2017年07月26日

天気&海況は最高なのに・・・

夏でも数日しかないぐらいの海況と晴れ
ホエールウォッチングにはこれ以上ない最高なコンディションとなりました。
日焼け止めを塗ってクジラ探しに出航です。
ゲストもスタッフもワクワクしながらクジラを探します。
途中調査船から連絡があり『クジラ情報ある?』
まだ私たちも見ていないので島を左右に分かれて探したのですが
どこにも見当たりませんふらふら
2月にこんなに苦労するなんてあせあせ(飛び散る汗)
クジラたちはケラマ方面に集合しているのかなexclamation&question
一生懸命探したのですが本日は残念ながら発見できませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
みなさん申し訳ありませんでした。これも野生動物が相手なのでご理解下さい。
最後にゲストの方からは『クルージングだけでも十分楽しかった』
『接客態度が良かった』と逆に慰められました。
これに懲りずまたリベンジお待ちしています。
posted by メガプテラ at 07:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一発逆転!鯨達者の親子登場!!

今日は二組のゲストの方とホエール仲間のボートに乗ってウォチングしてきました。
以前ケラマでダイビング&ホエールウォッチングをされ
今回は娘さんと遊びに来てくれました親子さま。
もう一組のゲストさまは、昨年はしなかったホエールウォッチングに参加しようと
アシビーに遊びに来てくれました。有難うございました。

2012.3.23 003x.JPG
アシビーブルーのホエールウォッチングは少人数制なので
ゲストさま同士もすぐに仲良くなるのが特徴ですわーい(嬉しい顔)

それではウォッチングの様子をお伝えしましょうるんるん
タイトルにもあるように今日は一発逆転でしたパンチ
天気はいいのですが南よりの風がやや強く、波も少し有りました。
いつものポイントに島影から捜索するもクジラは・・・
なかなか見つかりませんふらふら
2時間が過ぎ港周辺の島が近くに見えてきてゲストさまも
『今日はダメなんだなぁ』と諦めかけた時に・・・
ついに発見です目
子供のペダンクルスラップが見えましたわーい(嬉しい顔)
ボートはスピードを上げて急行です。
すると鯨達者な親子が我々を歓迎するかのようにボートの目の前で
何度も何度も親子でテールスラップを披露exclamation
諦めかけた皆さんも一気にグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
スタッフ&ゲストの皆さん大興奮exclamation
この親子の鯨達者ぶりはヘッドスラップ、ブリーチと短時間に沢山の芸を披露してくれました。
これだからホエールウォッチングは止められないのだーわーい(嬉しい顔)

2012.3.23 031x.JPG
後ろに見えているのは瀬底島です。ダイビングでよく潜る島です。
天気がいいので尾びれも輝いていますぴかぴか(新しい)
それにしても近いですexclamation

2012.3.23 042x.JPG
尾びれから流れ落ちるクジラの滝ですexclamation

2012.3.23 019x.JPG
クジラの後ろはダイビングポイントのゴリラチョップです。
個人的に好きな写真ですカメラ

2012.3.23 056x.JPG
お母さんのヘッドスラップです。豪快です。

2012.3.23 060x.JPG
今度もお母さんです。ブリーチです。
ヘッドスラップやブリーチも何度か見られました。

2012.3.23 062x.JPG
お母さんの尾びれと子供のヘッドスラップexclamation&question
子供は元気に泳いでいました。

今日は岸からも近く道路からも見えたと思います。
まーどれだけの人が北部でクジラが見られるって知ってるかなぁ〜
やっぱり北部はダイビングもクジラもスゲェーるんるん
残り少なくなったホエールウォッチングです。
北部在住の方も遊びに来てくださいね〜 by船長

posted by メガプテラ at 07:46| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

いい天気ですねェ〜

今日はいい天気です晴れ
ホエールウォッチング日和です。
今日は午後から行って来ました。アシビーにしては
珍しくexclamation&question沢山ボートに乗ってます。
これで見られなかったら申し訳ないなァ〜
そんな事を考えながら出航しました。
まずは通常コースから探しました。
沖は少し波がありました。でもこんな時は
ブリーチなどしてくれるかなァなんて期待もしながら
水平線を360℃見渡して
少しでも海面の変化を見逃さないようにしていましたが
なかなか姿を見せてくれませんふらふら
いつもはよくいるポイントもじっくり探したのですが
残念ながら見られませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
また来月のリベンジを約束してくれましたので
その時は絶対リベンジしましょうexclamation×2
posted by メガプテラ at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

どっち?どっち?

最近はあまり海況がよくなかったので
しばらく様子を見ていましたが
今日は波も落ち着いてきたので
ホエールウォッチング開催で〜すわーい(嬉しい顔)
お天気は曇り午前中はよかったのにぃ〜ちっ(怒った顔)
波は少しうねりも有って気分がちょっと・・・の人もいましたが
まずまずの海況でした。
出航後1時間後にご対面〜わーい(嬉しい顔)
少し見ていると近くにブローexclamationブローexclamation
3ボッド5頭のザトウクジラの登場ですわーい(嬉しい顔)
みんな近かったのでどの子を見たらいいか迷いましたわーい(嬉しい顔)
見ていたクジラは呼吸間隔も短くゆっくりウォッチングできました。
この子達の様子を見ているとケラマ方面に移動するのではなく
この海域で過ごしそうな感じでした。
こんなクジラが現れたのでいよいよこちらも本番でしょうかグッド(上向き矢印)
さぁこれからはいろんなアクションを見せてくださいねどんっ(衝撃)
本日の行動はフルークアップ、ペックスラップ、ブルーチングなど
見られました。
yamadeji022.jpg

yamadeji024.jpg

yamadeji029.jpg

ダイブ&ホエールはアシビーブルーphone to
posted by メガプテラ at 21:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

お待たせしました〜♪

アシビーブルーのホエールウォッチングをお待ちの皆様〜
お待たせしましたグッド(上向き矢印)2011年のホエールウォッチングの日程が決定しました。
1月14日(金)〜4月3日(日)の午前9:30出航、午後14:30出航にて
開催しますよexclamation今シーズンも沢山のクジラと皆さんの笑顔に出会えると思うと
今からチムドンドンです。
最近のホエールウォッチングは有名になりこの時期を待って起こしになる方も増えてきました。
北部のホエールウォッチングは初めての方から何度もウォッチングを経験した方にも好評ですわーい(嬉しい顔)
じっくりウォッチングしたい方にはオススメです。
アシビーブルーのホエールウォッチングは少人数で参加者全員が特等席で見てもらうようにしています。
週末などは混み合うかも知れませんのでお早めにご予約お願いします。


10kujira 057.jpg
posted by メガプテラ at 19:17| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

2011年2月は熱いぞ!

ホエールウォッチングを楽しみに待っている皆さんにお知らせです。
早ければ来月にもザトウクジラが沖縄近海に到着します。
そうなるといよいよ待ちに待ったシーズンの到来ですね時計
沖縄旅行を計画している方は早めにエアーを手配したほうがいいですよexclamation
2月はプロ野球のキャンプが沖縄各地で行われるのですが11年は例年以上に
盛り上がりそうですグッド(上向き矢印)
それはジャイアンツの初の沖縄キャンプexclamationそして名護市ではハンカチ王子の斉藤投手が
所属する日ハムがキャンプをするので多くの方が沖縄に来られると思います。
すでに2月の飛行機エアーは残り少ない便も沢山あります目
とにかく早めにエアーを確保してくださいねexclamation
posted by メガプテラ at 08:07| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

卒業旅行にホエールウォッチングはいかが?

来春卒業予定の学生さんはこの冬に沖縄旅行を計画をしている方も多いと思います。
冬の沖縄では何が楽しみでしょうか?何を経験したいですか?
皆さんにオススメしたいのがこの時期限定のホエールウォッチングです。
特に本部半島周辺にお泊りに方にはオススメです。
私たちアシビーブルーのホエールウォッチングは少人数なので
最前列でクジラのパフォーマンスが見られます目
北部でのホエールウォッチングはまだ知らない方もいて超穴場スポットになっています。
ホエールウォッチングの時間も午前・午後のプランがありどちらも3時間なので
他の観光プランもその日のうちに見られます。
例えば午前ホエールウォッチングをして午後からは港から5分で行ける
美ら海水族館や近くの古宇利島にドライブなども可能です。名護にある
パイン園も15分と近いので北部観光とのセットで考えてもいいのではないでしょうか。
また海でのプランもあります。
アシビーブルーではダイブ&ホエールウォッチングも開催しているので
午前体験ダイビングorスノーケル午後からホエールウォッチングも出来ちゃいますよグッド(上向き矢印)
海で感動クジラで感動exclamation×2こんなプランは他ではありませんよexclamation
さあ今から友達と相談して計画を立てて下さいねわーい(嬉しい顔)
2月3月は野球のキャンプもあるので野球とクジラもいいかも野球

10kujira 245xz.JPG

10kujira 165xz.JPG

10kujira162.jpg
posted by メガプテラ at 00:14| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

沖縄+冬=ザトウクジラ!

12月に入りましたね〜いよいよクジラの季節が近づいて来ましたね〜手(チョキ)
今日テレビでタヒチのルルツのザトウクジラが出ていました。
トンガやタヒチではホエールスイムが出来るようです。
チャンスがあれば一度行ってみたいのですが時期がこちらの夏なので
なかなか行けそうに無いですふらふら
でも沖縄でもダイビング中に出会うかも知れないし沖縄で見たほうが感激度が違うでしょう。
なので少しでもチャンスを上げるためにファンダイブ&ホエールもお待ちしていますわーい(嬉しい顔)
ダイビングをしなくてもホエールだけでもお待ちしていますので
ご予約くださいねexclamation
最近の冬の沖縄観光ではザトウクジラを見るために来られる方もとっても多いですよ目
皆さんも感動体験をしませんかるんるん
クジラを見て涙を流している方もいますよわーい(嬉しい顔)

沖縄のホエールウォッチング&ダイビングはアシビーブルーにお任せ下さい。

10kujira 459xz.JPG
posted by メガプテラ at 22:51| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

毎回違うクジラの行動

全国的に今日までは暖かいようですが、明日からは急に寒くなるみたいですふらふら
体調など崩さないようにして下さいねexclamation
私たちも気をつけようっと手(グー)
12月に入りそろそろかexclamation&question情報はまだかexclamation&question
とクジラ情報が気になってきました。もうすぐ沖縄に帰ってきまするんるん
長〜い長〜い距離を移動してきます。
沖縄にやってくるクジラは遠く北の海、ロシア近海からやってくるそうです。
1月から4月まではホエールウォッチングの期間になります。
ザトウクジラはいろんな行動を見せてくれるのでとても人気があるクジラです。
ホエールウォッチングに参加した方には遠くでブロー(潮吹き)しか見られなかった
ジャンプの連続を見れた目グッド(上向き矢印)
などクジラの気分しだいexclamation&questionなところも有ります。
なので1度ではなく何度も参加するといろんな行動を見られますよ
アシビーブルーのホエールウォッチングは少人数制なので
いろんな行動を見れたり撮れたりします。
特に撮りたいカメラ方にはオススメです。
コンデジからデジイチ、ビデオも大歓迎ですわーい(嬉しい顔)
撮影の相談もして下さいねexclamation

10kujira 214xz.JPG
posted by メガプテラ at 09:23| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

宿泊とエアーの確保はお早めに!

今年のホエールウォッチングの時期はいつもより早めに宿、エアーは確保したほうがいいです。
名護にあの斉藤投手がやってくるので名護を中心に
宿が埋ってきているとテレビで言っていました
エアーも週末などは残り座席が少なくなっています。
『今年はクジラを見るぞ〜』とお考えの皆さんは、是非お早めに確保してください。
1月から皆さんに会えるのを楽しみにしています。

ホエールウォッチング前の豆情報exclamation
クジラは2種類に分けられます。一つはハクジラです。
代表的なクジラではシャチやイルカなどで歯があるクジラです。
もう一つはヒゲクジラです。
私たちがウォッチングするザトウクジラはこのヒゲクジラに入ります。
歯の変わりに髪をとく、くしのようなひげが生えていて
エサと海水を一気に飲み込みひげでエサだけ食べて海水はひげの隙間から出します。
う〜ん、なかなか伝えにくいですねェ〜
でも沖縄にいる間はエサは食べないそうなのでこんなシーンには出会えないのですもうやだ〜(悲しい顔)

名護以北にお泊りの方は北部発のホエールウォッチングのアシビーブルーを宜しくお願いします。

10kujira 220xz.JPG
posted by メガプテラ at 08:57| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

クジラ情報入荷しました♪

まだかまだかと待っていたクジラ情報ですか本日入荷しましたわーい(嬉しい顔)
ケラマ方面ではなく本島北部の国頭から入りました。
姿は確認していないのですが歌が聞こえたと知り合いが言っていましたカラオケ
これで明日以降さらに注意して水面チェックです目
早く姿が見れますようにるんるん

ダイビングとホエールウォッチングが同じ日に出来る
ダイビングサービス アシビーブルーを宜しくお願いします。


yamadeji029.jpg
posted by メガプテラ at 21:03| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

もうすぐ始まりますよ〜

昨日から海はシケで寒い沖縄です。
それでもクジラたちはちゃんと沖縄に帰ってきてくれています。
北部でもクジラの目撃情報が入ってきましたわーい(嬉しい顔)
ケラマ方面では昨日からホエールウォッチングも始まったようですが
昨日のシケで開催されたかどうかは分かりませんが・・・
アシビーブルーでも皆様をお迎えするために準備が進んでいますよるんるん
今までは冬に来られなかったみなさんもホエールウォッチング目的で遊びに来ませんか〜
2月はクジラだけじゃなく、プロ野球のキャンプも県内各地で始まり
本部半島では日本一早い桜祭りが1月後半から2月中旬に開催されます。
夏には絶対見られない、体感できない冬のお楽しみですわーい(嬉しい顔)
10kujira 202xz.JPG

北部でのホエールウォッチングは経験豊富なアシビーブルーにおまかせ下さい。
posted by メガプテラ at 08:06| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

ザトウクジラ入荷しました♪

遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。今シーズンも宜しくお願いします。
さて、ホエールウォッチングですが昨年12月後半からケラマでは始まったようです。
北部も目撃情報や水中で歌が聞こえたりといろいろ入ってきて
さぁいよいよ始まるなぁ〜とワクワクしながら毎日を送っていましたが
ついにアシビーブルーでもザトウクジラを入荷しました〜わーい(嬉しい顔)
ダイビングとダイビングの間の休憩時間に瀬底島にて発見しましたexclamation
派手な行動は無くフルークアップやブローを1時間観察しました目
ダイビングのゲストもサプライズな登場に皆さん大喜びしてくれましたわーい(嬉しい顔)
来週からは本格的にアシビーブルーでもホエールウォッチングが始まります。
1月14日〜4月3日までザトウクジラが皆さんをお待ちしていますので
是非遊びに来て下さい。

10kujira 220xz.JPG
posted by メガプテラ at 19:48| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ホエールはこんなプランの組み合わせは?

待ちに待ったホエールウォチングもあと少しで始まります。
北部のクジラ情報もたくさん入ってきました。早くもブリーチなどで暴れている子もいますよexclamation
今シーズンもたくさんのパフォーマンスを私たちに見せてくれるでしょうわーい(嬉しい顔)
さて、楽しみのホエールウォッチングですが時間にして3時間30分ほどです。
せっかく沖縄に来たので皆さんには有効に時間を使っていただきたい。
そこでアシビーブルーが提案するプランをご紹介しますねイベント
まずはダイビングサービスのアシビーブルーでは午前ダイビングもしくはスノーケルをして
午後からホエールウォッチング。ダイビングとホエールウォッチングを1日で遊んじゃうプランです。
次に港から車で車(セダン)5分ととっても近い『美ら海水族館』との組み合わせのプランです。
他には港から約30分で行けるようになった古宇利島ドライブとの組み合わせもオススメです。
今までは1時間以上必要でしたが昨年12月18日に開通したワルミ大橋が出来てもの凄く時間が短縮されましたわーい(嬉しい顔)
しかもワルミ大橋からの眺めも最高ですグッド(上向き矢印)
期間限定では1月15日から2月6日まで本部町の八重岳では日本一早い桜祭りも開催されていて桜と鯨の両方が楽しめます。
今帰仁城では1月15日〜2月6日まで桜祭りが開催されこの期間は夜のライトアップも楽しめますよるんるん
このように北部ではいろんなプランとの組み合わせでホエールウォッチングが楽しめます。
何を選ぶかは皆さんしだいわーい(嬉しい顔)楽しい沖縄旅行になるように
私たちもクジラもお手伝いします。お待ちしています。

yamada 234.jpg
posted by メガプテラ at 23:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

こんなにシケちゃって

昨日まではまだ良かった海況も今日からはシケです。
しかも寒いィ〜これじゃホエールは無理ですねバッド(下向き矢印)
こんな波が高いときはクジラたちはどうしているのかなぁ
明日もまだシケでしかも気温が12度ぐらいしか上がらないと言っていたけど
この冬一番の寒さになるのでしょうか・・・
posted by メガプテラ at 23:29| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

シケはいつまで?

昨日から沖縄はシケ&極寒でございます。
今日は12度しかありませんでした。
気温が二桁なのは沖縄だけで全国的に寒い日が続いていますふらふら
私たちは寒いときは厚着をしたり暖房を入れたりなどで対応できますが
クジラたちはどうなのだろう?
クジラたちは厚い皮下脂肪があり寒さにも対応出来るそうです。
人間でも脂肪が有る人は寒さに強いですねわーい(嬉しい顔)
それにしてもこの海はいつになったら穏やかになるんでしょうかexclamation&question
明日は落ち着くみたいですがまだ沖合いは波が高いのでホエールウォッチングは厳しいなぁ
早くホエールに出られる海況になりますように。

10kujira 087.jpg
posted by メガプテラ at 22:03| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

クジラでストレス発散!!

今日も寒い沖縄です。気温は14度ふらふら
沖縄の冬でも15度を切る事はあまり無いです。
本当は寒いはずなのに昨日が極寒だったので暖かく感じましたわーい(嬉しい顔)
明日からは天気も良く暖かい沖縄が帰ってきそうです。

さてホエールウォッチングですが皆さんはなぜクジラを見に来ますか?
好きだからexclamation興味があるからなど個人個人で違うかもしれませんねexclamation
実際にクジラを見たときの様子もみなさんいろいろです。
特に女性は大きな声を出したり大喜びしてくれます。
これはダイビングでも同じなんです。
ダイビングと違って男性はクジラの時には大きな声で興奮していますわーい(嬉しい顔)
私もダイビング時には出さない大きな声が自然と出ていますグッド(上向き矢印)
やっぱりあの大きさには迫力があり興奮します。
どうでしょうか?みなさんも大きな声を出してストレス発散してみてはわーい(嬉しい顔)

10kujira 057.jpg
posted by メガプテラ at 21:43| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

準備はいかが?

ホエールウォッチングの準備は大丈夫ですか?
クジラが見られる時期は沖縄でも寒い日が有り、また海も荒れることがあります。
天候や海況などでホエールウォッチングが中止になることもあります。
そんな時の為にいろいろ下調べなどをすることをオススメします。
例えば水族館に変更したりドライブにしたりなどです。
アシビーブルーでは中止の時に格安で体験ダイビングやスノーケルが
出来るようにしています。興味がある方はホエールの申し込みの時に
一緒にダイビングなどを問い合わせてください。

10kujira 069.jpg
posted by メガプテラ at 23:28| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

今年もちゃんと帰って来たよ!

ホエールウォッチング初日をようやく迎えましたわーい(嬉しい顔)
天候もまずまずで波もあまり無くいい感じの初日です。
毎年思うのですが、今年もちゃんと帰ってきてくれるかなぁ
そんな不安と期待が交差しながら出航です。
出航後30分程でポイントに到着しました。
いつもはこの辺りから探し始めるのですが
遠くで大きなしぶきが上がったように見えました。
でも一瞬だったので不安でしたが
その方向にボートを走らせました船
するとまた一瞬ですが黒い背中が見えたように思いボートを止めて
待っていると・・・『やったーひらめき
待ちに待ったブローが勢い良く上がりました手(チョキ)
するとみんなも一気にテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
1年ぶりに聞くゲストの歓声がうれしかったですわーい(嬉しい顔)
クジラは1ポッド(2頭)で5〜10分間隔でブロー、フルークアップダイブを
披露してくれましたるんるん
後半は10〜15分間隔になったのですが
この頃から水面で何やら動きが見られてきて
待っているとペックスラップも何度か見せてくれました。
初日にしては満足なホエールウォッチングでした手(チョキ)
これからも興奮&感動を頼みますよ〜exclamation

今日は午前にダイビング午後からホエールウォッチングでしたわーい(嬉しい顔)
posted by メガプテラ at 23:40| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

これからお越しの皆様へ

今シーズンのホエールウォッチングも開始してから10日が経ちました。
今年は日本全国寒波に襲われていて沖縄も今月は寒い日が続いています。
寒い日は風が強く海もシケぎみですふらふら
よってなかなかウォッチングに出れないィ〜
今日もシケの為終日中止に・・・バッド(下向き矢印)
う〜クジラはたくさんいるのに出れないなんて〜〜〜パンチ
来月からは沢山出航できる日が有ります様にわーい(嬉しい顔)

さて、これからホエールウォッチングに来られる皆様に有ると助かるものをご紹介します。
1月〜3月は沖縄でも寒いがあり海上では陸よりも寒いので
防寒対策はお忘れなくexclamation
波しぶきの影響も考えて多少濡れてもいい服装でお越し下さい。
寒ければクジラが見つかるまでは船内で待機すれば寒くも無く快適ですわーい(嬉しい顔)
天気がいい日は必ず日焼けしますので日焼け止めも有るといいでしょう。
帽子はキャップよりもニット帽の方が風で飛ばされなくていいですよexclamation
カメラや携帯でクジラを撮る方は突然の波しぶきや小雨が降っても
濡れないようにビニール袋を持ってきてもいいと思います。
双眼鏡は揺れるボートでは役に立たないので持って来なくていいですよ。
他に質問があったらどしどし質問してください。

10kujira 245xz.JPG

10kujira 186xz.JPG

10kujira 165xz.JPG

kita 615.jpg

10kujira 057.jpg

ザトウクジラはいろいろな行動で私たちを喜ばせてくれますので
皆さんもこの期間限定のホエールウォッチングに参加しましょうexclamation×2
posted by メガプテラ at 21:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

