2015年03月27日

だまされるとこだった!

本日は強風で終日欠航でした。
昨日の午後も欠航でした。夕方には皆さんに欠航の連絡をしたのですが
いつもの様に海況チェックに出てみると以外にも海が静かでした。
『えっ〜〜〜!これならもしかしたら出航できた!?』なんて思いましたが
9時頃からやはり風が吹き出してきて海は荒れてきました。
やっぱりね・・・
明日は風向きも変わり風も弱くなると思いますが今日までのシケがまだ残っているかもです!
明日乗船予定の皆様、さぁ〜一緒に祈りましょう祈りましょう
海を静まれ〜〜〜海を静まれ〜〜〜

P30800128.jpg
posted by メガプテラ at 17:42| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

親子に再開(*^。^*)

はいさい!今日は午後にかけ
非常の風が強くなり、午前便のみの出航となりました。

午前便。
本日出逢ったのは、親子の鯨さん。
母ちゃんなかなか浮上してきませんが
仔鯨ちゃんはプカプカうろうろ(笑
時折、船の方にも向かってきます!!
IMG_713326.jpg
何隻か船がいたのですが、各船の横へ
IMG_716126.jpg
上がってきてくれます!
IMG_717726.jpg
近くで見ると、とっても大きい!
子供達もおお喜びヽ(^。^)ノ
そして、仔鯨ちゃんの 素敵な全身フルブリーチも披露!
こちら、そのあとのゆるブリ(笑
IMG_715126.jpg
帰ってから、良く写真を見ると、何と
3月4日雨の日、港の近くでウォッチングしていた
親子ではないですか〜〜〜(*^。^*)
IMG_718126.jpg
素敵な再開!ざっと22日ぶりの再会です。
この海で仔鯨ちゃんの成長を待っていたんですね(*´з`)
この親子もそろそろ北上して行くと思います。
大きくなって、来年帰って来てね〜〜〜〜ヽ(^。^)ノ

本日のゲスト様。有難うございました。
P3260095.jpg
午後の便は強風高波の為、中止となりました。
ご予約頂いていたゲスト様。ごめんなさい。
またのチャレンジお待ちしています。

posted by メガプテラ at 18:01| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

寒さに負けず!

はいさ-い!!本日久々に20度を切り
19度と少しばかり寒い1日となりました(;´∀`)
しっかり防寒対策をして今日も楽しく行ってきましたよ〜!!

午前便。
出航してしばらく、伊江島の近海で捜索していると
港を通過する親子がいると有りがたい情報が!!
少しの差で後ろにいるから、鯨さん達に出逢うのは本当に
時の運ですねェ(*^。^*)しかも港前(笑

出逢ったのは親子の鯨さん。
足早に、北を目指して泳いでいます。
IMG_6892.jpg
左の小さいのが仔鯨ちゃん!
小さく見えるのですが、実は5mは有るんですよ♪
もう北へ帰るのか、母ちゃんテールも上げずに泳ぎ続けます。
すると後半。仔鯨ちゃん!
皆様の声が届いたのか、突然ブリーチの連続です!!!
待ってましたあ〜〜ヽ(^。^)ノ
IMG_6941.jpg
ブリーチ!やヘッドスラップを何度も見せてくれました!パチパチ
IMG_6992.jpg
ちょっと写真はお粗末でスイマセン。
最後の最後にアリガト-------ウ\(◎o◎)/

午後便。
午後は、沖のポイントに到着するとやはり
昨日のうねりが残っており、少し波のある状態でのウォッチングでした。
前方にブローを発見!
そこには、2頭の鯨さん!
IMG_7024.jpg
この2頭さん!頻繁に浮上してきては、船の目の前にもブハ----ッ!
テールも披露!
IMG_7060.jpg
次の浮上は、あれ?!
この鯨さん別の子!
IMG_7077.jpg
あらっ!さっきまでの2頭は後ろ!
この1頭さんも10分もしないで上がってきてくれ
楽しませてくれます!
IMG_7104.jpg
そして、次テールを撮ると
あれ?!また別の子?!
IMG_7093.jpg
何とまたも別の子でした!
近くに2頭、1頭、1頭と言う感じで行くたび違う方で
面白かったです。
更に沖にもブリーチが上がっていました。
こちらのポイントには、まだ鯨さん多くて一安心です。
IMG_7076.jpg
最後は立派なテール!こちらは2回目にお逢いした方でした(笑

本日のゲスト様。有難うございました。
寒かったので風邪ひかないで下さいね〜〜〜〜(*^。^*)

P325008725.jpg

P325009325.jpg
明日の予報。心配です。

posted by メガプテラ at 19:14| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

天気はいいのになぁ

本日のホエールウオッチングは波の影響で終日欠航となりました。
天気はいいのに・・・楽しみにしていた皆様申し訳有りません。
これに懲りずに来年もう一度お越し下さい。
明日は波が静かになる予報が出ています。午前午後と出航したいものです。
本部町発のホエールウオッチングも後半になりました。
4月5日までの開催期間ですのでご検討中の皆さんはお早目にご予約お願いします。
4月5日までですよーーー!
早くこんな海でウォッチングしないなぁ
P225003825.jpg
posted by メガプテラ at 21:37| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

晴天&強風(*‘∀‘)

はいさい!本日もきれいな青空!
本来ならルンルン♪なのですが、ちと朝から風が強い。
心配でしたが無事3頭の鯨さんに逢ってきました!!

午前便。
出航すぐはこんな感じで穏やかでしたが・・・
P323008223.jpg
やはり航路を抜けると、風ビュービューでした(>_<)
ゆっくり手前を探し移動中、前方のウォッチング船の隣にブローが!!

そこには2頭の鯨さん!
方向があまり定まらない鯨さん達でしたが
10分もすれば必ず近くに上がって来てくれます。
テールが見えるたび、子供達も大喜び!
IMG_681523.jpg
1頭は胸ビレが白く、水色の綺麗なシルエットが見えました!
ラストは、船の後ろで水色がわいて出てきましたぁ!( ゚Д゚)
IMG_684723.jpg
そして、今日の帰り道またもブリーチ発見!
迷わず急行です!
こちら1頭の鯨さん!
船が向っている途中、テールスラップを連打!
間に合って〜〜〜〜〜〜っ!祈
船が到着すると、シーン(;´∀`)残念。
ですが、ゲスト様に大きな鯨さんを真横で
見て頂く事が出来ました!
IMG_686523.jpg
港に着くまでは油断できませんね(笑

本日のゲスト様。有難うございました。
P323008123.jpg
午後便は海況悪化の為、中止となりました。
明日は大丈夫かなぁ。。。

posted by メガプテラ at 16:09| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

まだまだ熱い本部町!

はいさい!今日は、少しPM2.5がやや多めの予報が出ていました。
海に出ると、なるほど視界悪し(;'∀')
ですが、楽しくウォッチング出来ました!!

午前便。
出航間もなく、小さなブロー発見!
そして背びれを見たのを最後に、20分上がって来ない・・・。
諦めて、いつものポイントに向かう途中
強めのブロー発見!
今度こそ!と思って待つ事15分・・・。あれ?!
今日はそう言う日??またまた上がって来ない。=3ハア
しびれを切らし沖へ向かいます!
3度目の正直!!ブロー発見!
ようやく頻繁に上がってくる方に出逢えました!ホッ
こちら1頭の鯨さん!
ゆっくり移動中。
IMG_644222.jpg
そして、突然のブリ---チ!
IMG_647922.jpg
はい!スイマセン( ̄ー ̄)
そして、2回目!と何回か飛んで楽しませてくれます!
沖の方は、少し波が有りましたがどんぶらついてくと、
船の真横でペダンクルスラップ〜〜〜!!ドヒャ---ッ
ゲスト様大歓声!
はい。この方の写真は何一つ撮れませんでした"(-""-)"
スタッフ----------ッhelp!
時間が来たので1頭さんとはさよなら。その帰り道
ブリーチ発見!急行ですヽ(^。^)ノ
親子のブリーチ大会です!
船が現場へ到着するまで、母ちゃんバンバン飛んでます!
やっと間に合ったぁ!!母ちゃんヘッドスラップ!
IMG_652522.jpg

IMG_652722.jpg
あれ?!白い・・・。ナンジャコリャ
設定がぁぁぁぁぁぁぁ(>_<)自分が憎いィ〜〜〜
これを最後に母ちゃんは飛ばず
次は仔鯨ちゃんの出番です!よし!頑張れ♪
IMG_655122.jpg

IMG_654322.jpg
何度もブリーチ、ヘッドスラップを披露してくれましたよ!
IMG_662622.jpg
親子は仲良く沖へ行かれました!
アリガト-------ウ!まだまだ本部は熱いです!

午後便。
少し波が心配でしたが、有りがたい発見を頂き
そのまま現場へ!
こちら2頭の鯨さん(*^^)波の少ないポイントで
助かりました!
IMG_665122.jpg
2頭は10分くらいの潜水時間で浮上し、立派なテールを
ど〜だ〜って見せてくれます(*^。^*)
IMG_677322.jpg
そして、時折ペダンクルスラップ!
2回やってくれましたが・・・・またも不甲斐無い(ペコリ
こちら目玉のついてる鯨さん。
IMG_669522.jpg
もう何回か沖縄に来られている方の様です。
また来年も帰ってきてね〜〜〜〜(*^。^*)

本日のゲスト様。有難うございました。
P322007022.jpg

P322007422.jpg
明日は波が上がってきそうで心配です。
posted by メガプテラ at 19:24| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

夏と冬がいっぺんに!

はいさい!本日は午前夏!午後は冬?と
気温差の激しい1日となりました。
そして、今日も素敵ウォッチングしてきましたよ〜\(◎o◎)/

午前便。
かなりのぺったりなめらかな海面!
P321004221.jpg
そして出航すぐの発見にますます素敵(*^。^*)
出逢ったのは、とにかくのんびり移動中の親子鯨にオスのエスコート!
IMG_582721.jpg
たまに仔鯨ちゃん、船に向かって泳いで来ます!!
IMG_587521.jpg
ゲスト様も興奮気味!!
そして、3頭は潮目(流れが強く、波のたつところ)のある
場所を通過します。
IMG_608321.jpg
これまでは寝てるのかってくらいまったりでしたが
仔鯨ちゃんに火が付きます!
潮目で遊び始めましたぁ〜〜〜〜(*^^)v
母さんの横でヘッドスラップ〜!
IMG_624321.jpg
もう一丁!
IMG_615621.jpg
この仔鯨さん、よ〜く見るとカメラ目線???
IMG_621021.jpg
見てる〜〜〜〜(*‘∀‘)
そして、ブリーチも何度も披露!
IMG_626821.jpg
元気いっぱい全身ブリーチ!
IMG_612521.jpg

IMG_613321.jpg
潮目を抜け、またぺったりなめらか海面になると
仔鯨ちゃんもまったり。
波が少し有った方が、飛んでて楽しいのかな(*^。^*)
3頭はゆっくり北へ向かわれました。

午後便。
前方のウォッチング船の前でブリーチしている鯨さんが見えます!
そちらへ、お邪魔すると2頭の大きな鯨さん!
ゆっくり潜り、ゆっくり上がってきます。
IMG_638521.jpg
途中、船の前に突然現れみんなビックリ!Σ(゚Д゚)
IMG_641721.jpg
ブロー音も凄い!
IMG_642421.jpg
少し潜水時間は長かったですが、真近で見れ迫力満点でした!!
IMG_643021.jpg
雨も降って来たので鯨さんとはお別れしました。

本日のゲスト様。有難うございました。
P321003921.jpg

P321006221.jpg
明日は晴れマーク!気合が入りますね!
posted by メガプテラ at 18:44| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

晴天ウォッチング(*^。^*)

はいさい!本日とっても夏日(*^。^*)
とにかく日焼けには、皆様ご注意を!!
今日は、午前午後共に有りがたい情報を頂き
たっぷり楽しんでまいりました!

午前便。
港から、ホントに近くに2頭の鯨さん!
こちら1頭はとても立派な鯨さんですが、もう1頭は2年?3年?くらいの
小ぶりさん!
IMG_4533.jpg
もしかすると親子かも!2年目にして離れられないのかなぁ(笑
島のそばをゆっくり移動!
IMG_4619.jpg
途中、何度も胸ビレを上げペックスラップを見せてくれます!
船の横でも!
IMG_4416.jpg
ゴロン。
良く見ると、背中は傷で全体的にグレーに見えます。
IMG_4410.jpg
テールは立派ですよ(*^^)v
IMG_4392.jpg
後半は足早に北の方へ泳いでいかれました!

午後便。
日が昇り、ますます暑く夏のウォッチングの様でした。
午後は何頭いたのでしょう!
最初にであったのは、親子とオスのエスコートさん!
途中沖からやってきたオスが合流?!
とにかくあれこれ大サービスの一座でした(笑
親子!
IMG_5600.jpg
テールスラップ!
IMG_5276.jpg
ペックスラップ!
IMG_5418.jpg
そして、ブリーチも!!
IMG_5092.jpg

IMG_5075.jpg

IMG_5181.jpg
まだまだ
IMG_5551.jpg
フィナーレは何と仔鯨ちゃん!
IMG_5622.jpg

IMG_5627.jpg
仔鯨ちゃん!近くで飛ぶと迫力有りますね〜〜〜〜\(◎o◎)/
ちびって言ってごめんね(*‘∀‘)

とにかく盛りだくさんの1日でした。
本日のゲスト様。有難うございました。
P3200014.jpg

P3200021.jpg
明日も期待!

posted by メガプテラ at 19:19| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

イルカ&クジラ(*^。^*)

はいさい!
本日はまだ風が少し強かったので、午前は欠航しましたが
午後は行ってきましたよ〜。

午後便。
やはり、海に出てみると波は少し高め。
手前のポイントを探すも見当たらず
結局、沖のポイントまで捜索に!

そして、早速ブリーチ発見!
そこには、パラパラと1頭で行動している子が何頭かいるようです。
最初に見つけたブリーチの彼は、スペシャルサービス!!
ペダンクルスラップにテールスラップ〜〜〜〜!おお〜〜!!
写真は・・・ないない(笑

近くで、見ごたえバッチリです!
この鯨さん以外に、2頭のブローも確認できました!
そして、仲間の船の方に寄ってくと
イルカ−−−−−−−−!
何とも可愛い!
広範囲にわたって群れで泳いでいます!
IMG_430918.jpg
右は頭。真ん中テール。左背ビレ。(*^^)v
そして、最後4頭目のクジラさん。
こちら突然のブリーーーチ!!
写真は・・・ないないない(笑
IMG_425718.jpg
今日は、あっちこっちとせわしないウォッチングでした。

本日のゲスト様。有難うございました。
P319001219.jpg
午前にご予約頂いていたゲスト様すいません。
またのチャレンジお待ちしています。
明日は、もう少し良くなる?!かな。

posted by メガプテラ at 18:29| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

暖かいけど…強いんだよ〜!!

連日夏のような気温の沖縄です。
Tシャツで快適です。車も窓を全開して暖かい南風を浴びながらドライブすると
とっても気持ちいいです。車(セダン)
しかし〜〜〜風が強い〜〜〜ィふらふら
風が強いと波も高くなるので残念ながら今日は終日欠航となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
皆さん申し訳有りません。またのご参加お待ちしております。
明日は風も弱くなりそうなので予報どおりだったら午前午後出航してきます!
いろんなアクションが見られますように。
IMG_2493.jpg

IMG_07247.jpg
posted by メガプテラ at 18:43| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

