2008年12月10日

もうすぐ始まるよう!

File0160x.jpg

12月に入り、寒くなってきたかと思えば、また暖かくなってきたり
まだまだ暖かい沖縄です。

今はのんびりモードですが心はソワソワしています。
そうですもうすぐホエールの季節の到来です手(チョキ)
毎年1月〜3月ぐらいまでに沖縄には繁殖や出産の為に
北のアリューシャン列島の西部、カムチャッカ半島の東部から
沢山のザトウクジラがやってきます。
冬の観光では近年とても人気が出てきました。
まだまだ日本では馴染みの薄いホエールウォッチングですが
欧米ではとても人気がありますわーい(嬉しい顔)
沖縄ではケラマが有名ですが、私達がいるここ
本部半島でも近年よく見かけるようになりました。
ここではボートも少なく、クジラにもストレスなくウォッチングが
出来ます目
昨年はボートのメンテナンスが長引いて開催できなかった
ホエールウォッチングですが今年は
1月10日〜4月5日まで開催します手(チョキ)
途中2月9日〜18日まではお休みいたしますが
それ以外は海況が許す限り出航しますので
みなさんも私達と一緒に出かけましょうexclamation×2
詳しくはこちらまで【アシビーブルー】
posted by メガプテラ at 15:12| 沖縄 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

卒業旅行は決まりました?

暖かい一日になった沖縄です。
世の中では連日暗いニュースばかりで
沖縄に旅行に来られる方も少なくなるんじゃないかと
毎日心配していますふらふら
学生の皆さんも春休みや卒業旅行の計画を立てていることでしょう
沢山のお越しをお待ちしています手(チョキ)
そこで提案です。
1月〜4月にしか見られないホエールウォッチングはどうですか?
この時期限定なのでかなりオススメですぴかぴか(新しい)
しかもここ北部は【美ら海水族館】も近くにあり、かなり便利です。
1日たっぷり遊びたい方は体験ダイビング&ホエールウォッチングも
激安料金で案内しています。

詳しくはこちらまで【アシビーブルー】
posted by メガプテラ at 00:31| 沖縄 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

どうして?

ここでのホエールウォッチングの対象は
ザトウクジラになります。
このクジラは他のクジラよりも人気があります。
どうして?人気があるんでしょうか?
それは彼らが見せてくれるさまざまな行動にあります。
沢山のアクションで私達を楽しませてくれますわーい(嬉しい顔)
ではどうしてそんな沢山のアクションをするんでしょうか?
う〜ん本当の事はクジラに聞いてみないと分からないですねあせあせ(飛び散る汗)
でも彼らの行動を観察して研究している先生方は
行動などから推測しています。
でもまだまだ謎がいっぱいですもうやだ〜(悲しい顔)
でも謎が多いのも魅力でしょうねexclamation
アシビーブルーではそのような行動なども解説しながら
ウォッチングをしています。
詳しくは【アシビーブルー】までわーい(嬉しい顔)
posted by メガプテラ at 22:54| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

今シーズンの初クジラは!?

今日の本部は昨日とは大違いのシケた一日になりましたもうやだ〜(悲しい顔)
お天気も曇り肌寒いぃ〜
でもいいことも有りました手(チョキ)
ダイビング中に聞こえました音楽
そうですクジラの歌ですexclamationやった〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今シーズンの初クジラは歌で始まりました。
聞こえた感じではまだ遠い感じでしたが
聞きなれた音なのですぐにクジラだと判りましたよ音楽
さぁ皆さん来ましたよ〜待ちにまったクジラの季節がexclamation×2
ホエールウォッチングは2009年1月10日からスタートです。
急いでエアー飛行機とホテルホテルを取って
アシビーにご予約下さい。

        ダイブ&ホエールはお任せ下さい

詳しくは【アシビーブルー】までお気軽にどうぞわーい(嬉しい顔)
posted by メガプテラ at 15:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

クジラ豆知識

昨日ダイビング中に聞こえた歌で
一気に盛り上がってきましたグッド(上向き矢印)ワクワク
海が落ち着けば明日からでも調査ウォッチングに出かけたいぐらい。
みなさんも解りますよねexclamation&questionこの気持ち。
そこで今日はクジラの豆知識を紹介します。
出会う前に知っておくとで、さらに感動します。
間違いないexclamation(古あせあせ(飛び散る汗)

鯨類は大きく二つの種類に分かれます。
ひとつはヒゲクジラ類、もうひとつは歯クジラ類です。
ザトウクジラはヒゲクジラの仲間になります。
大きいクジラは大体ヒゲクジラの仲間が多いです。
マッコウクジラはザトウクジラよりも大きく
18Mになりますが、仲間としては歯クジラの仲間になり
そのなかでも最大クラスです。
ザトウクジラは12M〜15Mです。
以上 豆情報でした。

     ダイブ&ホエールは【アシビーブルー】までexclamation
posted by メガプテラ at 17:15| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

クジラの目撃情報も!

今朝の新聞によると
ケラマで2頭のザトウクジラが目撃されました。
尾びれを上げている(フルークアップ)画像でした。わーい(嬉しい顔)

いよいよ始まったみたいですねexclamation
本部半島でも目撃情報が少しですが入ってきました。
アシビーでの確認もいよいよカウントダウンです。時計
楽しみわーい(嬉しい顔)楽しみわーい(嬉しい顔)
年末年始で見られたらいいなぁ目

   ダイブ&ホエールは【アシビーブルーへ
posted by メガプテラ at 19:48| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

ザトウクジラではないけれど

朝は晴れでしたが
午後からは曇りやがて小雨小雨も降ってきましたバッド(下向き矢印)
ファンダイブで水納島に潜ってきました。
1本目みんなが潜ってから10分ぐらいした時に
少し遠くに一匹のイルカが数回ジャンプしました。
すぐに双眼鏡で群れがいないか
見ましたが、5分後にまた一匹だけジャンプしました。
しばらく見ていましたが
どうやら一匹だけのようでした。
仲間とはぐれたのでしょうか?
みんなが潜っていたので
近くまで行くことができず
確認はしませんでした。
無事に仲間と合流できるといいのだが・・・

ダイブ&ホエールは【アシビーブルー】までexclamation
posted by メガプテラ at 18:56| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

クジラが歌ってたよ!

1本目のダイビング中に歌が聞こえました音楽
前回よりもはっきり聞こえました手(チョキ)
これからはダイビング中に歌が聞こえる
幸せな時期になります。
ちなみに繁殖地で歌うのはオスだけだそうです。
歌っている時は水中で頭をしたにして
ちょうど逆立ちをしているように
じーっとして、歌っているんですってexclamation
息継ぎをしたときは続きからちゃんと歌うそうです。
凄いですね〜目

  ダイブ&ホエールは【アシビーブルー】まで
posted by メガプテラ at 17:22| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けましておめでとうございます

クジラファンの皆様
新年明けまして
おめでとうございます。
今年一年が皆様やクジラたちにとって幸せな一年に
なりますようにわーい(嬉しい顔)
2009年のホエールオウォッチングまで
あと10日です。今シーズンは昨年の分まで
沢山のクジラと皆様に遭えますようにexclamation

  ダイブ&ホエールは【アシビーブルー】まで
posted by メガプテラ at 23:22| 沖縄 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ツアー開始日まであと少し

年末年始は荒れた海でしたもうやだ〜(悲しい顔)
皆さんが帰った今日から海も静かになりました。
このまま静かな日が続いてくれれば
嬉しいのですが・・・
年始のダイビングが終わると
もうすぐですexclamation×2
待ちに待ったホエールウォッチングの開催です。
10日から12日はダイビングがあるので
ホエールは午後からの出航になります。
14:00発になり,空きが有りますのでお問い合わせ下さい。

   ダイブ&ホエールは【アシビーブルー】までmail to
posted by メガプテラ at 23:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

週末の海況は?

今月10日から始まるホエールウォッチングですが
今週末から寒くなる予報ですふらふら
今日や昨日のような海況ならいいんですが
どうなる事やら・・・モバQ

ホエールに起こしになる方へ
海上は寒いので暖かい格好でお越しくださいねexclamation
それと日が出ると日焼けしますから、何の為に日焼け止めを忘れないで下さい
カメラカメラや携帯は波しぶきで濡れるかもしれませんので
ビニール袋なども持って来て下さい。

もうクジラは皆さんを待ってますよ揺れるハート

 ダイブ&ホエールは【アシビーブルー】までexclamation×2
posted by メガプテラ at 00:20| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野生の迫力はやっぱり違う!

ホエールウォッチングは欧米では人気があります。
日本でも北海道、四国、小笠原、などで行われています。
対象のクジラもいろいろです。なかでも人気のあるクジラは
ザトウクジラです。なぜ人気があるんでしょう?
それは彼らのパフォーマンスにあると思います。
テレビや雑誌などで見たことがある方もいると思いますが
30トン以上ある身体を海面上にジャンプ(ブリーチ)を見ると
その迫力は圧巻です目
他には大きな尾ヒレを海面に叩きつける行動(テールスラップ)
やザトウクジラの特徴の長い胸ヒレを叩きつけるペックスラップ
など沢山楽しませてくれますわーい(嬉しい顔)
実際に見ないと感じない感動を是非この機会に体感して下さい目

  ダイブ&ホエールは【アシビーブルー】まで電話
posted by メガプテラ at 08:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

ホエールウォッチング開催です!

さぁ今日からみなさ〜んexclamation待ちに待った
ホエールウォッチングのスタートです。
早速初日からクジラたちが歓迎してくれましたわーい(嬉しい顔)
なんて書きたかったのですが・・・
いきなり初日から大荒れの海況ですパンチ
ダイビングもボート、ビーチともに中止にもうやだ〜(悲しい顔)
そんな海況なので悲しいですが
ホエールウォッチングどころではありませんでした。
明日からは海も落ち着くらしいですが
今日のシケからすると明日もかなり厳しいでしょうねバッド(下向き矢印)
初日はいつになるのかな・・・

 ダイブ&ホエールは【アシビーブルー】まで携帯電話
posted by メガプテラ at 23:54| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

本部の桜とザトウクジラ

yamada 002.jpgyamada 001.jpg
今月10日からスタートしたホエールウォッチング
でも初日から約1週間はなぜか毎日シケで出航出来ませんふらふら
しかもこの期間はとっても寒い日が連日でした。
今日はようやく海も落ち着いて出航できましたわーい(嬉しい顔)
しかも今日は本部の八重岳では日本一早い桜祭りがスタートexclamation
海況もこの日に合わせたのかな?
P1170069.JPG
今年初のホエールウォッチングですが
無事に見ることが出来ました手(チョキ)
海の穏やかで天気も最高晴れ
さて、クジラ君の行動ですがこのお天気のせいでしょうか
とってものんびりしていました。派手なアクションは無かったですが
一度だけボートの横に浮上してブローの音をみんなに聞かせてくれました
次回はどんな行動を見せてくれるか楽しみですわーい(嬉しい顔)

  ダイブ&ホエールは【アシビーブルー】まで携帯電話


 
posted by メガプテラ at 22:09| 沖縄 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ダイビング後のホエールウォッチング

yamadaz.jpg

午前中は体験ダイビングをして、午後から行ってきました
ホエールウォッチング〜〜〜
お天気は昨日と同じくいい天気晴れ
波は少しありましたが船酔いも無くてよかったです。
薬を飲んで正解でした。
クジラですが、今日はブリーチにて発見しました手(チョキ)
昨日は北沢、今日は太田が発見しました目
近くでブリーチが見られるかと期待しましたが
なかなかどうして・・・
この子に遊ばれているのか南に向かったと思えば
今度は北へ、遊ばれましたわーい(嬉しい顔)
今日は短い間隔で姿を見せてくれました。最大でも15分ぐらいです。
行動はフルークアップダイブ、ペダンクルスラップ
ご結婚されるのにもっともっと見せてほしかったなぁ〜
次回は頼むよ〜ひらめき
ちなみに、海辺の学校の沖に15時〜18時まで3頭のクジラが
いたそうです。帰ってから私も確認しました。船長

 ダイビング&ホエールは【アシビーブルー】携帯電話

posted by メガプテラ at 19:22| 沖縄 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

陸からもホエールウォッチング

ホエールウォッチングと言えばボートで見るものexclamation
なんて思っている方が大半だと思いますが
北部には陸からもウォッチング出来るところがあるんですよ目
18日は3頭、今日は1頭が見られました手(チョキ)
18日はほとんど同じ場所でブローをしていました。
今日はブリーチ、テイルスラップが見られましたるんるん
場所はアシビーの入っている海辺の学校(ホテルホテル)前
今帰仁村にあります。ここに泊まって
ボートでホエールウォッチングに出かけようexclamation×2
ボートが欠航してもホテルから見られるかもexclamation&question

 ダイビング&ホエールは【アシビーブルー】電話
posted by メガプテラ at 20:52| 沖縄 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

のんびりとねぇ〜

yamada 005.jpg

P1260014.JPG

数日前までシケていましたが今日は海も落ち着き
ホールウォッチングに行ってきました手(チョキ)
お天気もまずますで良かったです晴れ
本日の第一発見者はゲスト様ですexclamation×2
凄いexclamation素晴らしいです。
この子たちは数回のブローを見せてくれたのですが
残念ながら途中で見失いましたもうやだ〜(悲しい顔)
すぐに別の母子を発見目
母子たちはとてものんびりと泳いでいました。
子供の背びれがとても小さいのが画像でも判りますね目
yamada 012.jpg

 ダイビング&ホエールは【アシビーブルー】まで携帯電話
posted by メガプテラ at 17:58| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ちょっと動画を



以前に撮った動画です。
操船しながら撮ったので見てると酔いそうですが・・・
尾びれが映っています。
一緒にクジラを見ましょう目待ってま〜するんるん

ダイブ&ホエールは【アシビーブルー】携帯電話
posted by メガプテラ at 19:48| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

みんな日焼けは大丈夫?

yamada 174.jpgP2070154.JPG

yamada 183.jpg

ホエールウォッチングには最高な天気でした晴れ
海もとても静かで船酔いの心配もいりません。
この天気なので日焼けが心配になりましたわーい(嬉しい顔)
私もちゃんと塗りましたよexclamation一応
今日はこの陽気なのかとてものんびりとした子でした。
1〜2分で上がってくるのでほとんど水面にいる感じでした。
ボートの下を通過したり、ボートの周りを1周してくれたりと遊んでくれました。
この子以外にも1頭、帰りには2頭のクジラを見ました。


ダイブ&ホエールは【アシビーブルー】携帯電話




posted by メガプテラ at 20:43| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

再スタート

しばらく沖縄を留守にしておりました。
その間の沖縄はかなり暖かかったようでうらやましい〜
クジラたちも元気にしていたのか気になってしょうがなかった。
これから後半へ手(グー)再スタートです。
アシビーブルーのホエールウォッチングは少人数なので
じっくり観察できますよ目
また出航場所も水族館まで5分なので観光&ホエールも便利わーい(嬉しい顔)
2月、3月もまだまだ空きがありますのでお問い合わせ下さい。

  ダイブ&ホエールは【アシビーブルー】携帯電話
posted by メガプテラ at 09:15| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

