2013年04月13日

本部の海は凄い!番外編!

はいさい。おおです。
久々の快晴で気分はルンルン!

さて、本日はと言いますと
クジラシーズンも終わってしまった訳なのですが
まだ最終グループが残っているであろう・・・きっとと言う事で
海もべったの凪ですので、ちょこっと様子を見に出かけました!

クジラさんいないなぁ〜ってボ−ってしてたら
沖縄海生活ウン十年、もっとも最大級の
イルカさんの巨大な群れに遭遇しました(スゴイデス

群れは、100?150?相当な数です!マダライルカです。
2013.4.13 132a.jpg
小さく背ビレが沢山出てるのわかりますか?
2013.4.13 256a.jpg
なかなか写真では数の多さが伝えきれないのが残念です(><)
変わりに沢山写真をのっけますね!

2013.4.13 102a.jpg

2013.4.13 168a.jpg

2013.4.13 173a.jpg

2013.4.13 304a.jpg

2013.4.13 092a.jpg

2013.4.13 044a.jpg
とにかくカワイイ!!

2013.4.13 078a.jpg

2013.4.13 260a.jpg

2013.4.13 023a.jpg
群れに船を寄せると、一緒に泳いでくれます!

船長思わず飛び込みドルフィンスイム!!
2013.4.13 009a.jpg
イルカの鳴き声が響きわたっていました!

2013.4.13 017a.jpg

そして交代して、私が飛び込む番です!
もう足元にイルカさんが!
ヨッシャっと思ったら、前方ででっかいブリーチ!!!!!

イルカさんはお預けで、クジラさんももとへ!
親子のクジラさんです!
母さんクジラは3回ほどブリーチ!こちらは間に合わず(><)
仔クジラちゃんはまだまだ元気!
2013.4.13 353a.jpg

2013.4.13 369a.jpg
かなりの回数飛んでましたが、やっとラスト3回くらいで間に合ったぁ-3

2013.4.13 182a.jpg

2013.4.13 396a.jpg

2013.4.13 400a.jpg
散々飛んだらゆっくり北上していかれました!
ありがと----う!

まだ近くにイルカさんがいたので
また遊びに行くことに!
するとまたまたでっかいブリーチ!
この方は単発でした。現場には1頭のクジラさん。
2013.4.13 424a.jpg
こちらもゆっくり北上中でした。
2013.4.13 409a.jpg

2013.4.13 416a.jpg
来年も帰ってきてね〜〜〜!

ちょこっと様子を見に行ったら
がっつり遊んじゃいました!
しかし、本部町の海は凄い!
まだまだ計り知れませんね。

番外編第2弾あるのか・・・ないのか・・・(笑
posted by メガプテラ at 23:54| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

2013年ホエールウォッチング総集編v(*^^*)v

はいさい。おおです。
いやはや(^^) あっと言う間にホエールウォッチングシーズンを
終えてしまいました。

無事事故も無く、そしてゲスト様スタッフと共に
楽しく元気に航海させて頂く事ができました!
今年も沢山のゲスト様にご乗船頂き、本当に有難うございました。
また、ご乗船頂いたのにクジラさんと逢うことが出来ず
帰港してしまったゲスト様、ご予約を頂いていたのに
天候不良でご乗船して頂けなかったゲスト様も
大変すいませんでした。
是非ともまた、リベンジされて下さい。
そして、この伝えきれない迫力や感動を生で感じて欲しいと思います。

では、2013年の総集編をお送り致します。

まずは、眼力を持って探し当てるブロー!原始的でしょ。
2013.1.26 085a.jpg
大きい鯨さんだと2m近く高く上がります!
風が強い日は、すぐ消えてしまって捜索難航してました(><)
2013.3.1 032a.jpg
ネコ耳ブロー(ニャ-ッ
鼻の穴が2つあるから、ハ−トにもなるんですよ。
2013.3.1 098a.jpg
お天気の時はレインボーに!

鯨さん達は沢山のパホーマンスを披露し
私達を楽しませて下さいました(^^)

**ペックスラップ**
2013.3.7 088a.jpg
全長の3分の1もある長い胸ヒレを高く上げます。
2013.3.1 084a.jpg
リラックスしてる時は、お腹も見せてくれますヨ。(ゴロン

**ペダンクルスラップ**
2013.2.12 027a.jpg

2013.2.12 079a.jpg
横に振りかぶって上がるテールは
大き飛沫が上がり、迫力満点。
この行動が見られた時は、その後にショ−タイムに
なる事が多かったです。スイッチなのかナ。

**テールスラップ**
2013.2.26 321a.jpg
大きなテールは上から海面に叩きつけられ
重低音が響きますよ〜(バスンッ
時に30分も叩いてる方もいらっしゃいます(疲れそう;

**スパイホップ**
2013.3.4 125a.jpg
水面に顔を出して、様子を見てます!
この方はかなり高く顔出してました(^^)良く見えたねきっと!

**仲良し親子鯨さん**
2013.3.10 024a.jpg
今年も沢山の親子に遭遇しました(笑
どの親子もとっても素敵で
とにかく仔鯨ちゃんは母さんから離れず
べったり甘えていましたね(笑
2013.4.1 121a.jpg
並んで泳いで
2013.4.1 178a.jpg
そばでひっくり返る技?
2013.4.1 156a.jpg
これは貴重な仔鯨ちゃんスパイホップ!

仔鯨ちゃんも母さんに負けないくらいの
芸達者さんです!
2013.3.12 173a.jpg
ペックスラップに
2013.3.12 189a.jpg
テールスラップ!
小さい時はめっちゃ早い高速でビチビチやってます(笑
2013.2.12 001a.jpg
ブリーチだって完璧!
2013.3.9 356a.jpg

2013.3.9 357a.jpg
今シーズン一番の飛びっぷりでした!拍手パチパチ!!

**船に遊びに来た鯨さん達**
こっちに向かって泳いで来るこのドキドキ感!
幸せの絶頂でした!!
2013.3.8 031a.jpg
船にくっ付いてくれる鯨さんは
シーズンでもそう多くは有りません。
フレンドリーな鯨さんに出逢ったゲスト様は本当にラッキ-と言えるでしょう!
2013.2.21 025a.jpg
船の下をくぐったり
2013.2.14 159a.jpg
水中ブローが上がってきたり。
2013.3.21 050a.jpg
時に船に添い寝?してくれたり。
2013.2.21 047a.jpg
テールを出して船を半周したり。
2013.3.15 089a.jpg
そばで、しばらくボ−ってしてたり。
2013.3.4 173a.jpg
大きな背中をアピールしたり。乗りたい!
こんな日は嬉過ぎて、ゲスト様以上にスタッフがと言うより私が大パニックです!

**メイティング**
メイティングとはいわゆる恋のバトルです。
外敵のいない沖縄へは、毎年子育てや繁殖目的でやって来るんですねェ。
沖縄のこの時期だからこその貴重なシーンですね!
2013.2.23 063a.jpg
激しくメスを追う鯨さん達!
リアルプラネットアースかと思うほどの大迫力です!
2013.3.10 082a.jpg
頭を突き上げ突進します。こちらはヘッドスラップです。
2013.3.10 141a.jpg
船がいてもお構いなしでした!
多いい時で、8頭のメイティングが確認されましたよ。

そして誰が見ても圧巻のブリーチ!
今年も沢山見せて頂きました!
印象としては、仔鯨ちゃんがかなり頑張っていたような(笑
**ブリーチ**
2013.1.31 126a.jpg
半身ブリーチ。
2013.3.9 193a.jpg
全身ブリーチ!
2013.3.16 062a.jpg
着水の飛沫は本当に凄いです!!

そして不意打ちをくらった近すぎるブリーチ!
フレームアウト(><)
2013.1.31 129a.jpg

2013.2.26 011a.jpg

2013.2.26 094a.jpg
本当にビックリする時は声も出ないって
ホントですね!みんなで固まりました(^^)

そしてイルカさんにも沢山遭遇しましたよォ。
2013.2.1 003a.jpg

2013.2.21 153aa.jpg
イルカさんも立派にブロー!

最後は、港にいる船長のお友達でお別れです。
2013.2.1 093a.jpg
くるまふが大好きなイソヒオドリの「いそPちゃん」です。

2013年1月15日〜4月7日開催。
全101便の航海。
欠航26便。
未遭遇2便。
これだけの高い確率で鯨さんと遭遇出来たのも
沢山の方々のご協力の賜物です。

美ら海水族館鯨調査隊様、鯨を追ってウン十年ベテラン船長T様、
本部町海域をこよなく愛する、同業者様
沖縄アイランドクルー様、恩納村ホエールウォッチング協会様、
渡久地港の漁師の父さんや、にいにィ様
本部町ダイビング協会各シャップの皆様、
本部町、今帰仁村の民宿ホテルのオナー、スタッフ様
皆様の貴重な情報本当に有難うございました。
この場をお借りして心からお礼を申し上げます。

また来年、熱いホエールウォッチングをお楽しみに!
2013.2.26 275a.jpg
逢いに来てくれた鯨さん!
ありがとゥ--------------------うッ(バイバイ!


posted by メガプテラ at 13:42| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

本日をもって終了致しました。

はいさい。おおです。
今日は、やはり予報通りのおお時化となり
終日欠航となりました。
ご予約頂いていた、ゲスト様本当にすいませんでした。
絶対リベンジして下さいね!

何だか、今シーズンは荒波に
強制終了させられてしまいましたね(笑

明日、今シーズンの総集編をお届けしたいと
思いますので、是非ご覧くださいね〜〜〜〜!

また明日!
posted by メガプテラ at 00:02| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

まさかの終了(T0T)

はいさい。おおです。
本日、昨日の予定通り終日欠航となった訳ですが
ダイビングは頑張って行ってきましたよ〜るんるん

強風と、大雨が凄かったので
ホエールウォッチングは諦めが付きました-3

そして、2013年のホエールウォッチング
泣いても笑っても
明日が最後で---す!!張り切って行こうっグッド(上向き矢印)

・・・の予定でしたが、波6mですってたらーっ(汗)
午前中には欠航が決まってしまいましたぁ(><)
悲しすぎるシーズンの最終日となりました。

明日もご予約頂いていたゲスト様、
誠にすいません。また来シーズンお待ちしております。

2013.3.6 013xx.jpg

posted by メガプテラ at 23:42| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

強風です(><)

はいさい。おおです。
今日は朝から、またまた雨の心配に加え
強風たらーっ(汗)
そして、午後にかけ波も上がってきます。

ですが気合で捜索に挑んできました。
本日午前便のみの出航です。

捜索は仲間のウォッチング船と2手に別れ
各ルートをくまな探します。

かなりの広範囲を捜索したのですが
発見には至りませんでした。
ご乗船頂いたゲスト様。大変すいません。
またのチャレンジお待ちしています。

後残り2日。
ですが、明日は高波の為終日欠航が決定しました。
午前午後便共に沢山のゲスト様にご予約頂いていましたが
すいません。
是非来年もトライしてくださいデス!!

2013.2.12 046zz.jpg
青い海が恋しいよ〜〜〜〜っ。

posted by メガプテラ at 22:38| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

北上クジラさん達続々!!

はいさい。おおです。
本日午前はとっても穏やか!
子供達もたくさん乗船していたので
本当にゆったりウォッチングが出来て良かったでするんるん

午後は、少し波が上がってきて
風も強くなっていましたが、こちらも無事
クジラさんに逢って来ましたぁグッド(上向き矢印)

では午前便です。出港してまもなく仲間の船より有難い情報が
入ってきました!!
早い発見ともあって、穏やかな海域での〜んびり
ウォッチング!
子供達もクジラさんの背中やテールが上がる度
指差して喜んでました(ラッキ

2頭のクジラさん達は、どんどん北上!
このまま付いてくと伊是名・伊平屋に行ってしまうたらーっ(汗)
もちろんその前にお別れしました!
来年も沖縄に帰って来てね〜〜〜〜るんるん

そして午後便です。
午後はお天気が少し下り気味たらーっ(汗)
しかしexclamation×2 なんとラッキ-な事に
出港10分でブリーチしている2頭のクジラさん発見グッド(上向き矢印)
嬉しすぎる〜〜〜〜(大感激

現場に到着する頃にはブリーチはやみましたが
頻繁に上がって来てくれるので
とても追跡しやすかったです。

しばらく、地味〜に付いてくと
どうしたらそうなるのかあせあせ(飛び散る汗)
再び、ブリーチ、ヘッドスラップの連発です!!!!!!

ゲスト様と共に大興奮です!!

2013.4.4 075aa.JPG
グ−ンって反り上がってます!!

2013.4.4 076aa.JPG

2013.4.4 078aa.JPG

2013.4.4 079aa.JPG
着水前にお口が開くんですね(笑

2013.4.4 040aa.JPG
ブリーチは迫力満点グッド(上向き矢印)

いろんなブリーチ!

2013.4.4 207aa.JPG

2013.4.4 155aa.JPG

2013.4.4 181aa.JPG

2013.4.4 122aa.JPG
2頭は競うように、代わる代わる飛んでました(凄

仲の良い2頭は、シンクロのショーを見ているように
息がピッタリ!
2013.4.4 231aa.JPG

2013.4.4 194aa.JPG

2013.4.4 255aa.JPG

2013.4.4 280aa.JPG

たくさん飛び跳ねて、またゆっくり泳いで行かれましたョ。
面白いのが、午前のクジラさんとほぼ同じルートで
伊是名・伊平屋の方へ北上して行きました。
やはり鯨道があるんですね〜〜〜ェ(^^)

2013.4.4 272aa.JPG
午前便のゲスト様。

2013.4.4 273aa.JPG

午後便のゲスト様。

本日も誠に有難うございました。
ホエールウォッチングも残すところ後3日あせあせ(飛び散る汗)
なのに、明日からまた大波が向かって来るようですたらーっ(汗)

無事出航できますように。

posted by メガプテラ at 21:52| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

夕日が綺麗でした(*^0^*)

はいさい。おおです。
本日午前ダイビング、午後ホエールウォッチングへ
行って来ました!
午前はまだ少し寒かったけど、楽しく潜りましたネ(^^)

心配していた、午後の海況は次第に落ち着いて
ホエールウォッチング出来るまでに回復しましたグッド(上向き矢印)
昨日と、今日の午前便は欠航していたので
今日は気合を入れて捜索に挑みましたョexclamation×2

開始、1時間・・・まぁまぁこれくらいはたらーっ(汗)
開始、1時間30分・・・でもまぁ、この時期だしたらーっ(汗)
開始2時間30分あせあせ(飛び散る汗) やばいっあせあせ(飛び散る汗)
クジラさん全くいませんあせあせ(飛び散る汗)
気合だけが空回りです。

今日は、仲間の船と3隻で大捜索したのですが
発見に至りませんでした(TT)

もう1ヶ所探しに行こうかと船を走らせていると
イルカさん発見グッド(上向き矢印)
ゲスト様もやっと笑顔がるんるん

オキゴンドウでした。
2013.4.2 005z.jpg

イルカさん達は船の前に右に左にと数10頭ほど確認できましたョ(^^)
皆さんの喜ぶ姿が見れてホントに良かったぁ。
イルカすわ−−−−−−−ん!ありがとゥ---------う!!!!!

2013.4.2 002z.jpg
本日のゲスト様。
クジラさんを発見できなくて、本当にすいません。
また是非ともリベンジしてください!

2013.4.2 008z.jpg
港に戻ると、美しい夕日が慰めてくれましたぁ

posted by メガプテラ at 21:56| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

自然相手なので・・・

今日のホエールウォッチングは残念ながら1日欠航となりましたふらふら
春休みでたくさんのお子様や親御さん達も楽しみにしていたウォッチング。
自然相手なのでこればかりは我々もどうする事も出来ません。ご勘弁ください。
クジラはまた沖縄に戻ってきますので来年お待ちしています。
明日は午前が欠航です。
午後から出航出来ますようにexclamation2013.3.19 001w.JPG
posted by メガプテラ at 21:45| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

エイプリールウォッチング(^^)

はいさい。おおです。
今日はエイプリールフールですね!
お茶目なうそなどついちゃいましたか?最近はつかないか(笑

今は春休みと言う事もあって
今日も元気な子供達がたくさん参加してくれていまするんるん
1日素敵なクジラさんをウォッチングしてきましたよ〜!!

午前、午後便共に同じ親子クジラさんとエスコートクジラさんの
3頭に楽しませていただきましたグッド(上向き矢印)

午前は出港して15分とこの時期には珍しい
とっても早い発見でしたグッド(上向き矢印)
あまりの速さに、スタッフのほうがテンションUPでした(カンゲギ

このクジラさん達、同じ場所でゆっくりまったり
とにかくリラックスモードでしたよ。
しかもさんご礁の上を優雅に泳いでおられましたるんるん

時折、船の近くで大きなブローが上がると
子供達も大騒ぎでしたぁるんるん
あっ、テールが上がっても大騒ぎだったかな(笑

午後は、ダイビングとクジラ班に別れ
私はいつもお世話になっている、ウォッチング仲間の船にゲスト様と
お邪魔しました!

午後も無事に午前の3頭と出逢う事ができました。
結構移動していたみたいでしたが
船が到着する頃、次第に遊び始めてくださいましたぁグッド(上向き矢印)

では、まとめて写真をどうぞ!!2013.4.1 019j.JPG
ブローの音が響きました!

2013.4.1 132j.JPG
テールスラップ!

2013.4.1 172j.JPG
じゃれる仔クジラちゃん(カワイイ

2013.4.1 032j.JPG
さらにじゃれる仔クジラちゃん!
母さんに乗っかってます(笑

2013.4.1 035j.JPG
そして母さんの上で、ゴロンってなってます(ハハ

2013.4.1 101j.JPG
まだまだじゃれる仔クジラちゃん!!

2013.4.1 103j.JPG
再びゴロン!

2013.4.1 186j.JPG
大の字ですあせあせ(飛び散る汗)

2013.4.1 140j.JPG
とにかく母さんが大好きでするんるん

2013.4.1 156j.JPG
母さんの背中で遊ぶ遊ぶ!
顔も出して見ましたョ!

2013.4.1 154j.jpg
仔クジラちゃんの下には母さんクジラ。
水面からでもシルエットが良く見えますね(ステキ

2013.4.1 002j.JPG
午前便のゲスト様。

2013.4.1 258j.JPG
午後便のゲスト様。

本日も誠に有難うございました。
皆さんたっぷり楽しめたのではないでしょうか(喜

この親子クジラさん達、明日もいてくれるといいなぁ。

posted by メガプテラ at 23:37| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

