2015年01月31日

1月ラストも欠航です荒波

本日で1月も終了ですね!早し
今月15日からスタートしましたアシビーのホエールウォッチングですが
例年に比べて今月は欠航の回数が多く何と!!50%でした
2月からは1月の分を取り戻すぐらい出航したいです。
目指せ出航確率70%です。でも2月スタートの午前便は欠航になりました。
午後便からは出航したいのですが・・・波はどうかな???
2日、3日は穏やかな海の予報が出ているのでクジラに逢いに行きますよ!
午前午後共空きが有りますのでメール、お電話下さい。IMG_189226.jpg
posted by メガプテラ at 21:13| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

高波(゚Д゚;)

はいさい!!おおです。
今日は、全国的に雪!となると当然沖縄も寒い訳です。
そして、午後までもつかなぁと思っていた、雨と風の勢いは
出航とほぼ同時に一気に増し、ちとデンジャラスなウォッチングとなりました。

朝日はきれいでしたよ(#^^#)
P130001929.jpg
出航すぐはこんな感じ。
P130002130.jpg
凪いでいたのにあっという間に時化時化です。
しばらくして、比較的穏やかな海域で発見情報が!
現場に到着すると、白テールと黒テールの白黒コンビが登場です!
今日は雨少々、風ビュービューでしたので一眼レフはお休みし
コンデジで頑張ってみました。
P130003530.jpg
波しぶきを受けながら、テールを何度か見れ
最後には、近くで大きな身体を見る事も出来たので良かったです。
今日は、たくさん濡れてしまいましたが、本当にご苦労様でした。
P130002030.jpg
本日のゲスト様。有難うございました。風邪ひかないでね〜!!
午後の便は中止です。
明日も厳しいなぁ。。

posted by メガプテラ at 17:38| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

たっぷりウォッチング!!

はいさい!!おおです。
昨日まで高波により、2日間の終日欠航でしたが
今日やっと、出航する事が出来ました(*^。^*)
しかし、海に出るとPM2.5がやや多め・・・((+_+))
予報どおり、やや多め。
2Km先の発見は厳しいなぁと心配でしたが
そんな心配は全く無用でした!

午前便!
出航間もなく、少し遠く後方にブロー発見!
急いで現場に到着し5分で何と、船の目の前に浮上!
さすがにゲスト様もビックリ!ブッハァ--ッ
IMG_212329.jpg
そして、時折ゴロンと何とも可愛いしぐさを見せてくれます。
IMG_241529.jpg
このグレーのテールの子は1歳!
去年も親子でこの海域に現れました!1年ぶりの再会です!
おっきくなったね〜〜〜〜〜(*^。^*)お帰り!!!
IMG_216229.jpg
息の合ったシンクロも見れました。
近くで見ると、子供の方が背中もグレーです。
DSC_115129.jpg
もう1歳なのに甘えたですね(笑
DSC_115429.jpg
そして、突然のブリ−−−−−チ!!!!!!
DSC_121129.jpg
やっぱ真に合わず(゚Д゚;)ブレブレごめんなさい(;'∀')
DSC_121529.jpg
ド迫力でしたね!!
シーズン中、もう1回くらい逢えるかな。

そして、午後便。
午後は有りがたい情報が入ったので、現場へ駆けつけると
そこには大きな1頭の鯨さん。
そしてシンガーです。
IMG_250829.jpg
1頭のオスにある行動ですが、メスに歌って自分をアピールする
求愛行動なんですねェ。
この方、きっかり15分歌って浮上。
必ずテールを見せてくれますので、ゲスト様もいい写真が撮れていました!
IMG_255829.jpg

DSC_127629.jpg
1人カラオケ大会はあきる事無く私たちが帰るまで続きました(笑
近くにも上がって着てくれて、呼吸音が鳴り響いていましたョ。
IMG_244729.jpg
本日のゲスト様
P129000829.jpg

P129001629.jpg
今日は、午前4頭、午後2頭確認できました。
明日の午後よりまた悪い予報です。
大丈夫かなぁ。。。

posted by メガプテラ at 20:43| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

今日も中止です涙ぽろり

昨日に続いて今日も欠航となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
早くからご予約頂いた方や昨日から再度ご予約頂いた方など楽しみにしていた皆様
本当に申し訳ありません。
ホエールウォッチングは海況との戦いです。明日の午後からは良くなる予報が出ていますので
何とか海が静かになる事を海の神様にお願いしたいと思います

先日ですが香港からお越しになったゲスト様からうれしいプレゼントを頂きましたわーい(嬉しい顔)
とっても嬉しいです。有難うございました。
またモントレ沖縄の方が本部までそのプレゼントを持ってきてくれました。
心が温まる1日でした。P1280023a.jpg
posted by メガプテラ at 10:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

残念ながら欠航です。

本日は終日欠航となりました。
ご予約頂いていた皆様申し訳ありませんでした。
ホエールウォッチングはクジラの捜索より実は出航出来るかが問題です。
この時期の沖縄は曇りが多く、海況も波が高くなる日が有ります。
曇りなら全く問題が無いのですが波が高いと捜索も出来ない事はもちろんですが
乗船している方々がクジラよりも船酔いとの戦いになるので
私たちは皆さんに楽しくウォッチング出来る海況の時だけ出航します。
ホエールウォッチングをご検討の方は出来るだけ旅行日程の前半にホエールウォッチングを
組み込んで頂きもし欠航になったら次の日などにもう一度チャレンジする事をお勧めします。
但し、次の日の予約が埋まっていればご乗船出来ないのですが・・・
早くこんな日のウォッチングがしたいなぁ
ホエール2015.1.23.jpg

posted by メガプテラ at 15:50| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

まったりウォッチング(^O^)/

はいさ-い!おおです。
今日も、予報通り南風が非常に強く
捜索コースを心配していましたが
運の良い事に、両便しっかり島影の穏やかなところでウォッチングする事が
出来ましたヽ(^o^)丿

午前は何と、出航間もなく昨日出逢った親子に遭遇。
母さんは毎回テールを上げ見応えバッチリでした!
IMG_175726.jpg
母さん、テールがでかいので、仔クジラちゃんよりチッチャく見える(*^。^*)
IMG_184726.jpg

午後便も大きな2頭に逢うことが出来ましたョ!
IMG_193426.jpg
時折シンクロしながら潜ったり!
IMG_193526.jpg
重なってるの?
IMG_197726.jpg
びっくりするのが、とにかく浅い場所を移動していた事!!
IMG_195626.jpg
おそらく、珊瑚礁5.6mくらいです(゚Д゚;)
大丈夫〜〜〜??こっちが心配だぁ。
最後は、ペックスラップも披露してくれましたよ。
IMG_189226.jpg
虹も見られて感激♪
IMG_198526.jpg
今日も楽しい1日でした!
本日のゲスト様。有難うございました。
P126001626.jpg

P126002226.jpg
明日も風が強そうです・・・。
posted by メガプテラ at 19:31| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

南風強し(;'∀')

はいさい!おおです♪
今日は、午後にかけて次第に南風が強くなっていきましたが
問題なく、楽しいウォッチングが出来ました。

まずは午前便。
出航間もなく、ブローの残像が見える。
10分程待機して現れた1頭の鯨さん。
この方すぐに潜ってしまって、なかなか手ごわい(;´∀`)
辛坊強く追っかけていると、前方に2頭のブロー!
すると、3頭になって浮上してきました!
現れたのは、今年生まれたであろう親子鯨です\(◎o◎)/!
今年初の親子クジラに大興奮!!
くっ付いた鯨さんを嫌がるように、逃げる逃げる!
それでも仔クジラちゃんは遊びたいのかテールをパタパタ♪
可愛かったなぁ。

母さんに寄り添っているちびっこクジラ。
DSC_106425.jpg
合流した鯨さん
IMG_130725.jpg
途中船の方へよって来てくれました!
IMG_122325.jpg
シルエットがバッチリ見え、感激!ゲスト様もヒョエ〜〜〜〜ッっと悲鳴?!のような歓声。
IMG_122125.jpg
最後は親子ゆっくり泳いでいかれましたよ〜!

そして午後便!
風が急激に強くなり、白波も出て来て心配していましたが
仲間の船の情報を受け現場へ。
現場には、何とも照れ屋な鯨さんがいました。15分ほど待ってやっとブローのみ?!
人見知りすぎでしょ"(-""-)"
そうこうしてると、少し離れた場所にブリーチ!
ちょっと行ってみる事に!現場に着くもなかなかその姿は確認できなかったのですが
更に向こうにまたまたブリーチ!そっちにかけてみる事に!
これがビンゴ\(◎o◎)/!
暴れん坊将軍発見!
ブリーチやヘッドスラップなどとっても芸達者な将軍でした!
DSC_111125.jpg

IMG_155825.jpg

IMG_156025.jpg

IMG_155025.jpg

IMG_155225.jpg

IMG_156725.jpg
迫力満点の午後便でした。
本日のゲスト様。有難うございました。
P1250013.jpg

P125001525.jpg



posted by メガプテラ at 19:20| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

凪なぎウォッチング!

はいさ-----い!おおです。
今日は、何とも穏やかな凪いだ海でした。
昨日までの荒波がうそのようで、PM2.5もさほど気にならず
快適なウォッチング日和になりましたよ〜(^^♪

まず午前です!出航して航路もまだ抜けていないのに
早くも発見!
現場近くで待機していると、前方にブロー!後方にテールが見える!
取り合えず近くのテールさんの方へ行ってみました。

海が凪いでいると、鯨さんもゆったりまったりなんですね〜。
とってもゆらりと2頭仲良くお泳いでいました。
後半、少し離れた場所でブリーチを連発している子が( ゚Д゚)
急いで向かうと、ブリーチ後、長い胸ヒレを振りかぶって
パッタンパッタン!こちらは、やんちゃさんでしたね。

ペックスラップを何度か披露(*^-^*)IMG_095824.jpg

しばらくして、この鯨さん動きがややこしい・・・(苦;
困りながら待っていると、別の2頭が近くに上がってきましたぁ。ラッキ!
船のそばでブハ−−−−−ッ!
IMG_114024.jpg
みなさんいい写真撮れたかな。
あっちこっちに上がっててモグラたたき状態でしたね(笑

そして午後便は、仲間の船のところへそのまま
お邪魔しました!
そこにはまたまたまったり泳ぐ2頭の鯨さん。
あまり移動しないので、ゆっくり観察!
潜っていった鯨さんの浮上待ちをしていると
なんと船の下に
「いるいる〜〜〜〜した下っ!!」
偏光サングラスをかけてた方は 良くみえたと思います。
しばらく船の下にいました!!でかい!
もう大興奮!!
波がなく、海面がフラットだったのでとても良く見えましたよ!

2頭はゆる〜りと浮上。
IMG_108724.jpg

テールもしっかり披露!
IMG_116124.jpg

きれいな白テールさんも!
IMG_112324.jpg

最後は近くに来てくれました(^_-)-☆
IMG_116624.jpg

本日のゲスト様
P124000224.jpg

P124000424.jpg
今日は午前7頭、午後6頭確認できました。
両便とも大満足!
頭数も増えてきて、捜索時間も短くなってきましたよ!!
明日もこうご期待!
posted by メガプテラ at 19:08| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

終日欠航

本日は高波の為に終日欠航となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
ご予約頂いておりました皆様申し訳ありません。
これに懲りずにまたご来店ください。
きのうようやく多くのクジラ達と出逢えたのに本当に残念です。
これからどんどん増えて来るであろうクジラに私たちと一緒に観に行きましょうわーい(嬉しい顔)
『みんなが特等席!』を合言葉に少人数でのウォッチングですので
週末などは予約がいっぱいになる事もたまには有りますので
ご検討の方はお早めにお願いします。
posted by メガプテラ at 17:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

我慢の先には(*^。^*)

はいさ----い。おおです。
お天気予報、雨、雷と出ていましたが
見事に外れ、素敵なウォッチング日和になりました!
波も無く穏やかで視界も良好でした♪

今日は午前ホエールウォッチング
午後体験ダイビングを楽しんできましたよ〜!!

そして今日も気合で出航。
テール発見!!
近いし、早い!テンションが一気に上がりました!
しかし、このクジラさん。まだ若い青年?のよう。
とにかく落ち着きが無い((+_+))
浮上時間もまちまちで、あっち行ったりこっち行ったり・・・ハア
かなり遊ばれてしまいました。
必死こいて追っている途中、3.4Km程離れた所で
ブリーチの後に上がるシブキが見える!
1回じゃ行けないなぁと思ったら、2回目のブリーチ!
もちろんダッシュです!

向かっている途中もヘッドスラップを5連発!
現場に到着すると、2頭がゆったり、まったり。
走行中に撮れたのがこちら。

IMG_059121.jpg
半身ブリーチ!
IMG_059421.jpg
そして、船の周りをくるっと1周して
ペックスラプや、テールスラップを披露してくれました!
DSC_094621.jpg
今年初のパホーマンスにゲスト様以上に喜んでしまうスタッフ(笑
IMG_086021.jpg
2頭は常にくっ付いていました。
DSC_093021.jpg

DSC_093421.jpg
途中、あの落ち着きのない青年も1時合流?!
しかしすぐ離れて行ってしまいます。
1Km先にも2頭のブローが見えていました。
今日は合わせて5頭確認出来ましたヨ。
ようやくホエールウォッチングらしくなってきましたねエ!
辛坊強く、落ち着きのない青年に付いて行って良かった(^O^)
IMG_082321.jpg
明日からまた、時化予報が出ています。
出航出来るといいのですが。

本日のゲスト様
P121001521.jpg
有難うございました。
今朝の日の出は綺麗でした(*^。^*)P121001321.jpg
posted by メガプテラ at 18:43| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

なかなか手ごわい・・・

はいさ----い!!おおです。
本日はPM2.5がやや多めと予報が出ていましたが
ほんとに視界は白かったです。予報的中。
ちょっと遠くに上がるブローは見ずらいかなぁと言った環境でした。
まだ頭数が少ない中、
捜索時間は平均1時間30分ほどかかっています。

ですが、いつも共に捜索しているウォッチング仲間のおかげで
今日も両便共に無事クジラさんに会うことができました!!
午前2頭、午後2頭と現れてくれましたが
今日の子達も、照屋さん!
なかなかテールも見せてもらえず、すぐに潜ってしまいましたが
両便とも後半は、比較的近くで見ることができたので
よかったです。

午前はあっちに浮上!こっちに浮上!ともて遊ばれ、
午後はついてくのがやっと言うくらい、速足の超照れ屋さんでした。
IMG_053220.jpg

やっと撮れたテール!
IMG_055020.jpg

本日のゲスト様!!
P120000520.jpg

P120001020.jpg
明日は、大雨雷の予報が・・・・。
今年の1月は落ち着かないなぁ。
posted by メガプテラ at 18:55| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

う〜〜〜厳しいィ!

今年の1月はなかなか安定しない海況です。
本日も予想以上に風が強く捜索は厳しい~~~ふらふら
一度クジラのアクションらしき水しぶきが上がったのでそちらに急いで向かい
出るか出るかと待つ事30分・・・出ない・・・幻!?
波なのかクジラのしぶきなのかも判別が難しい海況
クジラの多いポイントにも満足に捜索に行けず
残念ながらタイムアップとなりました
貴重なお時間を頂いたにも関わらずクジラ発見できず申し訳ありません。
これに懲りずに再チャレンジお待ちしています。P1190004a.jpg

午後便にも沢山のご予約を頂いておりましたが午後は欠航となりました。
午後便をご予約頂いた皆さんも再チャレンジお待ちしています。
posted by メガプテラ at 20:36| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

照れ屋さん!

はいさ---い!!おおです。
昨日の高波が劇的に回復し、白波は一切なく
見通しも良いほうでした。
沖に出ると、うねりが大きかったですが、何とか楽しくウォッチングできました。

今日は、午前午後便ともに捜索時間1時間以上"(-""-)"
やはりまだ近くのポイントには頭数が少ないようです。
それでも、午前は2頭2頭の2郡!
午後は、3頭見ることができましたョ。
ただ、沖縄に着いたばかりで疲れてる?!のか
浮上するもすぐに潜ってしまう子が多かったです。笑

しかし、両便ともにテールを近くであげてくれたので
ゲスト様も思わず拍手!!立派なテールでした!

息の合ったブロー
IMG_0473a.jpg

真横で上がってきた時は、ゲスト様もビックリ!
IMG_0487a.jpg

のんびりの照れ屋さんでした。
IMG_0481a.jpg

本日のゲスト様
P1180001a.jpg

P1180005a.jpg
本日はありがとうございました!また遊びに来てくださいね~~~(#^^#)
明日はPM2.5が多めのようなので、視界が心配です!

posted by メガプテラ at 18:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

2015年ホエールウォッチングスタートです!!

はいさ-----い!!おおです(^^)/
今年もやってまいりました!クジラのシーズンです。
楽しみにされていたクジラファンの皆様!お待たせしました。
2015年も張り切ってウォッチングしたいと思います。

本来なら、昨日の15日からのスタートでしたが
高波の為、終日欠航と言う何とも歯がゆい幕開けとなりました。
ご予約頂いていたゲスト様。大変スイマセンでした。

そして本日の午後。ようやく海も落ち着いてきましたので
気合の出航です\(◎o◎)/!

少し風が有りましたが、問題なし!
少し波も有りましたが、問題なし!
しかし、遠くのポイントはちょっと厳しいなぁと言ったとこでした。
すると何と、出航20分でブロー発見!
早いし、近いしかなりラッキーな出会いでした(^O^)

現れたのは、2頭のザトウクジラさん。
1回目〜2回目のブローまでが20分とかなり長めに潜っている照れ屋さん。
しかし中盤は頻繁に上がってきてブリ−チも1発披露してくれました!!
はい。お察しのとおり写真は撮れませんでした。

近くで、大きなテールも見せてくれたので
大満足の午後便でした!

大きな体にちっこい背びれ。
IMG_0315.jpg
毎回テールを高く上げ潜られてました。
IMG_0258.jpg
IMG_0307.jpg
西日がキラキラ
IMG_0318.jpg
本日のゲスト様。有難うございました。
P1160001.jpg
posted by メガプテラ at 18:27| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

もうすぐ鯨春!

新年も明けて正月気分もそろそろ抜けている頃ではないでしょうか?
アシビーブルーの沖縄・本部町は待ちに待った鯨春を迎えようとしています。
クジラさんホエールウォッチャーの皆さんもうすぐですね
今年も楽しみに待っていますよ〜わーい(嬉しい顔)DSC_7817a.jpg
posted by メガプテラ at 07:56| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

