2014年04月13日

今シーズン最終日。

はいさい。おおです。
鯨三昧ツアー3日目の今日は、
今シーズンの本当の最終日となります。

P4130036.jpg
とにかくお天気が良く、気温も26度Σ(゚Д゚)焼ける・・・(;'∀')

海況は少し南寄りの風が強く、昨日までのべた凪とはうって変って
白波もたっていました。厳しい条件の中捜索に挑みましたぁ。
しかし、シーズンラストを素敵な時間で過ごすことはできませんでした(オロロン
出航から8時間。みっちり手前から奥のポイントまで捜索するも気配は有りませんでした。
途中、ハンマーヘッド2匹とウミヘビが・・・(;´∀`)

皆様、荒波の中本当にお疲れ様でした。
最終日に逢えなくて、ホントに残念でした(ノД`)・゜・。
しかしながら、シーズン期間終了後のクジラの少ない時期に
ツアー2日間はばっちり遭遇出来たので本当に良かったです(*^。^*)
また来年、クジラさんと共に沖縄へお越し下さいね。

P4130044.jpg
3日間お疲れ様でした。有難うございました。

また今年の総集編をお届けしますのでお楽しみに!(^^)

posted by メガプテラ at 21:38| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

3日間鯨ツアー2日目!

はいさい!!おおです!
本日、25度!超〜あったかい(*^。^*)てか暑いくらいです(;´∀`)
海もかなり穏やかで、夏日でしたメロディ
最高のウォッチング日和です!

P4120023a.jpg
2日目も何とかクジラさんに逢えるよう願って
捜索開始です!

昨日と同じように、手前のポイントからとにかく念入りに探して行きます。
やはりまたもそう簡単に出てきてくれません。
そして12時も過ぎた頃、沖のポイントで発見!!
良かったぁー3

DSC_0290a.jpg
昨日の1組目の親子です!!今日はエスコート君も一緒の様です!

DSC_0262a.jpg
仔クジラちゃんは、昨日と同様自由人ですが
母さんは少しエスコート君を嫌がっているようです。

DSC_0611a.jpg
母さんはテールを上げるたび、エスコート君に傾けて変なかっこになります(笑

DSC_0336a.jpg
時折「おお〜っ」と歓声が上がるほど、高くテールを上げてました!(^^)!

DSC_0408a.jpg
仔クジラちゃんも負けてませんね。

DSC_0547a.jpg
そして母さんの横でペダンクルスラップ!

DSC_0548a.jpg

そして、海面から全部が飛び出るブリーーーーーーチ!!
写真は・・・・(泣
2回目!
DSC_0521a.jpg

DSC_0523a.jpg

DSC_0530a.jpg
昨日は飛んでくれなかったですが、今日は見事2回披露してくれました(笑

DSC_0417a.jpg
エスコート君は、嫌がり気味の母さんにかなり粘ってました。
きっと、もうこの海域にメスクジラさんがいないとわかっているかの様でした。
手前がオス、真ん中母さん、奥仔クジラ。

DSC_0687a.jpg
3頭は、少しずつ北へ。

DSC_0628a.jpg
さらに北へ。このまま北上するようです。
いかないで〜〜〜〜(ノД`)・゜・。

DSC_0733a.jpg
本日遭遇したのは、この3頭のみでした。
明日は波風が強まります。
捜索がかなり厳しくなると思います(困
シーズン、泣いても笑っても明日が最終日!
何とか遭遇出来ますように(祈

沖のポイントに可愛いゲスト♬
DSC_0305a.jpg
ハリセンボンが水面を泳いでました!!

posted by メガプテラ at 20:20| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

本日よりチャーター便3日間!!

はいさ----い!!おおです。
本日より3日間のチャーター便!鯨三昧ツアーです(*^。^*)
終日コースなので、お弁当やおやつを持って出航しました!!

今日はとにかくお天気が良く、朝から半袖でブリーフィングです!(^^)!
出航して風に当たっても寒くなく、波も穏やかで快適でしたメロディ

まずは手前の近いポイントから捜索。
やはりこの時期なかなか思うようには見つかりません。
大丈夫!想定内想定内。と言い聞かせ
少し沖のポイントへ。船を止め、おにぎりを食べながら張り込みです!
2時間半を回ろうかとしたところ
いました!発見です!
そばへ行くと、親子のクジラでした\(◎o◎)/!

DSC_9142.jpg
親子は同じ場所をのんびりぐるりとまわりながら
泳いでいたのでゆっくりウォッチングヽ(^。^)ノ

DSC_9056.jpg
仔クジラちゃんは、少し船が気になるのか
たまにこちらに寄ってきます!

DSC_9038.jpg
母さんは大きなテールも見せてくれました!

こちらの親子を追跡中に、少し向こうにブローが!!
親子とはお別れして、ブローを上げた子に接近!
何とΣ(゚Д゚)こちらも親子です!
本日2組目の親子登場\(◎o◎)/!感激!

DSC_9190.jpg
とても仲良しな親子!
1組目とは対照的で、親子ともども遊びたいモードがんがんでしたヨ(笑

そして、期待以上の親子コラボショーが始まりましたパシパチ♬

DSC_9229.jpg
仔クジラちゃん!ブリーチ!!

DSC_9232.jpg

DSC_9239.jpg

DSC_9362.jpg

DSC_9245.jpg

DSC_9310.jpg

DSC_9273.jpg
とにかく飛びます!何回飛んだでしょうかΣ(゚Д゚)
素敵すぎます!ゲスト様スタッフ共に興奮状態!!

DSC_9409.jpg
そして仔クジラちゃん、ゴロゴロ。

DSC_9461.jpg
母さんの上でもゴロゴロ。

DSC_9646.jpg
Wペックスラップ!左母さん。右仔クジラ。
とにかくいろいろ真似していました(笑

DSC_9700.jpg
こちら2人でおなか出してます。

DSC_0160.jpg
こちらも同じ方向に手上げてます(笑
しかし、母さんの手は仔クジラのざっと3倍ですね!大きさにビックリですね!

DSC_0122.jpg
仔クジラちゃん1人でもできますヨ。

DSC_9814.jpg
まだまだ元気!

DSC_9759.jpg
で、よく見ると目!!目〜開いてるΣ(゚Д゚)
最近目を開けて飛ぶ仔クジラによく合います。
結構つむっていると思っていましたが。

そして最後にピントがあま〜いですが
面白いのでのっけちゃいますね!!
仔クジラブリーチ&母ペダンクルスラップ!!
DSC_9923.jpg
奥の方仔クジラ頭。

DSC_9924.jpg
母さんのテール、おもっきり振りかぶって

DSC_9925.jpg
右、小シブキは仔クジラの着水シブキです!

DSC_9926.jpg
って、母さん仔クジラはたいてない?大丈夫?(笑
なかなかこの2頭の距離間で見られないシーンでした♬

後ろでは、最初に見ていた親子の母さんが特大ブリーチ3連発!
そして、ブローが!こっちくる?
なんとオスクジラさん合流!
綺麗な白いテールさんでした。
母さんに気に入られたらいいね(*^。^*)

DSC_9940.jpg
今日は、シーズンも終了時期なのに
何と親子クジラ2組とオスクジラ1頭の合計5頭に逢えました!
大満足で初日終了です。

明日も楽しんで行きましょう!!

posted by メガプテラ at 21:44| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

チャーター便!

はいさい!!おおです。
本日はクジラ好きのゲスト様のチャーター便で出航してまいりましたヽ(^。^)ノ
波もなく、お天気もまずまずと条件は悪くないです。
後は無事にクジラさん達に逢う!を目標に捜索開始です。
スタッフ皆が、2時間近く捜索にかかるかなぁと覚悟していたのですが
何とΣ(゚Д゚) 出航25分で発見!「おおおおおおおお〜〜〜〜〜〜っ」
これは感激です!(^^)!
そして上がってくるブローは3つ!!!
親子とエスコートです!
この親子、何と4月5日に沖のポイントで遭遇してた方達!
感動の再・会(T0T)嬉

DSC_8718x.jpg
この仔クジラちゃん!もう随分大きくなってて
大人なみにフルークアップが出来ます(ステキ
そして、出逢って間もなく、仔クジラショーが開幕メロディ

DSC_8031x.jpg
全身ブリーチよりスタート!!

DSC_8042x.jpg
ブリーチかなぁ?と思ったら着水はヘッドスラップとか(゚Д゚;)

DSC_8050x.jpg
とにかく飛ぶ飛ぶ

DSC_8130x.jpg

DSC_8302x.jpg
かなりの回数飛びました!!
全身ブリーチも結構有ったので、後半はちとお疲れ??
ユルブリもありましたよ(笑
そして、時折船に寄って来て

DSC_8331x.jpg
ヘッドスラップ!って目!薄目開いてる〜〜〜っΣ(゚Д゚)カワイイ♬

DSC_8332x.jpg

DSC_8335x.jpg
また遠くへ離れたと思いきや

DSC_8586x.jpg
仔クジラちゃん急接近!!
近いとそれなりにデカイ(゚Д゚;)
もうゲスト様もスタッフも、終始興奮です!

DSC_8590x.jpg

DSC_8599x.jpg
仔クジラの下には、でっかい母さん!
ブルーのシルエットは母さんの胸ビレです!

2014040800067x.jpg
上から見ると、仔クジラちゃんも立派!

DSC_8338x.jpg
近くでブローが上がると音がすごい!

DSC_8343xx.jpg

DSC_8506x.jpg
こちら母さんです。

DSC_8528x.jpg
エスコートさんは母さんに振られないようにね〜〜。

DSC_8799x.jpg
3頭は北へゆっくりと泳いでいかれました。
今日はほんとにいい日でした。
まだチャターが数日有ります。
無事にクジラ達に出逢えますように!!

P4080002x.jpg
本日のゲスト様。有難うございました。
また来年も待っていますね(*^。^*)

posted by メガプテラ at 17:04| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

本日にて終了ですが・・

はいさい。おおです。
本日を持ちまして2014年度ホエールウォッチングは終了となりました。
最終日の今日は、高波の為終日中止に(><)
悲しすぎる〜〜(泣
本日ご予約頂いていたゲスト様、また来年お待ちしています。

本来なら今日ですべて終わるのですが、
今月残り数回ではありますが、ホエールチャーターが入っており
あと少しだけ、本部のクジラ達をお届けしたいと思います。
その後、総集編をUPさせて頂きますね。

まずは8日に出航致します。お楽しみに!

IMG_a11.jpg

posted by メガプテラ at 16:01| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

お天気に凪凪!

はいさい!おおです。
昨日は泣く泣くの欠航でしたが、本日劇的な回復で
1日穏やかな海況でのウォッチングとなりましたよ(*^。^*)

4月に入るとすっかりクジラさん達もすくなくなり
捜索時間が長くなっております。
ご乗船頂いているゲスト様には、ホント辛抱強く待って頂いておりますm(__)m
毎日気合!で挑んでますメロディ

午前便。
出航して40分くらい、いつものポイントで15分船を停泊させ
張り込みです!
いない〜としょげながら、次なるポイントへ移動開始!
すると後ろにいる仲間の船より情報が!!いつもあざ-----ず!!
っていたのね〜〜〜〜〜(;´∀`)そこに・・・。
そこには、大きな1頭と小ぶりの1頭がおられましたヽ(^。^)ノ

この2頭、再浮上を待っていると突然船の近くでブハ−−−−−−Σ(゚Д゚) 
っと。これには驚ッ;
子供達も興奮興奮!!

DSC_7706a.jpg
何回か横たわって、ペックスラップも披露!
そして、綺麗なブリーチも飛んで見せてくれましたぁ\(◎o◎)/!
写真は空だけが写っておりました(泣

DSC_7718a.jpg
海面がなめらかだったので、とても綺麗でしたね。
満足満足!

そして午後便。
出航45分くらい。テール発見。
5分後、ん?やけに離れた場所に再浮上。3回目の浮上確認は
更に遠い場所で、ペダンクルスラップで浮上です!
見失ったかとヒヤヒヤでした。ホッ=3

DSC_7958a.jpg
親子クジラです。
仔クジラちゃんはすっかり泳ぎも上手みたいで母さんから少し離れて
泳いでましたよ。

DSC_7921a.jpg
横向いて

DSC_7922a.jpg
胸ビレを上げてます!
そして

DSC_7781a.jpg
ブリーチー!

DSC_7782a.jpg

DSC_7786a.jpg
ご立派!

DSC_7817a.jpg
母さんテール!

DSC_7827a.jpg
仔クジラも大人ばりのフルークアップダイブです!
たっぷり頼んしんで、親子とお別れし帰港することに。

帰港途中、何とテールスラップからの、ペダンクルスラップを連打している子に遭遇!!
もちろん直行です!!
到着すると遊ぶのをやめ、潜水開始。待つこと10分!
上がって来て大きな胸ビレをバッタん!
DSC_7992a.jpg
おお〜〜〜ヽ(^。^)ノ
DSC_7981a.jpg
最後はテールでお別れしましたぁ。

P4050197a.jpgP4050239a.jpg
本日のゲスト様。有難うございました。
今日は、午前2頭、午後4頭で6頭のクジラ達に逢うことが出来ました。
シーズン後半に6頭はうれし〜〜〜〜っす(*^。^*)
明日はまた時化てくるようですが
シーズンラストなので何とか出航したいです(祈


posted by メガプテラ at 19:07| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

あ〜もう終わっちゃうぅぅぅ涙ぽろり

4月4日のホエールウォッチングは前日の予報より悪く1日欠航になりました。
残念ですが我々の力ではどうする事も出来ませんでしたふらふら
午前午後とご予約頂いた皆様申し訳ありません。
来年お待ちしておりますのでお越し下さい。
皆様にもこの感動を是非味わって頂きたいexclamation×2

ホエールウォッチャーの皆様
4月になりました。アシビーブルーの2014年シーズンも残り二日となりました。
あ〜もう終わってしまうぅぅ
♪春なのに〜お別れですかぁ〜メロディ春なのに〜涙がこぼれます〜♪

あ〜まだ終わってないけど来年まで長いなぁDSC_0689a.jpg

posted by メガプテラ at 18:45| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

雨でもルンルンでウォッチング!(^^)!

はいさい!!おおです。
今日は、朝から雨が降ったりやんだり。
午前はまだ、晴れ間もみえて良かったのですが午後は皆さん雨に打たれながらの
ウォッチングとなりました。

午前便!
出航しばらくいつものポイントを流すも、なかなかいません。
少し焦り始めた時、仲間の船より有りがたい情報GET!(^^)!
場所は何とΣ(゚Д゚)後!!追い抜いちゃった(テヘ

そこには親子+エスコートの3頭がいましたぁ(*^。^*)
この頃は毎日親子ですメロディ

DSC_7228.jpg
仔クジラはたまにテールを上げてみたり

DSC_6943.jpg
ペダンクルスラップも披露!
テールも数回叩いて
ブリ−−−−−−チ!拍手拍手

そして突然、船の横手大人クジラも負けずにブリーチ!
140403M 003 HOkabe.jpg
ドカーン!でかい〜〜〜〜っΣ(゚Д゚)

こちらの貴重な写真は、お世話になっているクジラ仲間さんに頂きました(ステキッス

この時の私の写真は
DSC_7145.jpg
ちっちかい・・・(;´∀`)

つずけざまに
DSC_7156.jpg
ヘッドスラップ!

DSC_7159.jpg

DSC_7161.jpg
大興奮!に続く大興奮です!

その後、母さんとエスコートが交互にブリーチ!!
DSC_7181.jpg
写真はぁ・・・シブキのみでした(ハハ
とにかく大きさと迫力に大歓声!
隣の船からも歓声が聞こえていましたよ(*^。^*)

DSC_7275.jpg
雨はパラパラふってましたが大満足で午前終了です。

午後便。
出航前より雨がふり・・・・、視界がかなり悪い状態での
捜索になりました。開始50分くらい「いたぁ!発見!」
小さいブローの後に2頭!これまた親子とエスコートです。
午前とは別の3頭です。
シーズン後半、こんなにエスコートに逢えると思ってませんでした(ラッキ♫

DSC_7327.jpg
何と、3頭はかなり浅いビーチ付近をのらりくらりと泳いでいます。
あまりに浅いので、シルエットでどこにいるかわかるくらいでした。大丈夫??

DSC_7342.jpg
頻繁に上がってくるので、子供たちも「あっち〜〜〜!こっち〜〜〜!」と
教えてくれましたヨ(笑
探すの早っ;

DSC_7504.jpg
オスがそばで上がった時、ブロー音がかなり大きくみんな「ヒャ〜〜〜〜」っとあっさみよでした(゚Д゚;)
後半雨もやみ波もなく快適ウォッチングになりましたメロディ
いや〜っ良かったぁ=3ホッ

DSC_7519.jpg
ゆっくり3頭と一緒に港のそばまで帰ってきました。
送ってくれてアリガトーーーーーーーーウッヽ(^。^)ノ

P4030067.jpgP4030116.jpg
本日のゲスト様。雨の中、ご苦労様でした。有難うございました。
明日は波が高くなるようです。
出航できると良いのですが(祈

posted by メガプテラ at 20:31| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

北上親子に感謝

4月に入りました。アシビーブルーのホエールウォッチングも今度の日曜日までです。
クジラたちもどんどん北上しています。3月後半からは北上クジラが多くなってきました。
今日も北上クジラに出逢えました。感謝感謝です。
午前便は出航後すぐに仲間から情報を頂き親子クジラに出逢えました。
ゆっくり水納島方面に向かっています。北上途中に水納島に寄って行ったのでしょうか!?
大きなアクションは無かったですが一定のスピードだったので付いて行きやすく
何度も見る事が出来ました。

午後便は午前の親子がいないかみんなで各ルートを捜索です。
しばらくすると朝の親子を発見との連絡が入りすぐにそちらに向かいました。
朝と同じようにゆっくりと北上しています。
少し長い潜水の後に突然お母さんクジラが全ブリしてくれました。(全身が出るブリーチ)
1発だけでしたが比較的近くで見られて船上は大興奮でした。
その後もボートの近くで浮上してくれて波が高い海況でしたがみなさん喜んでくれました。
今日1日この親子に感謝です。

DSC_6746x.jpg

DSC_6758x.jpg

DSC_6759x.jpg

DSC_6764x.jpg

DSC_6823x.jpg

DSC_6900x.jpg


P1010001xx.jpg
P4020065x.jpg
本日のゲスト様。有難うございました。
今日チリの方で地震が有りました。
津波が心配されています。皆様、最新情報にご注意下さい。

posted by メガプテラ at 19:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

4月スタートです!

はいさ---い!おおです。
本日4月1日エイプリールフールですね(#^^#)
最近は、4月1日だからと言って「うそ」ついて驚かす!と言う
遊びもあまり聞かなくなりましたね(笑
消費税UPがうそならいいのにィ〜〜〜〜(ノД`)・゜・。
今日から8%です。
昨日までに、色々買い物された方も多いのでは?!
ニュースで見ましたが、東京は夜11時過ぎても
ガソリンスタンドがいっぱいでした(;'∀')スゴッ

うちも、船の燃料をとにかく満タンに!と思ってお願いしたら
タンクに繋がるパイプが吹っ飛び燃料ダダ漏れΣ(;゚Д゚))ジェジェジェ~~~~~~~ッ
なんてこった(悲
普通に8%で買った方が、安かった・・・チ-ン。

そして、今日からまた気を引き締め
クジラ捜索に励もうと思っていたのに
朝から凄い雨と波で、1日中止となりました(><)
沢山のゲスト様にご予約頂いていましたが、ごめんなさい。
またチャレンジ待ってますね。

DSC_0271s.jpg
明日は出航出来そうです!!


posted by メガプテラ at 22:53| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

