2010年01月30日

ガマン大会!!

伊江島・ホエールウォッチング
今月もあと少しです。2月1日からはたくさんの球団が
沖縄でキャンプをします。北部ではタイガースが宜野座村で
日ハムが名護市でキャンプです。
今では当たり前のように各球団が沖縄に来ていますが
日ハムが一番初めに沖縄でキャンプをしたそうです。
2月からはキャンプも熱いですがホエールウォッチングも
もっとも熱い月なので、キャンプとホエールウォッチングの
プランもオススメですイベント
さて、本日のクジラくん達ですが・・・
結果的には2頭、1頭と確認できましたわーい(嬉しい顔)
ただこの子達はなかなか姿を見せてくれませんでしたふらふら
20分〜25分も潜っていて、ブローが見えても
少し離れてたところなので操船にも困りましたバッド(下向き矢印)
こんな時はこちらもガマンしてボートも動かさず
クジラくん達がこちらに来るのを待っていました。
すると最後に近くで『ブフォー』とブローを見せてくれました。
本当にこの子達は息ごらえが長かったです。

ダイブ&ホエールはアシビーブルー電話
posted by メガプテラ at 09:13| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

のんびりからバトルへ!

この笑顔が今日の満足度わーい(嬉しい顔)
10kujira 075.jpg

出航後10分も経たない時にブローで確認しました。
静かな海域で揺れることもなくウォッチングのスタートるんるん
見ていると母子+エスコートの3頭でゆっくりと
時折フルークアップをしながら移動していました。
このご一行様は伊江島にどんどん近づいて
『お〜いexclamationもう島だぞーexclamation』とみんなで言っていたら
何か動きか怪しくなってきました。
すると我々も気づかないうちにもう1頭?
ご一行様に合流して男達のバトルとなりましたパンチ
このバトルは30分以上も続き、ボートなど気にすることなく
熱いバトルをしていました。


始めはブローなどを見ているだけだったのですが・・・
よく見るとブローがハート型に見えませんか黒ハート

10kujira 014.jpg

さぁここからがバトルの始まりです。
それにしても島に近いですねェ目

10kujira 044.jpg

追っかけあいをしています。
頭を上げているクジラの下にはもう1頭の背びれが見えます。
そうです上に乗って攻撃をしているところです。

10kujira 049.jpg

スパイホップも見られました
10kujira 052.jpg

攻撃的な行動のヘッドスラップの連写
10kujira 057.jpg
10kujira 058.jpg
10kujira 059.jpg

バトルの様子を見ていたら何度かボートの下を
通過していきました。
離れたクジラを見ていたら・・・
それは突然の出来事で目exclamation×2
ボートの下をいきなり横切っていきましたどんっ(衝撃)
私との距離は数メートルでした。
慌てて撮ったのでピンボケになってしまいましたが
距離感が分かる画像です。

10kujira 069.jpg
10kujira 070.jpg
その他にもブリーチを数回、ペダンクルスラップも数回見られましたわーい(嬉しい顔)


これからは本格的な恋の季節揺れるハート
クジラたちの動きも活発になってきます。
卒業旅行やダイビングなどの旅行のプランに
ホエールウォッチングを追加してはいかがですか?

北部でのダイビング&ホエールウォッチングは
アシビーブルーにお任せ下さい。
posted by メガプテラ at 10:44| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

歌っていたよ!

2月に入って天候、海況が悪くほとんど出航できません
気持ちとしては毎日出たいのですが・・・
こればっかりは大自然が相手、どうする事も出来ませんふらふら
みんなで神様に祈りましょうexclamation

昨日はダイブ&ホエールのご予約を頂いていたのですが
海況、天気ともに悪くホエールは中止になりましたもうやだ〜(悲しい顔)
せっかく楽しみに来ていただいたのにごめんなさい。
ホエールはダメでしたがダイビングは問題なく潜ってきました。
クジラは見られませんでしたが歌は聞こえましたるんるん
潜りながら聴くクジラの歌声はとても神秘的です。
この海のどこかにクジラがいてどこかで歌っている
その歌を水中で自分の耳で聴いている音楽
そう思うだけで感動すら覚えます。
アッシビーブルーではダイビングも開催していますので
ホエールウォッチングがダメでもこんな楽しみ方ができますよexclamation
週間天気予報を見ているとあまり良くないですが
海況は少し良くなってきそうです。
クジラも恋の季節でオス達のバトルもヒートアップしてきます
参加しないと絶対に味わえないホエールウォッチングに
参加してみませんか?

沖縄北部でのダイビング&ホエールはアシビーブルーmail to
posted by メガプテラ at 19:43| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ヘッドスラップは突然に♪

いや〜2月に入って毎日天気、海況とも悪く
イライラする毎日でしたふらふら
クジラたちはいるのに逢いにいけないもどかしさもうやだ〜(悲しい顔)
これも自然相手のホエールウォッチングです。
大きな心で受け止めましょうわーい(嬉しい顔)
そして本日は1週間ぶりのツアー開催です。
昨日からお天気も回復して海も穏やかになりました。
午後から行ってきました。
出航のときはスタッフも久しぶりでワクワクしていました。
のんびりと雑談やクジラの話などしながらウォッチングしていると
それは突然やってきました。
ボートの後方で突然ペッドスラップで登場です。
映画『レッドオクトーバーを追え』にあるシーンの
エマージェンシーブローの様に頭から海面に飛び出してきました。
突然の登場でだれも撮れなかったけどバッチリ目では確認しました目
船上は一気に盛り上がりカメラを準備する人
とにかくクジラを見る人など興奮状態わーい(嬉しい顔)
ボートを止めて待っていると近くまで来てくれたり
前半はサービスしてくれました。
途中からは潜水時間も20分前後で浮上しても
離れた場所だったのでなかなか難しくなってきました。
それでもみなさん大満足のホエールウォッチングでした。
10kujira 081.jpg

P2090007.JPG

北部の本部でのダイビング&ホエールはアシビーブルーへmail to
>
posted by メガプテラ at 09:07| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

船上では前や後と大忙し

海況や雨が心配でしたが、波も静かになってきて
雨も夜に降る予報でした。
これなら行けると判断してダイブ後に行ってきました。
出航後40分後にてブローで2頭を確認しました。
すると近くで別の1頭、また少し離れたところで別の2頭などたくさんいます。
最低でも6頭以上はいたのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
2頭に絞ってウォッチングしました。
このクジラたちはあまり移動せずボートの近くで遊んでいるようです。
時折大きなブローの音が聞こえたり、ペックスラップや
フルークアップ、ペダンクルスラップもボートの近くで披露してくれました。
とてもなつっこいクジラでした。ゲストの方も大喜びですグッド(上向き矢印)
お遊びも一段落したのか少し静かになってきて
浮上するのをまっていたら今度は別の2頭が少し離れた場所で
私達に合図を送るようにペアでテールスラップの連打をしています。
我々も急いで見に行くと今度はボートに興味を持ったのか
ボートに近寄ってきて、ボートの周りをグルグル回ったり
ボートの下にずーっと付いたりと大サービスをしてくれています。
みなさんこれまた大興奮exclamation×2
クジラの動きに合わせて前に後に移動をして大忙しでしたわーい(嬉しい顔)
予定時間になってもクジラがボートから離れず30分以上も
オーバーして帰港しました。
帰る時も少し移動してはクジラの様子を確認してのですが
ボートについてきますわーい(嬉しい顔)
ボートが気に入ったのかまだ遊び足りないのか
とってもカワイイ2頭でした。

kita 615.jpg

10kujira112.jpg

10kujira150.jpg

10kujira162.jpg

別の1頭は完璧なブリーチも披露してくれました手(チョキ)
ヘッドスラップ以外のアクションを見ることが出来て
とっても幸せな気分での帰港となりました。
お天気はまだまだ不安定ですが出航できれば
いろんなアクションを披露してくれるクジラたちが皆さんを
待っていますのでご予約お待ちしています。

北部でのダイブ&ホエールはアシビーブルーmail to
posted by メガプテラ at 18:23| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

やっと太陽が出た〜!!

やっと太陽が見られました晴れ
いや〜久々ですねェ〜
出航する前から気分はグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


10kujira 087.jpg

さて本日のクジラ君たちですが
2ポッド3頭と出逢えましたわーい(嬉しい顔)
最初のクジラは出航後30分で水納島にて発見しました。
10分から15分とやや長めの間隔でブローやフルークアップを
披露してくれました。彼らはあまり移動せずのんびりとしていました。
久々の晴れで、のんびりモードだったみたいでするんるん


10kujira 095.jpg
奥に見えているのが水納島と本島です。今日は島に近かったです。

しばらくこのクジラ達をウォッチングしていたのですが
前方から海上保安署の船が来て、署員の方が安全航海の啓蒙活動
でアシビーのボートに来られました。10分ほど書類の確認など
最近の海難事故などについてお話を聞きました。
そのような事があったので、さっきまで見ていたクジラを見失ってしまいました。
別の1頭をすぐに見つけてその子をウォッチングしたのですが・・・
このクジラ君シンガーなのかなかなか出てきませんふらふら
20分以上も潜っています。
少し粘ってみたのですが残念ながら派手なアクションは見られませんでした。

10kujira 092z.jpg

10kujira 093z.jpg

明日も天気が良さそうなので日焼け止めをお忘れなくexclamation

北部のダイブ&ホエールはアシビーブルー
posted by メガプテラ at 18:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

2月で一番いい天気!

いや〜今日の天気はサイコーっすわーい(嬉しい顔)るんるん
ここ数年は2月の天気がよかったのに今年は雨やシケが多く
ホエールウォッチングを中止しなければならない
日々があり我々スタッフも悲しかったですもうやだ〜(悲しい顔)
参加できなかった皆様のリベンジをお待ちしています。


10kujira 111x.jpg<
もうすぐ朝日が出てきます晴れ
アシビーブルーでは出航前に海況チェックをして
お客様にツアーの有無をお知らせしています。


10kujira 132x.jpg
10分間隔でのんびり移動していた2頭
何度かボートの近くで浮上してくれましたわーい(嬉しい顔)
いつも突然なのでみなさんカメラカメラが間に合わずあせあせ(飛び散る汗)


10kujira 133x.jpg

10kujira 140x.jpg
個人的に好きな構図ですわーい(嬉しい顔)
カッコイイからいつも撮っていますカメラ


10kujira 149x.jpg
アシビーブルーのホエールウォッチングは
完全少人数exclamation乗船してくださったみなさんが
ベストな位置で見たり撮ったりして頂きたいわーい(嬉しい顔)
お客様とクジラやそれ以外のお話をしたいexclamation×2
そんな気持ちで開催しています。

北部のダイブ&ホエールはアシビーブルーmail to
posted by メガプテラ at 18:55| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

陽気な気分に誘われて

10kujira 163xz.JPG
晴れ晴れ晴れexclamationいい気分〜グッド(上向き矢印)
海も穏やかでサイコーのホエールウォッチング日和ですわーい(嬉しい顔)
本日は知り合いの紹介で北部在住の方がご参加してくれました。
有難うございます。
沖縄に住んでいるけど多くの人はクジラはケラマexclamation
そんなイメージが有る方が多く、本部半島周辺でもクジラが
見れるなんて半信半疑exclamation&question
でも見れるんですねぇ〜実はexclamation
昔は伊平屋、伊是名周辺などでも捕鯨時代があったんですよexclamation
なので北部にお住まいの方も本部発のホエールウォッチングに
参加しませんかイベント
地元の自然を感じましょうexclamation×2地元の強みは前日に天候もチェック
出来るのがいいですから

さて、本日のクジラですが2頭のクジラをウォッチングしてきました。
ウォッチング前半にペダンクルスラップ、テイルスラップを
披露してくれました。その後は10分前後の間隔で
ゆっくり移動をしています。見ていた場所がいつもより
南側でこのクジラの後から付いて行くと前方に何やら
薄い島影が見えます目
『おーあれが粟国島かぁ〜』初めて見る粟国でした。
天気も良く視界も良好だったので見えたんでしょうねわーい(嬉しい顔)
クジラも最後にはボートの真横で数回大きな背中と尾ひれを
見せてくれましたわーい(嬉しい顔)


P2230057xz.JPG

10kujira 164xz.JPG

10kujira 167xz.JPG

10kujira 165xz.JPG

沖縄北部のダイブ&ホエールはアシビーブルーmail to
posted by メガプテラ at 09:40| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

ホエールウォッチングはボートだけじゃないよ!

本日は昨日からのシケがまだあり残念ながら
終日中止になりました。
御予約頂いた皆様申し訳ありません。
楽しみにしていたホエールウォッチングは
クジラだけではなく海況がよくないと
楽しいはずのウォッチングも台無しになります。ご了承下さい。

昨日はいつもいろいろお世話になっている水族館の方が
近くまで来たからとアシビーに遊びに来てくれました。
クジラについての情報交換などいろいろクジラについて
お話をさせてもらいました。有難うございます。
近くまで来た理由は陸からクジラを探しに来たそうで
その場所は私も時々ウォッチングする場所でしたわーい(嬉しい顔)
今年はまだ行っていなかったので1時間ぐらいの
つもりで一人で行ってきましたexclamation
30分ほど双眼鏡で見ていると・・・いましたあせあせ(飛び散る汗)
ブリーチの大きな水しぶきが上がりました手(チョキ)
海も荒れ模様だったので期待して見ていると
テールスラップの連打やペダンクルスラップ
ブリーチの連続など見どころいっぱいの
陸からのホエールウォッチングでしたわーい(嬉しい顔)
ホエールウォッチングはボートだけじゃないよexclamation

沖縄北部のダイブ&ホエールはアシビーブルーmail to
posted by メガプテラ at 09:38| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

あと一ヶ月!

ホエールウォッチングシーズンもあと一ヶ月となりました。
まだたくさんのクジラ達が皆様のお越しをお待ちしていますのでご参加下さい。
本日はいい天気ですがこちらは少し波もあり船酔い等が心配な海況です。
そんな時は陸からのウォッチング目
いつものポイントで1時間ほどウォッチングしてきましたわーい(嬉しい顔)
双眼鏡で探すこと15分exclamationブローグッド(上向き矢印)
今日も見られました。3回連続で15分以内で見つけることが出来ました。
前回のようなブリーチは見られませんでしたが
テイルスラップを数回見れて満足の陸ウォッチングでした手(チョキ)

北部のダイブ&ホエールはアシビーブルーmail to
posted by メガプテラ at 10:31| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

泳ぐの楽しい?

10kujira 187xz.JPG
今朝は小雨小雨も降っていましたが
予報では回復に向うと言っていたので問題なしexclamation×2
問題は風が強くなるとシケてくるので心配しましたが
逆に徐々に穏やかになってきましたわーい(嬉しい顔)ラッキーグッド(上向き矢印)
今日のホエールウォッチングは海況が心配だったので
ゲスト様と相談の結果少し早めに出航することにしました。
急な予定変更にご協力下さり有難うございました。
クジラたちですが出航前に確認していた母子をウォッチング目
派手なアクションは無かったのですが
この子はとにかく泳ぐことが楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)
普通は5分前後ぐらいで水面に出てくるのですが
この子は10分以上も出てこない時もあり、
移動する向きも右に左に方向が定まりませんわーい(嬉しい顔)
『どこに行ったかなぁ』なんて周りを見ていたら
いきなりボートの真横でブハァ〜exclamation×2
ボートに興味を持ったのか近くを元気いっぱい泳いでました
10kujira 186xz.JPG

その後は近くの別の二頭をウォッチング
浮上間隔は10分〜20分とやや長めでした。
もうそろそろ帰ろうかと思っていたら
最後にボートの前でこれまたブハァーexclamation×2
10kujira 202xz.JPG
10kujira 193xz.JPG
最後にプレゼント有難うわーい(嬉しい顔)

ホエールウォッチングも今月で終わってしまいます。
春休み、卒業旅行で起こしになる皆さん
この時期だけのホエールウォッチングで大自然を感じませんかexclamation&question

北部でのダイブ&ホエールはアシビーブルーmail to
posted by メガプテラ at 19:22| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ドッカン!バッシャ〜ン!その後・・・

今日も暑い沖縄ですあせあせ(飛び散る汗)
南よりの風exclamation晴れ気温26度もう初夏だexclamation
3月は暑い日が多いです。来週は寒くなると言っていたけど
この暑さexclamation本当かなぁexclamation&question
本日のホエールウォッチングは
アシビーブルーおすすめのダイブ&ホエールでしたわーい(嬉しい顔)
まずはダイビングと、ポイントに向っていると
ポイントの沖でドッカンexclamationドッカンexclamation×2
『ここにいるぞー』と教えてくれているクジラたち2頭
船上は一気に盛り上がり急遽ホエールに変更しましたわーい(嬉しい顔)
クジラに向って走っているときもテイルスラップの連打連打exclamation
交互にしたり同時にしたりと暴れていますわーい(嬉しい顔)
『もうすぐだから待っててよ〜』『止まないでよ〜』と
願いながら走っていたのですが・・・
嫌な予想は当たるもので、しだいにおとなしくなっていきました。
それでも近くでテイルスラップやフルークアップ、ブリーチ
ペックスラップなど見られました手(チョキ)
10kujira 214xz.JPG

10kujira 217xz.JPG

10kujira 224xz.JPG

沖縄北部でのダイブ&ホエールはアシビーブルーmail to
posted by メガプテラ at 19:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

どうしてるかなぁ?

今日は雨とシケでホエールウォッチングは欠航にななりました
先週までは暑く天気のいい沖縄でしたが
今週はまた冬に逆戻りしたような予報が出ています。
どうなることか心配ですねェ〜
これも自然相手なので受け止めるしかありませんふらふら
今日のような海ではクジラたちはどうしているのかな〜
と思いながら海を見ています。
早いものでホエールウォッチングも一ヶ月を切りましたもうやだ〜(悲しい顔)
そろそろ北に移動する個体もいるでしょうね。
オスクジラはラストチャンスとばかりに北部や慶良間あたりを
行ったり来たりと忙しいでしょうね。
1日もあれば余裕で往復するんですからexclamation
子クジラもおっぱいを沢山飲んで日に日に成長して
これから始まる長旅に備えていることでしょう
そしてまた来年には新しい命が誕生することでしょうわーい(嬉しい顔)
このサイクルがいつまでも続くように
みんなで少しづつでもいいので地球環境の事を考えていきましょう

10kujira 220xz.JPG

沖縄北部のダイブ&ホエールはアシビーブルーmail to
posted by メガプテラ at 13:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

汗ばむ陽気でホエールウォッチング

10kujira 226xz.JPG
今日はとってもいい天気晴れ
ウォッチング中でも汗が出てきますあせあせ(飛び散る汗)
海もとっても穏やかで最高な1日でした。
本日のクジラたちは2頭、1頭の2ポッド以上はいました。
2頭のクジラをウォッチングしてきました。
5分間隔でゆっくり移動するクジラでした。
1度水面で何やら動きがあったので少し期待して待っていましたが
残念ながら特に動きは無かったですふらふら
そんなクジラたちを見ていると前方に大きな水しぶきが
ドッカ〜ンあせあせ(飛び散る汗)ドッカーンあせあせ(飛び散る汗)とブリーチの連続グッド(上向き矢印)
しかし時間も無かったのであきらめましたもうやだ〜(悲しい顔)
するとかわいそうに思ってくれたのか最後に2頭が
目の前に出てくれました。今日一番の歓声が起こりましたわーい(嬉しい顔)
有難うクジラくん猫
3月も中旬になり少しづつ北上する個体も出てくる時期です。
まだクジラはいますのでまだウォッチングしていない方は
参加しませんか?アシビーブルーのホエールウォッチングは
少人数で乗船前の説明やウォッチング中の説明にも
たっぷりクジラトークをしていますよカラオケ

最後に現れたクジラの一連画像をどうぞカメラ
10kujira 242xz.JPG
10kujira 243xz.JPG
10kujira 244xz.JPG
10kujira 245xz.JPG

沖縄北部のダイブ&ホエールはアシビーブルーmail to
posted by メガプテラ at 18:19| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

呼び止めてくれて有難う

今日は午前中にダイビンングでした。
港を出て5分もしないうちに親子に出会えましたるんるん
15分ほどウォッチングをしてダイビングに行きました。
午後からホエールウォッチングの仲良しファミリー様と
ダイビングから引き続き参加のゲスト様で行ってきました。
朝より少し波も有りましたが問題なくウォッチングexclamation
50分程して親子がいました。
子供は3分で浮上、お母さんは10分で浮上しています。
ほとんど動くことも無く同じ場所で浮上してくれたので
ボートは同じ位置で待っていればクジラの方から寄ってくれます
参加された皆さんも小さな子供の後に出てくる
大きなお母さんの背中にビックリ目
しばらくウォッチングをしてそろそろ帰ろうかと
ボートの向きを変えたらいきなり子供がブリーチを数回
繰り返してくれましたわーい(嬉しい顔)
まるで私達に『まだ帰らないで〜』なんて言って
呼び止めてくれたみたいでしたわーい(嬉しい顔)
子供のブリーチに刺激を受けたのか
今度はお母さんもペダンクルスラップやテイルスラップを
何度も披露してくれましたグッド(上向き矢印)
いきなりの動きに一気にボートは大騒ぎになりました。
みなさん大満足のホエールウォッチングでした。

10kujira 328xz.JPG
皆さんいい笑顔わーい(嬉しい顔)

kita 797zzx.JPG
子供のブリーチから始まりました

10kujira 327xz.JPG

10kujira 353xz.JPG

10kujira 362xz.JPG

残し少ないホエールウォッチングですがまだクジラはいます。
まだ見られますので是非ご覧になって
感動を持ち帰ってください。

沖縄・北部のダイブ&ホエールはアシビーブルー
posted by メガプテラ at 20:21| 沖縄 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

黄砂は手ごわいなぁ

黄砂&高波の影響で昨日は中止になった
ホエールウォッチングですが、今日は海況が奇跡的exclamation&question
に回復したので出航してきました。
ただ黄砂の影響は出ていてクジラを探すのが大変でした。
2時間近く探してようやく親子の2頭に巡り会えましたわーい(嬉しい顔)
スタッフも内心『ヤバイ!』と思っていただけに
本当に出逢えて感謝感謝です。

ウォッチングしていると先日見た親子でした。
お母さんの尾びれがとても特徴的なのですぐに分かりました。
子供の動きも先日と一緒でほとんど移動せず同じところに浮上してくれます。
待っていれば自分から何度も寄ってくれてとても可愛かったです。

10kujira 382xz.JPG
ウォッチング中上空を飛んでいました。

10kujira 387xz.JPG
特徴的な尾びれの模様

10kujira 389xz.JPG
自分から寄ってきた子クジラ

10kujira 390xz.JPG
今年生まれたのになぜか背中には無数の傷ふらふら
皮膚の病気なのでしょうかexclamation&question丸く傷のようなものが
無数確認できます。
小型のサメの噛んだ跡にこのような傷がありますが
もっと丸いのでサメではないと思います。
病気だったらもっと心配ですが・・・がく〜(落胆した顔)
元気に来年も会えますようにわーい(嬉しい顔)

沖縄・北部のダイブ&ホエールはアシビーブルー
posted by メガプテラ at 16:52| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

クジラに会うって

今年のホエールウォッチングもそろそろ終わろうとしています
今年も県内各地で沢山のお客様がクジラに会えた事でしょうわーい(嬉しい顔)
港を出てすぐに出逢えた方や2時間以上かかって出逢えた方もいるでしょう。
残念ながら出逢えなかったり、高波の影響で欠航になったり
悔しい思いをした方もいるでしょうもうやだ〜(悲しい顔)
これも自然相手なので私達でもどうすることも出来ませんふらふら
私達は毎シーズンになればクジラに会えますが
お客様はクジラに会う事はとっても大変なんです。
まずは、この時期にお休みを取らなければなりません。
休みが取れたら今度は電車電車に乗って空港まで移動です。
次に飛行機飛行機に乗って沖縄まで移動
沖縄についてから港まで車(セダン)移動そしてボート船
乗ってクジラに会いに行きます。
クジラに会う為にこれだけ沢山移動をして来たのですから
クジラに会えた時の感動は私達以上わーい(嬉しい顔)
その事を忘れないで残り少ない今シーズンも
沢山の笑顔に出逢えるように頑張っていきます。

本日と明日はシケの為欠航になりました。
ご参加を予定されていた皆様申し訳ありません。

10kujira 328xz.JPG
先日ご参加下さった沢山の笑顔わーい(嬉しい顔)

沖縄・北部のダイブ&ホエールはアシビーブルーphone to
posted by メガプテラ at 21:49| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

今シーズン最短記録!

朝、海況チェックした時は予報に反して凪でしたが
出航時には予報どおりexclamation&question
風、波とも少し出てきました。
『早く見つかるといいなぁ』なんて思っていたら
神様はちゃんと見てくれていたのでしょうね
出航後3分で航路前方にお母さんのブリーチあせあせ(飛び散る汗)
案内では『30〜40分は走りますよ〜』
なんて言っていたので皆さんも心の準備がまだ出来ていないのか
『え〜ほんとexclamation&question』そんな感じでしたわーい(嬉しい顔)
この親子はゆっくりと水納方面に移動をしています。
子供は3〜5分で浮上お母さんは10分で浮上しています。
子供が3回浮上お母さんが1回浮上exclamationそんな感じでした。
時々水面で何やらモゾモゾとした動きがあったので
何か始まるかな時計と期待したのですが
残念ながら始めのブリーチ1回だけでした。
それでも3時間コース中2時間以上もウォッチングできたので
満足満足わーい(嬉しい顔)このまま北上するのかなexclamation&question

10kujira 406xz.JPG

10kujira 427xz.JPG

10kujira 441xz.JPG

本日のご参加有難うございました。
沖縄・北部のダイブ&ホエールはアシビーブルー
posted by メガプテラ at 23:02| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

いろんなところに出ています!

本日は波がやや高めでホエールウォッチングは中止になりました。
楽しみにしていたクジラとの出会いですが
これも自然相手なのでお許し下さい。
また1年間ガマンして来年是非リベンジして下さい。
その時はクジラと私達アシビーブルースタッフも大歓迎わーい(嬉しい顔)

ホエールウォッチングが中止になったので
ダイビングに行ってきました。
ホエールウォッチングは主に沖でクジラを探しますが
ダイビングは島の近くなので波の影響もなく出来ました。
瀬底島にて休憩中にすぐ沖に2頭の親子がいました。
ゆっくり島沿いを南から北に移動していました。
約1時間のウォッチングを楽しみことが出来ました。
ダイビングのゲスト様にはサプライズでしたが
ホエールウォッチングに申し込まれた皆さんにも
見てもらいたかったです。
今日は神様のいたずらの日なのかなexclamation&question

10kujira 458xz.JPG
今年生まれた子供です。お母さん背中と比べるととっても小さいです。
約1年間お母さんと一緒に行動しますが来年にはもうお別れです
別れが早い分親子の絆はとても強いです。

10kujira 459xz.JPG
何度かボートの近くで大きな尾ビレを見せてくれました。

沖縄・北部ダイブ&ホエールはアシビーブルーmail to
posted by メガプテラ at 19:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

2010シーズン最終日

早いもので1月から始まったホエールウォッチングも
本日が最終日となりましたふらふら
すっかりアシビーブルーでの冬のお楽しみになりましたわーい(嬉しい顔)
ダイブ&ホエールのリピーターの方も多く遊びに来てくれました。
海がシケてダイビングだけになった方もいましたが
また来年リベンジお待ちしています。
またホエールウォッチングのみに遊びに来てくださった
皆様も有難うございました。
ウォッチング中に後からクジラの事や海の事など
勝手にしゃべっていましたが快く聞いてくださり
これまた感謝です。まら来年にはさらに勉強して
皆様に紹介できるように頑張りますので
また遊びに来てください。
ホエールウォッチングの楽しさは1回でなく
何度もウォッチングしないともったいないですよexclamation×2
来シーズンの開催は1月中旬の予定です。
楽しみに待っていてくださいね手(パー)

最後に本日のウォッチングですが苦戦しましたぁがく〜(落胆した顔)
なかなか見られませんでした。
最後に教えてもらって待っていたのですが
ブローを少し遠めで確認しただけでした。
波も高く、時間もなかったので満足なウォッチングは
出来ませんでした。次回はもう少しゆっくり
クジラを見に行きましょうexclamation×2

沖縄・北部のダイブ&ホエールはアシビーブルーmail to
posted by メガプテラ at 20:14| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

