2015年03月07日

ハラハラドキドキのウォッチング(*^。^*)

はいさい!今日も1日雨が心配されましたが
無事に鯨さんに逢ってきましたぁ。

午前便。
比較的早くにブロー発見!
次にブローが上がった場所へ行くと、どうやら別の子だったらしく
元の子のもとへ戻る事に!
そして、突然始まりましたぁ(^^)/
連発ブリーチ!うひょ〜〜〜〜っ\(◎o◎)/
IMG_06257.jpg
続いてヘッドスラップ!どひゃ〜〜っヽ(^o^)丿
IMG_05737.jpg
全身飛び出るフルブリーチ!!!ひょえ〜〜〜〜っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
7.jpg

IMG_05937.jpg

IMG_05957.jpg

IMG_05997.jpg
まだ飛ぶかまだ飛ぶかと、皆さんドッキドキでしたね!
たっぷり飛んだ後は、ゆる〜りとまったりしておられました。
アリガト-------ウ♪

午後便。
雨がぱらつき、波も高くなっていましたが、
仲間の有りがたい情報と、鯨調査隊さん達の情報により
素敵なウォッチングが出来ましたよ(*^。^*)
出逢ったのは2頭の鯨さん!
近くに来ると、ゲスト様「おっきィ〜〜〜〜〜っ」
IMG_07227.jpg
この2頭さんはペダンクルスラップを何度か見せてくれ
そして、テールスラップも!
IMG_07247.jpg

IMG_07257.jpg
持ち上がったテールはとっても立派でした!!
なかなか鯨さんを見れずハラハラでしたが、アクションを
見る事が出来てホントに良かったです!
少し波をかぶってしまいましたが、風などひかないよう
あったかくして休んで下さいね(^^)

本日のゲスト様。有難うございました。
77.jpg

P30700047.jpg
明日も張り切って行ってきま〜〜〜す(^^)/

posted by メガプテラ at 19:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

プチたっくわりぃヽ(^。^)ノ

はいさい!本日朝から雨模様でしたが
かなり楽しくウォッチングできましたよ〜!!

午前便。
出航間も無くブリーチ発見!しかもW!!
現場に着くと1頭の鯨さんいきなりたっくわり!早Σ(゚Д゚)
とにかくみんなで大興奮です!
IMG_03126.jpg
船の前でゴロンと胸ヒレなんかも上げてくれました!
フレームアウトもしてますが、動画をどうぞ!



とにかく、しばらく船にくっ付いて遊んでいます!
IMG_02946.jpg
こんなに近い!
IMG_03376.jpg
この方、ペダンクルスラップを何度もやってくれましたが
写真は・・・・カタジケナイ。
たっぷり遊んで頂きましたぁ。

午後便。
最初2頭の鯨さん発見。
この鯨さん達、同じエリアにいるものの浮上から次の浮上までに結構移動する
ウォッチング泣かせのコンビ。
IMG_05066.jpg
それでもたまに近くにも来てくれます。
2頭はいつも揃ってシンクロテール!
IMG_0374.jpg
ちょい向こうにもう、1頭。どっからきたの〜〜〜(笑
少し離れた場所に、別の鯨さん!
シンクロコンビさん とはお別れし行ってみると3頭の鯨さんが
メイティング気味!
鼻息荒荒で上がってきます\(◎o◎)/
私達も鼻息荒荒で大興奮!
IMG_05096.jpg
いつの間に4頭になっていました。
IMG_05546.jpg
今日はあまり写真が撮れませんでした。お粗末様です"(-""-)"
しかし今日は、両便ステキなウォッチングが出来ました。
3月に入って、より頭数が増えてきているように思います!
本日のゲスト様。有難うございました!
P30600026.jpg

P30600086.jpg
明日は、雨の心配ないかなぁ。
posted by メガプテラ at 19:37| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

3月5日は珊瑚の日\(◎o◎)/

はいさい!
本日3月5日!珊瑚の日〜〜〜〜♪
いやぁなんか良い事ありそう(*^。^*)ワクワク

午前はまだうねりが強かったので
午後便のみの出航です。

最初に出逢ったのは大きな2頭の鯨さん!
こちら、浮上待ちしていると何と
突然船の前にブッハア--ッ!!!
全員がもうおったまげッΣ(゚Д゚)
迫力満点です!
IMG_0129.jpg
2頭の少し向こうにテールを沢山上げているお方がいました。
ゆっくり近くへ行くと、1頭の元気な鯨さん!
とにかくテールを自慢げに何回も高く上げます!
IMG_0145.jpg
そして、横になっては
IMG_0186.jpg
ゴロン!おなかお腹(笑
IMG_0159.jpg
振りかぶってテールスラップか?
IMG_0218.jpg

IMG_0220.jpg

IMG_0222.jpg
と思いきや、振り下ろさずピタッ!
IMG_0227.jpg
かなり動きの面白い方ですヽ(^。^)ノ
そして、ゆっくり移動し始めました。
こちら鯨道。
IMG_0256.jpg

IMG_0170.jpg
こちらもゆっくり付いて行くと
いつの間にか、後ろから2頭も付いてきていました(笑
周辺にも何頭かブローが上がっていました!
まだまだピークは終わっていません(*^^)v

本日のゲスト様。有難うございました。
P3050059.jpg
午前便のゲスト様。またのチャレンジお待ちしていますね!
明日も楽しく行ってきます!!素敵な珊瑚の日でした。

posted by メガプテラ at 18:15| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

フレンドリーな親子鯨(*^。^*)

はいさい!
今日はとってもフレンドリーな親子の鯨に逢ってきましたぁ(*^。^*)
午前は昨日のうねりが残っていた為欠航に。
午後は、雨が少し降っていましたが
無事出航となりましたヽ(^。^)ノ

出航すぐ、仲間の船より有りがたい情報入ってきました!
場所は何と、港から5分!すばらし--------!
有難うございます<(_ _)>喜ッ
そこには何とものんびり遊んでいる親子鯨がいました。
到着いきなりのブリーチ!!おお〜〜〜〜〜ッ\(◎o◎)/
今年最速でブリーチを見たのではないでしょうか!!ステキ
親子は船からあまり離れる事も無く
仔鯨ちゃんも元気いっぱいに泳いでます!
母さんやっぱ大きいですね〜。
IMG_9893.jpg
この仔鯨ちゃん、よく見ると背びれがギザギザ−−−−−Σ(゚Д゚)
山切りカットになってるぅ笑。背びれ辺りピンボケですが分かりますか?
可愛すぎます!
IMG_9993.jpg
このギサギザちゃんまだ小さいのに何回もテールを上げるんです!
ヒョイ
IMG_9839.jpg
ヒョイッ
IMG_9857.jpg
しっかり模様が出来ています!
もうイッチョ
IMG_0001.jpg
頭も
IMG_9941.jpg
またピンボケ(トホホ
母さんにくっ付いたり離れたり
IMG_0022.jpg
親子そろってこっちに( ゚Д゚)喜ィ〜ッ
IMG_0097.jpg
とにかく楽しい親子でした。
来年、ギザギザちゃんに逢ったらきっと一目でわかる!
大きくなって帰って来てね〜〜〜〜!!
本日のゲスト様。有難うございました。
P30400344.jpg
午前便にご予約を頂いていたゲスト様すいません。
またのチャレンジお待ちしています。
明日は晴れるかなぁ。

posted by メガプテラ at 18:25| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

3月なのに・・・((+_+))

本日のホエールウォッチングは天気はいいけど波が高く終日欠航となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
楽しみにしていた皆様申し訳有りません。

『あぁ〜3月なのになぁ』と思わずつぶやいてしまいます。
平均すると3月は比較的安定している日が多いのですが今年はどうでしょう???
まだ3月になったばかりなので今後に期待しましょうexclamation
早く風が弱くなりますように。

P225003825.jpg
posted by メガプテラ at 18:18| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

両便同じ親子鯨(*^。^*)

はいさい!おおです。
昨日は大時化で欠航でしたが、今日は何とか
出航しました〜!!
しかし、昨日まで波4mと結構高めだった為
沖のポイントは大きなうねりが・・・((+_+))

午前便。
大波を超え、捜索していると
少し手前での発見情報が入りました!!やった!手前だヽ(^。^)ノ
有難うゴザイマ−−−−ス!
現場には、親子鯨さん!
仔鯨は、まだグレーっぽく本当に生まれてすぐ?といった感じです。
良く見ると仔鯨ちゃん、体全体が傷だらけ(>_<)
かなり痛々しい。道中サメにでも襲われたのでしょうか。
しかし無事で良かった。
IMG_95152.jpg
この親子はあっちこっち浮上し、なかなか方向が定まりませんでしたが
近くで少し見る事が出来ました!
母さんは1度もテールを見せてくれませんでしたぁ(:_;)

午後便。
出航間もなく発見したのは、午前に出逢った傷だらけの仔鯨親子!
発見すぐは、仔鯨ちゃん見せてくれました!
ゆる〜〜〜〜いブリーチ!!笑
それからは、午前と同じくあっちこっちに浮上し
追うのが大変でしたが、次第にボートから離れないで
のんびりし始めました!
IMG_95442.jpg

IMG_96432.jpg

IMG_97962.jpg

ハートブロー!
IMG_95992.jpg

IMG_96702.jpg
仔鯨ちゃんボートにもよって来て来てくれました!
IMG_97482.jpg
結局、母さん鯨は1度もテールを見せてくれませんでした。
あっ、船長は見たようですが・・・ズルイ
今日はこの親子にたくさん遊んで頂きましたね!
ありがと-----!

本日のゲスト様。有難うございました。
P30200262.jpg

P30200282.jpg
明日は風が強いそうです・・・(*´з`)
posted by メガプテラ at 19:14| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

3月1日から欠航です。。。

昨日はギリギリで出航出来ましたが今朝から風が強く波も高く
残念ながら本日は終日欠航となりました。
皆様申し訳有りません。毎回中止の連絡をする時は心が・・・もうやだ〜(悲しい顔)
海況ばかりは我々もどうする事も出来ません。また来年お待ちしております。

あ〜今年はなかなか海が安定しないなぁ
でも3月は例年だと比較的安定しているので期待しましょう!!
明日は出航出来るかな???

IMG_915027.jpg
posted by メガプテラ at 17:45| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

2月の終わりはメイティングポッドヽ(^。^)ノ

はいさい。おおです。
今日はまた一段と視界が悪い・・・((+_+))
P228001828.jpg
仔鯨ブローは確実に見逃します!自信あり!苦;
しか----し!ステキなゲスト様!
デ〜〜〜〜ンッ!!
P228001328.jpg
レンタカーの「れ」ナンバーが導入され初対面!
しかも「1」!!!!!
これはいいことありますよネ(^^)/
とにかく時張り切って、行ってきました。

午前便。
最初に発見したのは1頭の何とも素早い動きの鯨さん(゚Д゚;)
ブローからテールを下すまで約20秒?!
すぐにブローを上げるので、しばらく20秒君に付いて行くも
いやはや早すぎです。
早めに20秒君とはお別れし、次なるポイントへ!
いました!2頭の鯨さん。こちらおっとりさん!
IMG_916528.jpg
おっとりしすぎて15分に1回のペースでしか上がってきません。
でも近くに上がった時はおおおおお〜〜〜〜〜!!
感激!
IMG_923028.jpg

IMG_920428.jpg
傷一つない真っ黒テールさんと、白テールさんでした!

午後便。
出航して、雨もパラパラ・・・視界も・・・で
捜索1時間半!まったくもって気配ZERO。
どうしたものかとさらに沖のポイントを目指しました。
到着すぐ、めっちゃ興奮状態の3頭発見!!いや4頭?
IMG_942528.jpg
停泊して浮上待ちをしてると急にブッハア-------!
IMG_926328.jpg
え〜〜〜っ!サイドから群れに合流しに来た模様!
これで5頭?
IMG_933328.jpg
何度も頭を突き上げ上がってきます。
IMG_934528.jpg
追う人!追われる人。
IMG_935428.jpg
メイティングポッドの沖には2頭のブローや
逆方向には、ペックスラップをのんびりやってるKY?のお方が・・・笑
IMG_938528.jpg
最後は2頭3頭にばれてしまいました。
まだまだ興奮状態だったので、恋の行方は分かりません(*^。^*)
IMG_940828.jpg
いつみても、恋のバトルは凄いです!
本日のゲスト様。有難うございました。
P228001628.jpg

P228001928.jpg
明日はかなり時化る予報です。トホホ

posted by メガプテラ at 20:02| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

またも高波です((+_+))

はいさい。おおです。
何だか今月はしょっちゅう高波と格闘しています。
今日はとにかく風が強く、黄砂とPM2.5が多めと予報に出ておりましたが
ほんとに視界悪っ!!って感じでした"(-""-)"
伊江島も薄ぼんやり。
P227000527.jpg
しかし、張り切って行ってきました。
今日はまたまた午前のみ出航です。

出航するも本当に風が強く、波もどんどん高くなっています。
こんな時、いつも手前のポイントにいないんですね〜〜〜鯨さ〜んトホホ
1時間以上たったころ、ようやく前方にブリーチ発見!
もう波なんて、かまってられっかぁ〜(^^)/
って感じで即現場へ!!
向かっている途中も何度もブリーチが披露されています!
とにかく、ゲスト様に一目だけでもと願い大急ぎ(゚Д゚;)
ようやく到着すると、まだまだ体力有り余り〜の2頭の鯨さん達!
ブリーチ祭りの真っ最中でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
とにかく2頭はかわるがわる飛ぶ飛ぶ!!
ヨイショ!
IMG_907427.jpg
コラショ!
IMG_903627.jpg
ドッコイショッ!
IMG_901227.jpg
時折波で見え隠れ(゚Д゚;)
IMG_909227.jpg
波壁の向こうでジャンプ!
IMG_913727.jpg

IMG_913827.jpg
少しずつの移動だったので、大波の中でもついて行けましたぁ(*^。^*)
それでは連続写真をど〜ぞっ(^^)/
ピンボケからの〜〜〜〜〜
IMG_914527.jpg

IMG_914927.jpg

IMG_915027.jpg

IMG_915127.jpg

IMG_915227.jpg

IMG_915427.jpg
いや〜凄かったです。
合計何回飛んだのでしょうか?!
皆さん船酔いに負けずお疲れ様でした。
本日のゲスト様。有難うございました。
P227000327.jpg
午後は高波の為中止になりました。
ご予約頂いていたゲストの皆様すいません。
またチャレンジしてくださいね。

posted by メガプテラ at 17:20| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

またまた時化・・・"(-""-)"

はいさい!オオです。
昨日の凪が嘘のよう・・・って日替わりで言ってるような"(-""-)"
また強い南風にやられ、時化日と相成りました。
本日午前便のみの出航です。
雨も心配だったので、ゲスト様にはしっかりカッパを着込んで
いどんで頂きました!!
この波凄いです(゚Д゚;)
IMG_891226.jpg
出航間もなく、仲間の船より素敵情報!有難うゴザイマ-------ス!!!
行ってみると、鯨さん上手い事波の穏やかな方へ移動してくれます!
最初2頭!と思っていましたが
テールの黒い1頭しか見当たりません。
この方とってもクールで、少しずつ移動し、ブロー、背びれ、はいテールと
一連の流れをやって潜ります。
IMG_895126.jpg
最後は近くでテールもバッチリ!
おやっ?!白交じりのテールが見えたような・・・・
やはり2頭だったのかなぁ。
IMG_895626.jpg
穏やかな場所にいてくれてアリガト----ウッ!
本日のゲスト様。有難うございました。
雨にも打たれてしまいお疲れ様でした。
風邪ひかないよう気を付けて下さいね!次回は青空ウォッチングしましょうね〜♪
P2260047.jpg
posted by メガプテラ at 19:54| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

