2015年02月10日

結構な高波(゚Д゚;)

はいさい!おおです。
またまた高波の為、2日間の中止でしたが
今日、ようやく出航致しました。
午前便。
しかし・・・波高い〜〜〜(;'∀')
あまり遠くのポイントには探しに行けないので
手前から、いつもよりゆっくり捜索です。
虹も見えて良いことありそう!!
P210000510.jpg
出航しばらく、ブロー発見。おっ!早速ですね。
って喜んでたら1頭の鯨さんは何とも足早に移動(苦;
しかもどんどん波の高い方へ移動しています。
ちょっと波高すぎて、怖いくらい。
ですが、近くに上がった時は大歓声!!!
帰りにも、2頭の鯨さんを見る事ができ
コンディションのわりにはかなりGOODなウォッチングでした!!

午後便。
まだ波も高いので、何とか手前のポイントで発見したいと思っていたら
仲間の船より有りがたい情報が!
現場は、何とも穏やか(*^。^*)
出逢った鯨さんものんびり穏やか!
10〜15分と潜水時間ものんびりでしたが
毎回立派なテールも見せて頂き、大満足でした。

息ピッタリのコンビ
IMG_403910.jpg

IMG_4043.jpg

IMG_404410.jpg

IMG_407310.jpg
でっかい背中。
IMG_413110.jpg
午後に合った子達は、午前の帰りに遭遇した子達でした(*^。^*)

本日のゲスト様。有難うございました。
P210000110.jpg

P210001010.jpg
明日は少し海も落ち着くようです。
posted by メガプテラ at 18:40| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

クジラも海も穏やかでした(^^)/

はいさい!おおです。
今日の朝は寒かったぁ〜〜〜( ゚Д゚)
港へ行くと、海面に湯気が立ち込めている(驚;
温度差によって起こる現象ですが、沖縄ではなかなかのレア。
P2110003.jpg
アップにすると
DSC_150211.jpg
吐く息も白かったです。
しっかり防寒対策し、出航!
午前便。
比較的早めに発見するも、背中を見せて20分上がってこない・・・(困;
沖にブリーチを3回ほど飛んだ子がいたので急いでいくと
手前にもブリーチ!!
期待して現場に到着するや否やシ-----ン(;^ω^)
しかし、定期的に浮上しテールも見せてくれて
楽しませてもらいましたあ!

11.jpg
テールはちょっと特徴のある子でした。
IMG_422411.jpg
周辺にはいくつものブローが上がっていましたが
どの子も穏やかにのんびりしてました。
変える途中も、1頭遭遇しばっちりテールをゲット!写真はノ−ゲット(笑

午後便。
出航間もなく、3.4Km沖にテールスラップ発見!
急いで現場へ!到着するとシ----ン(゚Д゚;)またっすか!
潜水時間15分とこれまた穏やかに潜っておられるこの方
午前便の最後に出会った方でした(^^♪
IMG_428911.jpg

IMG_437611.jpg
最初は1頭でしたが、少し離れた所にいた1頭と少し合流。
しかしすぐに離れてしまいました。
あまり気が合わなかったのかな(笑

IMG_433211.jpg

IMG_433511.jpg
合流した方は綺麗な真っ白テールでした。
IMG_438711.jpg
今日はお天気だったので、皆様素敵写真が撮れたようでした!!
午後もあちこちブローが上がってましたね。
午前7頭、午後6頭確認できました。

本日のゲスト様。ありがとうございました!
P211001511.jpg

P211001011.jpg

posted by メガプテラ at 19:55| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

風ビュービュー(;'∀')

はいさい。おおです。
今日は雨を心配していたのですが、そっちの心配より
PM2.5によるの視界不良と、結構な波風の方が深刻でした(;'∀')
そしてもう1つ。今日は本部の海域で不発弾の爆破処理が行われました。
爆発で鯨達がいなくなったらど〜しよかと思っていましたが意外と大丈夫でした。
爆破処理は無事に終了したようです。
沖縄には、まだまだ不発弾が眠っています。早く1つ残らず無くなるといいなぁ。
P212001712.jpg

午前便。
出航前、陸からの有りがたい情報を受け航路を抜けるとすぐ発見。
ド派手な登場です!!
ブリーチ!ペダンクルスラップ!にテールスラップ!
物凄くスペシャルです!興奮して現場へ!シ−−−−ン((+_+))
最近ありがちなパターンです。ハイ
あっと言う間に遊び飽きた2頭の鯨さん。どんどん北へ移動します(;゚Д゚)
IMG_441012.jpg
そっちはデンジャーゾーン!行かないで〜〜〜Σ(゚Д゚)
付いてくほどに大波が押し寄せコリャ大変!
途中でギブアップ=3ハア
幸いまだ時間が早かったので仕切り直し、穏やかポイントを捜索。
しばらくして、2頭の鯨さん登場!
IMG_448412.jpg
こちら、のんびりしてくれてたのでゲスト様も大喜び!!
近くにも上がってきて、ブロー!
IMG_455912.jpg
立派なテールも!
IMG_452712.jpg
テールが白と黒のコンビでしたが、白い方は昨日の午後最後に出逢った子でした!
IMG_449612.jpg
また遊んでね〜!

午後便。
相変わらず、風も強く波もそこそこ高めでしたが
仲間の情報によると、いつものポイントに複数の鯨がいるとの事。
少し足を速め現場に行くと、1Km先にブリーチと手前にブロー&ペダンクル発見!
ひとまず手前の方の浮上を待ってると、次は後方でテールスラップ・・・・・
こうなると、どこに行けばよいかの見極めが重要になってきます。
様子を見てると、後方の鯨さんテールスラップを始めたのでそっちへGO!
こちら2頭の鯨さん!
IMG_461612.jpg
自慢げにテールを披露!
IMG_482412.jpg
そして、全身ブリーチ!っと1発目の写真がなかなか・・・(ペコリ
そしてそして
IMG_479712.jpg
2頭は競うように上がってきます!
IMG_471412.jpg
こちら、ブリーチ&ヘッドスラップ
IMG_474012.jpg
真横から
IMG_480312.jpg

IMG_480512.jpg

IMG_479212.jpg
大迫力でした!
周辺にもブリーチする子がいました!みんな自分の場所を確かめ合っているのでしょうかぁ(笑
明日もピョンピョン飛ぶといいな。

本日のゲスト様。有難うございました。
P212002012.jpg

P212002312.jpg
明日も波が高めの様です。
加えて黄砂も濃くなるようです・・・。クリアな視界で捜索がしたい(;´Д`)
今日は、午前4頭午後8頭が確認できました。

posted by メガプテラ at 20:21| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

素敵な13日の金曜日!

はいさい!おおです。
本日久々の13日の金曜日Σ(゚Д゚)
本来なら不吉〜〜〜なんて思ってしまうのですが
この年になると、結構いいことあるかも!何て色々期待してしまいます(*^。^*)
そして、思いは届き両便共に素敵ウォッチングとなりました!!スゴッ

午前便。
出航間もなく、素敵情報を頂き現場へ向かいます。
そこには2頭の立派な鯨さんがいました!
IMG_486513.jpg
ゆっくり北へ行くのかと思えば、また後ろで浮上!
のんびりの気まぐれコンビでした(笑
IMG_492913.jpg
近くでもヌンって上がってきて大歓声!
IMG_491913.jpg
最後はなんと、大ブリーチ!ヒョエ〜〜〜〜〜っ!
アリガト−−−−−−−−−ウ!!!
高波でしたが満喫の午前便でしたね(*^。^*)

午後便。
ゆっくりいつものポイントへ移動。
仲間の船は各エリアでウォッチングしているようです。
最初に上がったブローの方へ行くと2頭の鯨さんが登場!
手前にも2頭いたのでそちらを浮上待ち。
しかし潜水時間が長く、しびれを切らせていると
前方の鯨が遊び始めています。
アクションが激しくなってきたので行って見ると
ゴロンとペックスラップ!おお〜〜〜っ!
IMG_499613.jpg

IMG_511113.jpg
そして真横の
IMG_500813.jpg

IMG_501213.jpg

IMG_501413.jpg

IMG_501613.jpg
ドカ−ン!!大迫力\(◎o◎)/!ゲスト様も大興奮!
更に、この2頭の所にどうも後ろの2頭が合流!
プチメイティングです!
鯨たちも興奮気味に上がってきます!鼻息荒い!
IMG_507013.jpg

IMG_507513.jpg

IMG_508813.jpg
あっという間に熱が冷めたのか、2組は別の方向へ行かれました。
IMG_516913.jpg
最後は、目の前でテールを見せてくれましたヨ。
IMG_513313.jpg
かなり素敵な13日の金曜日でしたね!!

本日のゲスト様。有難うございました。
P213003313.jpg

P213003613.jpg
今日は午前2頭午後7頭確認できました。
明日はぐっと穏やかになる予報です!楽しみです。

posted by メガプテラ at 19:17| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

バレンタインウォッチング(*^。^*)

はいさ--い!オオです。
本日バレンタインディと言う事で、世の中の女子達は
腕を振るったのではないでしょうか(*^。^*)。
そんな華やかな事とは全く無縁の私しではありますが
今日1日とっても素敵なバレンタインディウォッチングができましたよ〜〜♪
視界の方は、PMの影響も有り結構な白さ(゚Д゚;)
こんなに島が近いのに薄ら白い・・・(;´Д`)
P2140078.jpg
目薬さして、出航です!!
午前便。
沖のポイントで発見したのは、大きな2頭の鯨さん。
この方達は15分に1回ののんびりとした浮上。
上がったと思ったら、すぐに潜ってしまう少々照れ屋さん。
何回か浮上を確認するも、結構厳しめ(;´Д`)
なので、仲間の船がウォッチングしている鯨さんの所へお邪魔する事に。
そこには、まだ若い?2頭の鯨がいました!
IMG_5212.jpg
のんびり移動しながら頻繁に姿を見せてくれるので
ゲスト様も大喜び!!
IMG_5317.jpg

IMG_5292.jpg

IMG_5253.jpg
たっぷり遊んで頂きましたぁ(*^。^*)

そして午後便。
出航40分。ブロー発見!
再浮上まで17分と最初は結構渋めの方かと思いきや
徐々に頻繁に浮上してくるようになり
何と、今シーズン2回目のたっくわりが始まりました!
たっくわりは次第にハードになっていき
スタッフとゲスト様とで大パニック!!
ゆっくり忍び寄ってきます。


P2140067.jpg

IMG_5464.jpg
顔を上げて寄ってくる!
IMG_5489.jpg

IMG_5490.jpg

IMG_5543.jpg
立派なテールも迫力満点。
IMG_5352.jpg

IMG_5407.jpg
出ました!スパイホップ!
IMG_5615.jpg
近い〜〜〜っ(゚Д゚;)
IMG_5555.jpg
何度も船の下をくぐります。
IMG_5625.jpg

P2140066.jpg

P2140046.jpg

IMG_5651.jpg

IMG_5607.jpg
逆光でキラキラ。
IMG_5657.jpg
最後はテールでお別れ。
IMG_5688.jpg
1時間以上も楽しませて頂きました。
帰りに、1頭鯨さんがギャラリーもいない所で大暴れ!
ちょっと寄り道していくと、ペダンクルスラップとブリーチを見せてくれましたヽ(^。^)ノ
IMG_5713.jpg

IMG_5728.jpg
最後の最後まで楽しい1日でした。
本日のゲスト様。有難うございました。
P2140003.jpg

P2140013.jpg
明日は南風になるようです。
暖かくていいのですが、ウォッチングには向きません。
風よおさまれ〜〜〜〜!

posted by メガプテラ at 19:31| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

今シーズン初メイティング?

はいさい。おおです。
今日は南風とあって、天気も良くポカポカでした(*^。^*)
ただ、相変わらず視界はいまいちでしたが(苦;
午前便。
午前の海はべった凪!風も強くなく快適なウォッチング日和です。
出航40分。前方に黒い物体発見!
現場にブロー確認!更にすぐ沖に3頭のブローも確認!おお〜っヽ(^。^)ノ
あっと言う間に4頭が合流です!!おおお〜〜〜っ\(◎o◎)/
すると、4頭は一気に荒々しく泳ぎ始めます!
IMG_603615.jpg
先頭の鯨さんは懸命に逃げている!
キタ---------!今期初!メイティングポッド\(゜ロ\)(/ロ゜)/
メイティングとはメスをめぐってのオス達の戦いなんですねェ。
しかし、しばらくすると何だかまったり。
あれ?!メイティングじゃないの?
先頭は女の子じゃなかったの?
先ほどまでの鼻息の荒さは何だったのかさっぱり分かりませんが
今度は、船の周りを4頭が仲良くぐるぐるぐるぐる(゚Д゚;)
IMG_625715.jpg
船の下からブハーっ!
IMG_624915.jpg
船を品定めしているかのようです!
そして、気が付けば後ろにも2頭上がってきて
合計6頭の群れになりました!スゴッ
そして思い思いに遊び始めます。
IMG_613615.jpg
高さのあるスパイホップ〜みたいなやつ。
IMG_602515.jpg
レインボ−−−。綺麗(*^。^*)
IMG_595915.jpg
それではそれぞれのテールの違いをご覧ください!
IMG_592215.jpg

IMG_611815.jpg

IMG_619815.jpg

IMG_626515.jpg

IMG_589515.jpg
この写真の左が別の子なら6頭いましたね(笑
最後は豪快なテールでさよならしました。
IMG_602015.jpg

午後便。
出航間も無く、仲間の船が発見した模様。
ゆっくりお邪魔すると、何とも可愛い仔クジラと母。
2頭はしっかりくっつい泳いでました。
右にちっちゃい背びれ見えますか?
IMG_632415.jpg
少しばかり浮上か所がバラバラでちょっと、いやちょっとじゃないか(笑
結構追いずらかったです(゚Д゚;)
散々振り回されましたが最後はデ〜ん!
IMG_634615.jpg

IMG_635015.jpg
大きな背中と、ちっちゃい背中を真近で見せてくれました!!
早く大きくなってね〜〜〜♪

こちら、いつもお世話になっている鯨仲間に頂きました〜!アザ---ス(*^。^*)
150215M 0062.15.jpg
本日のゲスト様。有難うございました。
P215007915.jpg

P215010515.jpg
明日は雨が心配です・・。

posted by メガプテラ at 21:31| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

南風強し(><)

はいさい。おおです。
今日は、朝から雨模様・・・((+_+))
ですが、出航前には雨は上がり空も少し明るくなりました。
しかし、強い南風と高波で結構ゲスト様も飛沫浴びちゃいましたね(笑

午前便。
どうか近いポイントで見つかるよう願っていいると
いました!!近い!2頭の鯨さん。
この2頭さんは、なにをそんなに急いでいるのか、どんどん沖に移動しています。
IMG_638116.jpg
たまに船の近くで上がってくれたので、ゲスト様も
波に揺られながらもテンションUP!
途中、立派なブリーチも披露してくれました。
これには思わず拍手!!
写真がないのが残念。不甲斐無い・・・。
IMG_638616.jpg
飛沫を浴びてしまった方も、酔ってしまった方も
ご苦労様でした。

午後便。
午前より、晴れ間も見えて聞きましたが
やはり風は強い(;'∀')
IMG_654516.jpg
手前のポイントからゆっくり捜索しようと思ったら
10分で発見!かなりラッキーーです(^^♪
美ら海水族館の前に1頭の鯨さん。
IMG_651216.jpg
この方、ほぼ同じ場所にあがって来るのですが
5分、15分と浮上時間はまちまちでかなりの気分屋。
しかし、毎回しっかりテールもあげて、見ごたえばっちり!
IMG_641116.jpg

IMG_641216.jpg
そして、ゆる〜いブリ−チ!
IMG_648216.jpg
それから、ペダンクルスラップも何回か見せてくれました。
IMG_649016.jpg
ん〜〜〜〜っ(;´・ω・)今日はなかなか写真が撮れません。ゴメンナサイ。
IMG_651316.jpg
たっぷり楽しんで、お別れです。
後半は足早に北の方へと泳いで行かれました。

本日のゲスト様。ありがとうございました。
P216000116.jpg

P216000316.jpg
明日は久々に波2mまで上がってきます。
午後便出れるかなぁ。

posted by メガプテラ at 18:51| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

波高すぎ〜〜〜(><)))

はいさい。おおです。
今日は、朝から高波で出航できるか心配でしたが
きっちり2便、行ってまいりました。
午前便。
出航してみると、やはり波が高い(;´Д`)
こりゃスゴイ(苦;
海鳥さんは気持ちよく飛んでいましたが・・・
IMG_683717.jpg
船はかなり揺られながら捜索です。
出逢った鯨さんは、結構沖で波は視線の上を行く?
IMG_656417.jpg
ドッヒャ〜ッ(;゚Д゚)
この波壁の向うに2頭いらっしゃいます(笑
そして、波の一番上に浮上した方は
IMG_656617.jpg
高い!これは仔クジラなら溺れちゃいそうですね。
2頭は少し急ぎ気味?でどんどん沖へ。
それでもたまに近くで見れて大歓声(@^^)/~~~
IMG_662313.jpg
テールもばっちり見えました。
IMG_659617.jpg
少し離れた場所にも、3頭の鯨さん!
こちらはまったりさんでした(^^♪
IMG_676317.jpg

IMG_669617.jpg
いやぁしかし、肩がこる時化具合です。

午後便。
午後も相変わらず波が高く、やはり肩がこってしまいました(TT)
手前の穏やかポイントでどうかどうかと願ったのですが
願い届かず、出逢った場所はまたまた高波ポイント。
ここには3頭の鯨さん。
IMG_672617.jpg
ゆっくりめに沖に向かって泳いでいたのに
急に方向転換!!どうしたどうした?!
IMG_673517.jpg
船を旋回させると、鯨も旋回。
皆でぐるぐるぐるぐるΣ(゚Д゚)目エ回るしッ!!
しばらく、船の右に左に浮上!
IMG_677117.jpg

IMG_680417.jpg

IMG_681017.jpg
高波でしたが、楽しめましたね!!
ペダンクルスラップとテールスラップも見れました(^^)/
IMG_682417.jpg
立派なテールでBeyBey!
本日のゲスト様。ありがとうございました。
P217000717.jpg

P217000917.jpg
ウォッチング中、離れた場所にもいくつかブローやブリーチが上がってました。
今日もたくさんの鯨が確認できましたヨ。
明日も波がぁ・・・ハア。
しかしよく時化ます。



posted by メガプテラ at 22:08| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

連日の高波に苦戦((+_+))

はいさい!おおです。
今日は気持ちの良いいいお天気(*^。^*)
本来、こんな日は気分もルンルンなのですが
とにかく波がおさまらない・・・(;'∀')
港から見ても、航路に立つ浮標が右に左に揺れています。
1日、何とか無事ウォッチング出来るよう祈りつつ出航しました。
午前便。
手前の穏やかなポイントから、入念に捜索するも
鯨さんの気配全くなし。時間だけが過ぎて結果
いつもの沖のポイントまで来てしまいました。
かなりの大波の中ようやく2頭発見!
ホッとするもこのお二方、なんと20分も上がってきてくれません(><)マジカ
時間も無い中、救世主のごとく現れたのは別の2頭。
IMG_687218.jpg
こちらの鯨さん、ゆったりとかつ頻繁に上がってきてくれます。
更に、船と並走して泳いでくれました!!
ようやくしっかり姿が見れ大歓声\(゜ロ\)(/ロ゜)/wawawawa
IMG_687718.jpg
ほんとにこの2頭には助けられました!アリガトーーーーーーーーウ(*^。^*)

午後便。
またまた、高波の中沖のポイントへ。
しばらくすると、先に大波ポイントに到着している仲間の船の前で
特大ブリーチ!!キタ---------ッ!
行ってみると、2頭の鯨さん。
2頭は楽し気に遊び始めます!!
近くによってきたり
IMG_719518.jpg
ペダンクルスラップ
IMG_728718.jpg

IMG_728818.jpg

18.jpg
こっちは特大ペダンクルスラップ!!おおお〜〜〜っ
IMG_731218.jpg

IMG_731618.jpg
ブリ−−−−チ!!
IMG_709018.jpg
波で船が持ち上がる・・・(TT)
ヘッドスラップ!
IMG_710218.jpg
着水まじかに口が開く( ゚Д゚)
IMG_710418.jpg
ペックスラップ!
IMG_726818.jpg
ゴロン!パタン!笑
IMG_727418.jpg
かっちょいいテールも
IMG_730518.jpg
仲間の船も皆さん真剣にカメラを構えています!良いの撮れたかな?!
IMG_693818.jpg
波の中、たっぷり楽しめました!
波が高くて、たくさん飛沫をかぶってしまいごめんなさい<(_ _)>
その分喜びも倍?ですね(^^♪
本日のゲスト様。有難うございました。
P218001418.jpg

IMG_048418.jpg
明日は風は弱まるものの、波はまだまだ高いようです。

posted by メガプテラ at 19:59| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

旧正プチたっくわり(*^。^*)

はいさい。おおです。
本日旧正2日目。まだまだ港も賑わっております。
素敵な大漁旗!!
P2200008.jpg
そして、昨日までの時化も嘘のように
穏やかに!そしてピーカン!最高です(*^。^*)
P2200024.jpg
午前便。
比較的早くに2頭発見。
近くと、2頭の鯨さん!そして突然の綺麗な全身ぶりーち!!
おお〜〜〜っ!!って私は見ていませんが・・・(;'∀')
そして、ヘッドスラップ!
IMG_7377.jpg
ちょっと興奮ぎみに上がってきます!
IMG_7356.jpg
そして高々テールを振りかぶって
テールスラップ!!
IMG_7417.jpg
このテールを上げている方は毎回テールを見せてくれましたが
相方さんは1度だけしか見せてくれませんでした(笑
登場しばらく元気が良かったのですが
次第に潜水時間も長くなりまったりモードに。
IMG_7410.jpg
最後は真横に上がって来ておったまげっ(;゚Д゚)
ブローミストを浴びてしまいました。いわゆる鯨の鼻水ですね(笑

午後便。
捜索開始早々にオキゴンドウ発見!
IMG_7513.jpg
広範囲にわたって、ばらばら泳いでました!
テンションUPしたところで、お目当ての鯨探しに向かいます。
手前から探すもなかなかいない。
とうとうあまり行かない遠くのポイントまできました。
ようやく2頭発見!
IMG_7494.jpg

IMG_7455.jpg
しかし、潜水時間が長く移動も激しい・・・( ゚Д゚)
少し向こうにもブローが見えます。
最初は1頭。次も1頭。その向こうに2頭。
なかなか絞れずモグラたたき状態に(困;
そして、2頭の鯨さんにしぼり追跡開始早々に
プチたっくわりの始まりです!!!
船の近くでブロー。
IMG_7860.jpg
前に来て
IMG_7640.jpg
お尻をフリフリ(笑
IMG_7634.jpg
この鯨さん、2月11日にもお逢いしている方でした!
感激の再会です!忘れません。このゴマだらけのテール!
IMG_7759.jpg
そして船の横でごろごろごろごろ(;'∀')
IMG_7845.jpg

IMG_7846.jpg
またごろごろ
IMG_7687.jpg

IMG_7831.jpg

IMG_7809.jpg

IMG_7531.jpg
最後はキラキラテール!
IMG_7548.jpg
たっぷり遊んで頂きました!
帰りにも大きな1頭さんと、シワハイルカの群れにも遭遇!
何ともお腹いっぱいの1日でした(^^)/
本日のゲスト様!有難うございました。
P2200013.jpg

P2200022.jpg
明日も張り切っていきま〜す(*^。^*)

posted by メガプテラ at 20:12| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

恐るべし南風(;'∀')

はいさい。おおです。
今日は、次第に南風が強くなっていく予報でしたが
ほんとに風が強く、波まで高くなっていました。
こんな時に鯨さん。近くにいないものですねェ(笑
出航して、ゆ〜くりと捜索するも近場になかなか見当たらず
結局、沖のポイントまで来てしまいました。
波風はあったものの、親子の可愛い鯨さんに遭遇出来ました!
周辺にも、2頭のブローが上がっていました。
やはりここまで来ると沢山いるんです(*^。^*)
IMG_804721.jpg
母さん鯨にくっ付いている仔鯨!!かわいい〜〜〜(^^)
もう到着前から、この仔鯨ちゃんピョンピョン飛びまくってました!
疲れ知らずです。
只今トレーニング中です!
到着前に母さん鯨はお手本を披露していました。親子愛♪
生まれたばかりの仔鯨にはフジツボなどが付いていないので
とっても綺麗なうねをしています。
IMG_794721.jpg
あっちにピロ〜ン。こっちにピロ〜ン。
IMG_791521.jpg
たまに気合入ったやつも!ドボン!
IMG_796721.jpg
相当飛んでましたよ〜。これならすぐに上達ですね!!
ちっちゃいテールも見えましたヽ(^o^)丿
IMG_801521.jpg
とにかく高波でしたが、仔鯨ちゃんの楽しいショーを満喫できました!!
早くでっかくなってね(^^)/
本日のゲスト様。有難うございました。
P221000421.jpg
そして、本日午後はコンディション悪化の為欠航になりました。
午後便のご予約を頂いていたゲスト様、大変スイマセン。またチャレンジして下さいね。

posted by メガプテラ at 18:29| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

ペタ凪(*^。^*)

はいさい!!おおです。
今日は朝から雨が心配でしたが、何とかウォッチング中は雨に打たれず
楽しく過ごす事が出来ました!!

午前便。
沖のポイントに鯨さん発見!あれ?
ブローが多いぞ( ゚Д゚)1.2.・・・3?4!
4頭の群れです!!
IMG_815123.jpg
現場に到着すると、とにかく鼻息がめっちゃ荒く
メイティングポッドだ!!と思い追跡開始!
IMG_835423.jpg
かなりのスピードで移動し、頭を付きあげ浮上してきます!
しかし次第にペースダウン(;'∀')??どうしたどうした?
どうやらメイティングではないようです。
先頭はてっきり女の子と思っていたのですが
男4人組だったようです。笑
この男闘呼組は(あっ勝手につけてます笑)仲良く連なって
同じ海域を大きく回って遊んでいました。
IMG_829423.jpg
船の前をさすがに4頭横切ると、船が大きく横揺れ!!
これもまた感動!
男闘呼組は性格がそれぞれで、毎回テールを見せてくれる方や
でかいお方にくっ付いて離れない少し小ぶりのお方など
さまざまでしたよ♪
IMG_829623.jpg
上手くテールの裏側は撮れませんでしたが、中にはベテラン鯨さんも交じっておられました!
IMG_835523.jpg
たっぷり楽しんで終了です。

午後便。
出航間もなく仲間の船より有りがたい情報!
かなり港から近いポイントでの遭遇です(^^)/
こちら親子の鯨にオスのエスコートさん。
母さん鯨は少し嫌がっているのか
一定の 速度で移動中。近くでも見れゲスト様も大感激!
IMG_8581233.jpg
仔鯨は母さんのそばで寄り添って泳いでます!
IMG_8587233.jpg
母さんの背中でっかいですね〜(*^。^*)
そして一度見せてくれた仔鯨さんのペダンクルスラップ!
IMG_849623.jpg

IMG_849923.jpg
まだまだ迫力には掛けますが素敵でしたよ〜!!
こちら母さん!
IMG_857023.jpg
こちらエスコートさん。
IMG_862023.jpg
追跡中、少し向こうに2頭のブローが上がっていました。
合流を期待するもスルー。
何気に後ろを見るとえ〜〜〜〜〜っ!!
後ろに1頭の鯨さんがぷかぷか浮いている(゚Д゚;)
IMG_865623.jpg
いつの間に〜〜〜!!
そんな事も有るんですね笑
本日のゲスト様。有難うございました。
P223000823.jpg

P22300223.jpg
今日は午前4頭午後6頭確認できました。
明日も凪です。おそらく。楽しみ!!
posted by メガプテラ at 19:11| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

デンジャラスコース(;´Д`))

はいさい!おおです。
いやぁ今日の波は最高にやばかったです(;'∀')
予報だとそんなでもないかと思っていたのですが
やはり、南風をなめちゃいけませんでしたね"(-""-)"

午前便。
出航と同時にやはり雨。強風高波に加え雨って・・・(困;
しかし!強い味方!苦難を共にする仲間の船より近場での発見情報が!!
アザ−−−−ッス!!ゆっくり船を向かわせます。
そこには、立派な2頭の鯨さんがいました!!
IMG_871224.jpg
2頭は少し速いぺース?!波のせいで早く感じるのか?!
で移動します。結構ついてくのがやっと(;´∀`)
しかしテールもしっかりみせてくれます。
IMG_866224.jpg
遠いしピンボケだしスイマセン。そして
ブリ−−−−チ!!
IMG_870724.jpg
はいっ!ごめんなさい!
想像して下さい。全身の綺麗なブリ-チでございました(笑
IMG_874124.jpg
あまりにも時化ていましたので早めの帰港になりました。
振り返ると、港は真っ黒(;゚Д゚)
IMG_866124.jpg
到着するころには雨もやみ、助かりました・・=3ホッ
しかしデンジャラスな午前便でした。

午後便。
午後も負けず劣らずなデンジャラスっぷり(ノД`)・゜・。
こんな時ほど手前のポイントに見当たらない。
どんぶらと波を乗り越え沖のポイントへ。いました!発見!2頭の鯨さん。
最初なかなか上がってきてくれませんでしたが
次第に頻繁に浮上してきて何と大きな胸ヒレを披露(*^-^*)
写真は?ないない!
そして、ブリーチ!!
写真は?ないない!
撮れるのは、じゃまをする波!!
IMG_873924.jpg
ヒョエ〜〜〜〜ッ(゚Д゚;)
2頭はどんどん沖へ移動します。
これ以上は危ないので、2頭とはお別れしました!
帰り道、5Kmほど先にブリーチが上がっています。
その随分手前にブローが見えます!
帰り道だし寄ってくと、手前の子がジャンプーッ!おお〜〜〜〜っ!
しかし、お目当てはさらに先にいるお方!
現場に着くと2頭さん!
そして、ブリーチやヘッドスラップを何度が披露!
ゲスト様もビッショビショになりながら大興奮!!
大間のマグロ漁みた〜〜〜〜い!!と(笑
IMG_876324.jpg

IMG_876524.jpg

IMG_876724.jpg

IMG_875524.jpg

IMG_880724.jpg

最後に素敵な出会いを有難う!!
本日のゲスト様。
P224002524.jpg

P224002624.jpg
今日は、午前午後共に、たくさん波をかぶってしまいごめんなさい。
どうか風邪をひかないよう気を付けて下さいね!
P224002824.jpg
夕方はすっかり晴れていましたぁ(*^。^*)
明日は少しましになるようです。キタイ。

posted by メガプテラ at 19:21| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

鯨さんのなま唄ショー♪♫

はいさい。オオです。
今日は見事にべった凪(*^。^*)
昨日の爆波はいったいなんだったのか(笑
やはり、凪いでいる海は素晴らしい。
P225003825.jpg
なめらかあぁ〜(^^)/

午前便。
最初に出逢ったのは、1頭のシンガー。
シンガーとは、オスの鯨にみられる行動で女の子に
うたを唄って猛アピールするんですねェ。
このシンガーさん、とにかく声量がデカイのか
船のエンジンを切ると、船内に歌声が響き渡っています(゚Д゚;)
何と素敵!マイクもいらない!普通は船のどこかに耳を付けて
唄っているのを聞くのですが、たっているだけで聴こえてきます。
「ブォ〜〜〜〜〜ンッ♪グポッグポッ♫ク〜〜〜〜ンッ♪グベッ♫」
みたいに唄っています。
上手いのか下手なのか全くもって分かりまっせんが
気持ちよさそうに唄われています。
画像は乱れているのでソングだけ聴いて下さいね!


IMG_881525.jpg
何だか幸せな気分になりました(*^。^*)
早く彼女みつけてね〜!
そしてシンガーさんとはお別れし、沖の方で仲間の船がウォッチングしている場所に
お邪魔しました。
こちらは複数?!
2頭、3頭とどうもグループがばれたようです!
IMG_882625.jpg

IMG_883525.jpg
近くに来ると、大きさに皆様大歓声!
午前は個人的に生唄に感動してしまいました!!

午後便。
少し風が強まったようですが、問題なし!
捜索に結構時間がかかりましたが、3頭発見!
しか----し、何とも自由奔放すぎるいたずらっ子のような鯨さん。
浮上時間もバラバラ、あっちこっちの浮上( ̄ー ̄;)
もう遊ばれてる感半端ないっす=3
それでも時折近くに浮いてきてくれるから憎めない(^^)
IMG_886425.jpg
この自由奔放トリオの浮上待ちをしていると
デ−デンッデーデンッ
IMG_888425.jpg
サメ−−−−−−−!!
しばらく船の周りをウロウロ。品定めでもしていたのでしょうか(笑
そして、帰りにまたも嬉しい出会いが!
数キロ先にペックスラップを連打している鯨さん発見!
猛ダッシュ!現場へ着くと   シ−−−−ン。例のパタ−ンですね。
でも再浮上は、目の前!大きな背中とテールにさよならです。
IMG_889425.jpg

IMG_890125.jpg
帰りの道すがら、3頭の群れと、ブリーチを飛んでいた子を横目に帰りました。
自由奔放トリオに逢う前に逢いたかったぁ。
本日のゲスト様。有難うございました。
P225004525.jpg

P225003525.jpg
明日は、雨と波が心配です。
鯨仲間にステキ写真を頂きました!
IMG_9490225.jpg
いつも有難うございま〜す(*^。^*)

posted by メガプテラ at 20:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

またまた時化・・・"(-""-)"

はいさい!オオです。
昨日の凪が嘘のよう・・・って日替わりで言ってるような"(-""-)"
また強い南風にやられ、時化日と相成りました。
本日午前便のみの出航です。
雨も心配だったので、ゲスト様にはしっかりカッパを着込んで
いどんで頂きました!!
この波凄いです(゚Д゚;)
IMG_891226.jpg
出航間もなく、仲間の船より素敵情報!有難うゴザイマ-------ス!!!
行ってみると、鯨さん上手い事波の穏やかな方へ移動してくれます!
最初2頭!と思っていましたが
テールの黒い1頭しか見当たりません。
この方とってもクールで、少しずつ移動し、ブロー、背びれ、はいテールと
一連の流れをやって潜ります。
IMG_895126.jpg
最後は近くでテールもバッチリ!
おやっ?!白交じりのテールが見えたような・・・・
やはり2頭だったのかなぁ。
IMG_895626.jpg
穏やかな場所にいてくれてアリガト----ウッ!
本日のゲスト様。有難うございました。
雨にも打たれてしまいお疲れ様でした。
風邪ひかないよう気を付けて下さいね!次回は青空ウォッチングしましょうね〜♪
P2260047.jpg
posted by メガプテラ at 19:54| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

またも高波です((+_+))

はいさい。おおです。
何だか今月はしょっちゅう高波と格闘しています。
今日はとにかく風が強く、黄砂とPM2.5が多めと予報に出ておりましたが
ほんとに視界悪っ!!って感じでした"(-""-)"
伊江島も薄ぼんやり。
P227000527.jpg
しかし、張り切って行ってきました。
今日はまたまた午前のみ出航です。

出航するも本当に風が強く、波もどんどん高くなっています。
こんな時、いつも手前のポイントにいないんですね〜〜〜鯨さ〜んトホホ
1時間以上たったころ、ようやく前方にブリーチ発見!
もう波なんて、かまってられっかぁ〜(^^)/
って感じで即現場へ!!
向かっている途中も何度もブリーチが披露されています!
とにかく、ゲスト様に一目だけでもと願い大急ぎ(゚Д゚;)
ようやく到着すると、まだまだ体力有り余り〜の2頭の鯨さん達!
ブリーチ祭りの真っ最中でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
とにかく2頭はかわるがわる飛ぶ飛ぶ!!
ヨイショ!
IMG_907427.jpg
コラショ!
IMG_903627.jpg
ドッコイショッ!
IMG_901227.jpg
時折波で見え隠れ(゚Д゚;)
IMG_909227.jpg
波壁の向こうでジャンプ!
IMG_913727.jpg

IMG_913827.jpg
少しずつの移動だったので、大波の中でもついて行けましたぁ(*^。^*)
それでは連続写真をど〜ぞっ(^^)/
ピンボケからの〜〜〜〜〜
IMG_914527.jpg

IMG_914927.jpg

IMG_915027.jpg

IMG_915127.jpg

IMG_915227.jpg

IMG_915427.jpg
いや〜凄かったです。
合計何回飛んだのでしょうか?!
皆さん船酔いに負けずお疲れ様でした。
本日のゲスト様。有難うございました。
P227000327.jpg
午後は高波の為中止になりました。
ご予約頂いていたゲストの皆様すいません。
またチャレンジしてくださいね。

posted by メガプテラ at 17:20| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

2月の終わりはメイティングポッドヽ(^。^)ノ

はいさい。おおです。
今日はまた一段と視界が悪い・・・((+_+))
P228001828.jpg
仔鯨ブローは確実に見逃します!自信あり!苦;
しか----し!ステキなゲスト様!
デ〜〜〜〜ンッ!!
P228001328.jpg
レンタカーの「れ」ナンバーが導入され初対面!
しかも「1」!!!!!
これはいいことありますよネ(^^)/
とにかく時張り切って、行ってきました。

午前便。
最初に発見したのは1頭の何とも素早い動きの鯨さん(゚Д゚;)
ブローからテールを下すまで約20秒?!
すぐにブローを上げるので、しばらく20秒君に付いて行くも
いやはや早すぎです。
早めに20秒君とはお別れし、次なるポイントへ!
いました!2頭の鯨さん。こちらおっとりさん!
IMG_916528.jpg
おっとりしすぎて15分に1回のペースでしか上がってきません。
でも近くに上がった時はおおおおお〜〜〜〜〜!!
感激!
IMG_923028.jpg

IMG_920428.jpg
傷一つない真っ黒テールさんと、白テールさんでした!

午後便。
出航して、雨もパラパラ・・・視界も・・・で
捜索1時間半!まったくもって気配ZERO。
どうしたものかとさらに沖のポイントを目指しました。
到着すぐ、めっちゃ興奮状態の3頭発見!!いや4頭?
IMG_942528.jpg
停泊して浮上待ちをしてると急にブッハア-------!
IMG_926328.jpg
え〜〜〜っ!サイドから群れに合流しに来た模様!
これで5頭?
IMG_933328.jpg
何度も頭を突き上げ上がってきます。
IMG_934528.jpg
追う人!追われる人。
IMG_935428.jpg
メイティングポッドの沖には2頭のブローや
逆方向には、ペックスラップをのんびりやってるKY?のお方が・・・笑
IMG_938528.jpg
最後は2頭3頭にばれてしまいました。
まだまだ興奮状態だったので、恋の行方は分かりません(*^。^*)
IMG_940828.jpg
いつみても、恋のバトルは凄いです!
本日のゲスト様。有難うございました。
P228001628.jpg

P228001928.jpg
明日はかなり時化る予報です。トホホ

posted by メガプテラ at 20:02| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

両便同じ親子鯨(*^。^*)

はいさい!おおです。
昨日は大時化で欠航でしたが、今日は何とか
出航しました〜!!
しかし、昨日まで波4mと結構高めだった為
沖のポイントは大きなうねりが・・・((+_+))

午前便。
大波を超え、捜索していると
少し手前での発見情報が入りました!!やった!手前だヽ(^。^)ノ
有難うゴザイマ−−−−ス!
現場には、親子鯨さん!
仔鯨は、まだグレーっぽく本当に生まれてすぐ?といった感じです。
良く見ると仔鯨ちゃん、体全体が傷だらけ(>_<)
かなり痛々しい。道中サメにでも襲われたのでしょうか。
しかし無事で良かった。
IMG_95152.jpg
この親子はあっちこっち浮上し、なかなか方向が定まりませんでしたが
近くで少し見る事が出来ました!
母さんは1度もテールを見せてくれませんでしたぁ(:_;)

午後便。
出航間もなく発見したのは、午前に出逢った傷だらけの仔鯨親子!
発見すぐは、仔鯨ちゃん見せてくれました!
ゆる〜〜〜〜いブリーチ!!笑
それからは、午前と同じくあっちこっちに浮上し
追うのが大変でしたが、次第にボートから離れないで
のんびりし始めました!
IMG_95442.jpg

IMG_96432.jpg

IMG_97962.jpg

ハートブロー!
IMG_95992.jpg

IMG_96702.jpg
仔鯨ちゃんボートにもよって来て来てくれました!
IMG_97482.jpg
結局、母さん鯨は1度もテールを見せてくれませんでした。
あっ、船長は見たようですが・・・ズルイ
今日はこの親子にたくさん遊んで頂きましたね!
ありがと-----!

本日のゲスト様。有難うございました。
P30200262.jpg

P30200282.jpg
明日は風が強いそうです・・・(*´з`)
posted by メガプテラ at 19:14| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

フレンドリーな親子鯨(*^。^*)

はいさい!
今日はとってもフレンドリーな親子の鯨に逢ってきましたぁ(*^。^*)
午前は昨日のうねりが残っていた為欠航に。
午後は、雨が少し降っていましたが
無事出航となりましたヽ(^。^)ノ

出航すぐ、仲間の船より有りがたい情報入ってきました!
場所は何と、港から5分!すばらし--------!
有難うございます<(_ _)>喜ッ
そこには何とものんびり遊んでいる親子鯨がいました。
到着いきなりのブリーチ!!おお〜〜〜〜〜ッ\(◎o◎)/
今年最速でブリーチを見たのではないでしょうか!!ステキ
親子は船からあまり離れる事も無く
仔鯨ちゃんも元気いっぱいに泳いでます!
母さんやっぱ大きいですね〜。
IMG_9893.jpg
この仔鯨ちゃん、よく見ると背びれがギザギザ−−−−−Σ(゚Д゚)
山切りカットになってるぅ笑。背びれ辺りピンボケですが分かりますか?
可愛すぎます!
IMG_9993.jpg
このギサギザちゃんまだ小さいのに何回もテールを上げるんです!
ヒョイ
IMG_9839.jpg
ヒョイッ
IMG_9857.jpg
しっかり模様が出来ています!
もうイッチョ
IMG_0001.jpg
頭も
IMG_9941.jpg
またピンボケ(トホホ
母さんにくっ付いたり離れたり
IMG_0022.jpg
親子そろってこっちに( ゚Д゚)喜ィ〜ッ
IMG_0097.jpg
とにかく楽しい親子でした。
来年、ギザギザちゃんに逢ったらきっと一目でわかる!
大きくなって帰って来てね〜〜〜〜!!
本日のゲスト様。有難うございました。
P30400344.jpg
午前便にご予約を頂いていたゲスト様すいません。
またのチャレンジお待ちしています。
明日は晴れるかなぁ。

posted by メガプテラ at 18:25| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

3月5日は珊瑚の日\(◎o◎)/

はいさい!
本日3月5日!珊瑚の日〜〜〜〜♪
いやぁなんか良い事ありそう(*^。^*)ワクワク

午前はまだうねりが強かったので
午後便のみの出航です。

最初に出逢ったのは大きな2頭の鯨さん!
こちら、浮上待ちしていると何と
突然船の前にブッハア--ッ!!!
全員がもうおったまげッΣ(゚Д゚)
迫力満点です!
IMG_0129.jpg
2頭の少し向こうにテールを沢山上げているお方がいました。
ゆっくり近くへ行くと、1頭の元気な鯨さん!
とにかくテールを自慢げに何回も高く上げます!
IMG_0145.jpg
そして、横になっては
IMG_0186.jpg
ゴロン!おなかお腹(笑
IMG_0159.jpg
振りかぶってテールスラップか?
IMG_0218.jpg

IMG_0220.jpg

IMG_0222.jpg
と思いきや、振り下ろさずピタッ!
IMG_0227.jpg
かなり動きの面白い方ですヽ(^。^)ノ
そして、ゆっくり移動し始めました。
こちら鯨道。
IMG_0256.jpg

IMG_0170.jpg
こちらもゆっくり付いて行くと
いつの間にか、後ろから2頭も付いてきていました(笑
周辺にも何頭かブローが上がっていました!
まだまだピークは終わっていません(*^^)v

本日のゲスト様。有難うございました。
P3050059.jpg
午前便のゲスト様。またのチャレンジお待ちしていますね!
明日も楽しく行ってきます!!素敵な珊瑚の日でした。

posted by メガプテラ at 18:15| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

