2013年01月31日

のんびり親子に火がついた(><)/

はいさい。おおです。
本日は風が強くたらーっ(汗) そして、波も少々高め。
午後からはまたぐっと時化てくる予報です。
ですが、午前午後共に無事ウォッチングして参りました。

午前便。とにかく近くで現れて~~~っっと
うとと(祈る)しながら出港!最近良く願ってるなぁ。
出港して15分。前方にウォッチング船がクジラさんの浮上待ちの模様。
ありがたいexclamation 近いグッド(上向き矢印)

そ〜っと近ずいていくと、前方にブローが上がったるんるん
良く見ると・・・どうやらこの2頭のクジラさん達、
私達が1月26日にウォッチングしていたあの
プッカラプッカラ40分浮きっぱなしだったプッカラちゃん達ではないですかあせあせ(飛び散る汗)

26日当日、調査隊の方に聞くところによると
去年も沖縄に来て、同じ場所でプッカラ浮いていたとかあせあせ(飛び散る汗)
どうりで仔クジラちゃんは大きめexclamation
1年たって親離れできていないんですねェ。
しかし、よっぽどこの場所がお気に入りなんですねェるんるん

そして、この親子クジラさんは5分くらいですぐに上がってきてブローを披露!
しばらく浮いてはまった〜り泳いでいましたよ。

2013.1.31 007i.JPG
26日の時のようにの〜んびりでした。
水面に浮いてる時間が長いので、ゲスト様も満足の午前でした。

そして午後便。
風がいっそう強く、波もまた荒々しくなっては来たのですが
午前に出逢ったプッカラちゃん親子を狙っての出港になりました!

すると、何とステキるんるん 出港20分でその親子と出逢うことが出来ました。

2頭はまたいつものように5分の間隔で浮いては、ブロー、テール
そしてお決まりのプッカラ〜プッカラっ浮くるんるん を繰り返していました。

2013.1.31 046i.JPG

ウォッチング開始から30分がたった頃でしょうか
母さんクジラが突然のペダンクルスラップあせあせ(飛び散る汗)

2013.1.31 055i.JPG
母さんでっかいグッド(上向き矢印)

これが合図だったのでしょうか!
この後ブリーチ&ヘッドスラップの20連発が開始しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

2013.1.31 066i.JPG
初めて捕らえた全身ヘッドスラップexclamation 

2013.1.31 067i.JPG

2013.1.31 069i.JPG
しぶきが凄い!ゲスト様もスタッフも大興奮状態あせあせ(飛び散る汗)

2013.1.31 082i.JPG

2013.1.31 101i.JPG

大きな仔クジラさんは、ヘッドスラップしながら泳いでいましたあせあせ(飛び散る汗) イルカかよ!とつっこんでみる。

2013.1.31 129i.JPG
近いexclamation×2 フレームアウトしてる〜〜〜!そしてピンぼけしてる〜〜〜(嬉泣

今日は未熟な私も何とか写真が撮れました=3(一・安・心)
それにしてもそんなに飛んでよく疲れないなぁって思うくらい
飛んで下さいました。
クジラさん、日によって別人になるのね。
散々飛んだ後は、静かにブローだけが上がっていました。

今日はいっぱい飛んだので、しっかり休んでくださいね〜〜るんるん

2013.1.31 001i.JPG
午前便のゲスト様。

2013.1.31 043i.JPG
午後便のゲスト様。
本日も有難うございました。

明日の午前まで波は高そうです。
午後出港出来ますように。

posted by メガプテラ at 21:34| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ブリーチの連打!!

はいさい。おおです。
本日は波も少し落ち着き、お天気も良しで
サイコ〜のウォッチング日和ですグッド(上向き矢印)
若干風が冷たかったですが、気合で吹き飛ばし午前の便で出港して参りました。

出港して35分たったころ、全方にはウォッチング船が2艇!捜索中かなぁ。
気にしながら走行していると、2艇の方角にブリーチが上がったグッド(上向き矢印)
スピードを上げて、ポイントに向かいます!

到着すると、しばらく静まり返っていました。
でもすぐに上がってきてブロー!
5分くらいの間隔で、ブローとテールを見せてくれまするんるん
1頭のクジラさんです!

そしてこのクジラさん、次第にサービスしてくれるようになり
全方で横っ飛びブリーチexclamation×2
「おお〜〜〜っ」ゲスト様もカメラを向け始めます!
しばらくするとなんとほぼ全身?ブリーーーーーチッexclamation×2 でっか〜いあせあせ(飛び散る汗)

ここから何度ものブリーチを疲労してくれましたるんるん (超・感・激)
こんなに連打のブリーチを見たのは、今シーズン初でしたグッド(上向き矢印)(喜ィ

何回も飛んでくれたのでゲスト様も写真やビデオが撮れたようですぴかぴか(新しい)
私は・・・・たらーっ(汗)

2013.1.29 004ee.JPG
頭が出てきて

2013.1.29 005ee.JPG

2013.1.29 007ee.JPG
背面飛びのように身体をひねります。

2013.1.29 008ee.JPG
着水は大きなシブキがたちます。

そして、サービスはまだまだ続きます。

2013.1.29 027ee.JPG
お腹を上に向け、長い胸ビレを海面に打ち付けています。ペックスラップです。

2013.1.29 035ee.JPG
もちろんテールも披露。

その他こんな感じです。

2013.1.29 044ee.JPG

2013.1.29 047ee.JPG

もっと、頭から落ちるヘッドスラップなども見せてくれたのですが
未熟な私は撮れませんでしたぁ(T0T)

2013.1.29 040ee.JPG
今日はたっぷり楽しめたのではないでしょうか。
本日も有難うございました。

posted by メガプテラ at 16:37| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

出港は小鳥さんと一緒(*^^*)

はいさい。おおです。
本日高波の為、午前は欠航し午後便のみとなりました。
まだうねりは残っていましたが、クジラさん求めて出港しました。

出港して港を出るまで、小鳥さんが舳先にずっととまってました。
かっかわいい。連れて行きたいるんるん
港を出ると、少し船は揺れ始め小鳥さんは飛び立って行きました。
出てみるとやはりまだまだ波が高かったので
伊江島の手前の海域をいつもよりゆっくり目に捜索する事に!

とにかく近くで発見できますようにと祈りつつ、探すこと30分。

ラッキーな事に船のすぐ目の前でブローが上がったグッド(上向き矢印)
2頭のペアクジラさん!

その少し向こう側にもホエール船が停泊していて
クジラさんの浮上待ちをしている模様。この海域に集まってる?るんるん
もしやもしやと期待大です!

ペアのクジラさんはと言うと、確認後5分で再びブローるんるん
そしてテールを高々に上げ潜っていきます。
何回か、5分の間隔で船の比較的近くで上がってきてはテールを見せてくれましたグッド(上向き矢印)
ゲスト様も拍手で喜びィ〜っですグッド(上向き矢印)

2013.1.28 002w.JPG

2013.1.28 008w.JPG

それからしばらくして、浮上時間は10分になり、20分になり・・・たらーっ(汗)
クジラさんに出逢って1時間半がたった頃、全然全くブローが見えなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

まさか・・・そう、不覚にも見失ってしまいましたバッド(下向き矢印)

計4頭いたクジラさん、いったいどこに行ってしまったのゥ〜〜〜=3(涙

2013.1.28 011w.jpg

2013.1.28 014w.JPG
今思えば、これが最後の挨拶だったのですね。

とは言うものの、前半でしっかりクジラさんが見れてゲスト様も喜んでいらっしゃいました!

2013.1.28 010w.JPG
本日も有難うございました。
明日は、ウォッチング日和になりそうです。

posted by メガプテラ at 20:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

高波の中!気合でウォッチング!

はいさい。おおです。
本日は波が昼頃から上がってくる予報だったので
午後便はすぐに欠航が決まりましたあせあせ(飛び散る汗)
午前も波は高めでしたが、何とか出港しウォチングして参りました。

今日は気温も少し低く、風邪も冷たい。そして波高めとたらーっ(汗)
何とか、早いうちに見つかりますようにっと願いつつ捜索開始。
20分が経過した頃水納島ちょい向こう側にて、デッカイブリーチをやったであろう
シブキを発見exclamation×2
もう1艇のホエール船も見ていたらしく同時に急行グッド(上向き矢印)
胸を躍らせポイントに到着するもシーンたらーっ(汗)
1回ですか?待てど暮らせど2回目のブリーチは無い。あげく上がってもきません。
ホントに上がって来なかったので、痺れを切らし別のポイントを目指すことにしました。

そこまで行くのに結構大きなうねりが次から次へとあせあせ(飛び散る汗)
やっとこ到着したポイントで捜索すること30分。
ブロー発見グッド(上向き矢印)

1頭の大きなクジラさん!5分間隔で上がって来てくれるのですが
ブローが見えてないのに背びれだけとか
またブロー見えてないのにテールがブリンと上がってしまったりあせあせ(飛び散る汗)
そしてこのクジラさん、5分の間にかなり移動してしまうヤンチャぶりたらーっ(汗)
相当遊ばれてしまい、あげく行方不明にたらーっ(汗)

落胆のなか、海鳥さんが船の上空を旋回して励ましてくれましたるんるん

するとペアクジラさんが現れ、みんな大喜びグッド(上向き矢印)(涙
何度か浮上し姿を見せてくれましたるんるん

最後は、船の近くに上がって来てくれてゲスト様も笑顔にるんるん

今日は、波の影響で思うようにクジラさんに接近できませんでした。
そして写真は・・・・ナッシングですバッド(下向き矢印)

明日の午前便も高波の為、欠航になります。
午後の便はなんとか出港できますようにexclamation

2013.1.22 127r.jpg
写真はイメージで〜す。

2013.1.27 001r.jpg
高波中、お疲れ様でした。濡れてしまったゲスト様、風邪引かないでくださいね。
本日も有難うございました。

posted by メガプテラ at 22:16| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

本日も晴天なり〜(*^0^*)

はいさい。おおだす。
本日も晴天!!午前午後共に出港致しましたグッド(上向き矢印)

今日は、波もさほどない?まずまずのコンディションで期待大でするんるん
午前便は香港からのゲスト様も一緒にウォッチングへexclamation
とにかく、英語はもちろん台湾の言葉もしゃべれない私は
全力の日本語で接してみましたあせあせ(飛び散る汗)
きっと心は通じたはず。たぶん。

出港して40分、2艇のウォッチング船が捜索している向こうで
ブローが上がった!私達も駆けつけてみると、2頭のクジラさんが優雅に泳いでいました。
2頭はほぼ10分間隔で浮上し、姿を見せてくれました。
ただ、読みずらいたらーっ(汗)方向が定まらないなぁと思っていたら
別のペアクジラさん発見!近ずいてみると目の前で
シンクロクルークアップを披露グッド(上向き矢印)
これには皆様大喜びでしたるんるん
たくさん見れて満足の午前でしたexclamation

2013.1.26 199y.jpg

2013.1.26 202y.jpg
ダブルテールはかっちょい〜〜〜っ(><)

そして、午後もばっちり日焼け止めをぬって出港です!

出港すること15分exclamation ブローの残像のような・・・
やっぱブローだグッド(上向き矢印) 早い発見でした。

ゆっくりブローの見えたポイントへ!到着後、5分で上がった!
ペアクジラさん。1頭はまだ成長途中?子離れ寸前の親子?といった感じでした!

ここからですグッド(上向き矢印) 乗船している全員が興奮の嵐に包まれまするんるん

2頭のクジラさんは出逢ったほぼ直後から、いっこうに船を離れませんあせあせ(飛び散る汗)
とにかく頻繁に船のそばに上がってきますexclamation×2
そして、テールを高々と上げスローリーなクルークアップで潜水。うっ美しいぴかぴか(新しい)

2013.1.26 077y.jpg

2013.1.26 123y.jpg

テールが上がってもまた3分もすれば同じ場所に上がって来て下さる
とてもステキなクジラさんでするんるん
船の下をくぐっては、横に浮上しブロー!船上はブローシャワーに「ヒャーッ」(大・興・奮)

2013.1.26 124y.jpg

そして後半exclamation なんと1頭のクジラさん潜降しません。
船の横でプッカラプッカラ浮いていますあせあせ(飛び散る汗)
時間にして40分でしょうか?えっ?寝てるのあなた?ってくらい浮いてます。
背中乾くよたらーっ(汗) と心配になるくらいでした。
もう1頭はちゃんと潜降して5分くらいで上がってくるのに
ホントに寝てるみたいでした(笑

ゲスト様は40分近くもクジラさんが浮いているので
クジラバックに記念撮影とか、お茶飲みに行ったりとかとにかく贅沢ウォッチングでした。

2013.1.26 061y.jpg

2013.1.26 042y.jpg
しかしこんな行動は初めてで、戸惑ってしましました!
水中動画?もちのろんで撮りましたが、こんな日にかぎって透明度がぁ。
仕上がった動画はクジラさんがうっすらと写っていました。

2013.1.26 219y.jpg
午前便のゲスト様

2013.1.26 222y.jpg
午後便のゲスト様
本日も有難うございました。

明日まで、プカプカ浮いてたらすごいな。
posted by メガプテラ at 00:57| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

ウォッチング日和(^^)V

はいさい。おおです。
本日、昨日と打って変わって海上はとっても穏やかでしたるんるん
かなりのウォッチング日和ですグッド(上向き矢印)

ルンルン気分で午前、午後共に出港して参りました。

今日は、出港するなりオスプレイの大運動会?あせあせ(飛び散る汗)
私達がいつもクジラを捜索しているのは、伊江島近海のエリアなのですが
その伊江島には、米軍の基地があるんですねェ。
今日は、演習?訓練?運動会?ってくらいオスプレイ達が伊江島基地から離発着を繰り返していましたたらーっ(汗)

2013.1.24 044e.jpg

オスプレイが上空でバタバタ飛んでる最中、いつものように捜索していると
出港して30分もたっていない早い時間にブロー発見exclamation
急いで急行!そして到着と同時にテールはグンっと持ち上がり潜降。
それから20分・・そして30分長いなぁたらーっ(汗)
するとようやくブローあせあせ(飛び散る汗)
からの〜あっと言う間に潜降・・・と。とにかくシャイなお方でした。
この長い潜水が何回か続いたのですが、
粘ったかいもあり近くでテールも見る事が出来ましたグッド(上向き矢印)

2013.1.24 027e.jpg

2013.1.24 021e.jpg

1頭の大きなクジラさんでした。

そして、午後。
気ォ引き締め再び海へグッド(上向き矢印)
早速頂いたクジラさん情報をもとに駆けつけたポイントには
2頭の立派なクジラさん達がいらっしゃいました。

2頭は仲良く、ほぼ15分間隔で浮上してくれました。
そして船の近くで大きくブローるんるん
「ウヒョ〜ッ」「おっきいィ〜」と船上で歓声を上げていると
なんとクジラさん船の真下にいる!!ゲスト様もスタッフもみんなで指差して
「ここここここ〜〜〜〜っ」て!大興奮グッド(上向き矢印)
波もなく透明度も良かったので体のシルエット、テールがしっかり見れました!
そして、ゆ〜くり船の下で1週してくれましたるんるん(大・感・激)

慌てて、水中カメラを沈め撮影を試みた私。
そう私・・・。「ヤバイ!絶対バッチリ完璧に撮れてる!」はずだったのに
録画ボタンを押さないまま沈めていましたバッド(下向き矢印)これが私・・・。

とベソを掻いていると再びチャンス到来!
もう必死のパッチですあせあせ(飛び散る汗)
何せ1年ぶりですあせあせ(飛び散る汗) それなりに頑張りました!
結果、数秒ですが撮れてましたクジラさん(ホッ=3るんるん
全身がムービーにほんの数秒収まってましたるんるん
後でご覧くださいね。

この後2頭はしばらく出てこなかったので
鯨調査隊の方達がいる別ポイントへ移動しました。そこには3頭のクジラさんが待ち構えていました。

2013.1.24 026e.jpg

2013.1.24 031e.jpg

2013.1.24 036e.jpg

今日は全部で6頭のクジラさんに出逢うことが出来ました。
とっても充実した1日でした。軽く日焼けもしたような。

2013.1.24 002e.jpg
午前便のゲスト様るんるん

2013.1.24 023e.jpg
午後便のゲスト様るんるん
本日も有難うございました。

ちょっとだけ映ってました。


posted by メガプテラ at 00:11| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

楽しみにしていたのに〜

昨日の午前便は雨女パワーよりも晴れ女パワーのお陰で楽しいウォッチングが出来たのですが
今日は1日高波の影響で欠航となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
ホエールウォッチングをとても楽しみにしていた皆様申し訳有りません。
神様に波が静かになりますようにとお願いをして寝たのですが・・・
残念ながら私の日ごろの行いが悪いのか願いは通じずクジラに逢いにいけませんでした。
1月だけの天候の傾向は例年よりも海が荒れることが多いのでなかなか毎日出港出来ていません。
2月以降はどのような天候になるかはまだはっきりしませんが
これから起こしになる皆さんは出来るだけ日程に余裕を持って下さい。
そして前半にウォッチングを計画しておく事をオススメします。

明日は少し波も静かになる予報が出ていますが・・・出港したいなぁ
posted by メガプテラ at 17:39| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

虹を見て出港!


はいさい。おおです。
今日の天気予報は朝から雨!だったのですが
なんとお天気グッド(上向き矢印) そして美しい虹がかかっていましたるんるん

2013.1.22 002g.jpg

途中雨が降ってもいいように、みんなで雨合羽(古い?)を着込んで
午前便で出港してきました!

今日も、南向きの風で波も少し高めです。
何とか近い所で見たいと祈っていたら
出港して10分。前方にホエール船が停泊中。クジラ待ちかな???っと近寄ってみると
ブローが確認できましたグッド(上向き矢印)

2013.1.22 094g.jpg
ブローは高々とあがり、2頭のペアクジラさんの姿が見えました。
写真の後ろの建物は、美ら海水族館ですよ〜!
岸にとっても近い所でした。

2013.1.22 073g.jpg
この2頭のクジラさん、とてもラブラブでつねに寄り添うように
一緒に移動し一緒に浮上してきまするんるん 

2013.1.22 107g.jpg
こちらのクジラさんは少しシャイなのか、あまりテールは見れませんでした。

2013.1.22 110g.jpg

2013.1.22 111g.jpg

2013.1.22 129g.jpg

2013.1.22 130g.jpg
こちらはとてもテールが美らさんですぴかぴか(新しい)
何度も見せてくれましたるんるん ホントに綺麗です。

2013.1.22 003g.jpg

そして、時間も押し迫ってきた頃、伊江島の方は大きな雨雲に包まれてました。
雨が降ってくる前に帰港することにしました。

今日も楽しくウォッチングできて満足でした!
本日も有難うございました。

明日は北風になるので、捜索するにはよさそうです。
ただ、気温が下がってきますので、防寒対策はお忘れなく!酔い止めもね!



posted by メガプテラ at 16:31| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

日焼けにご注意を!


はいさい。おおです。
1月に入ってず〜〜と雨だったのですが、ここ数日お天気が続いております(イエーイッ
クジラを探すのに船が止まると暑い?くらいでするんるん
そして、顔が焼けてしまうので皆様晴れた日は日焼け対策もお忘れなくexclamation

本日は、アシビーディライト号メンテナンスのため、お世話になっている
ウォッチング船に乗り込んで、午前の便で行ってきましたexclamation

お天気も良いし、風は南向きで暖かいしでサイコーなはずなのですが
実はこの冬場の南風はやっかいなんですねェたらーっ(汗)
非常に風が強く、クジラさんポイントが結構時化てしまうんですねェ。(ウーン

それでも今日は、風の影にあたる側からまわり、捜索開始です。
久々に伊江島のダイビングポイントを眺めながら探すこと1時間半あせあせ(飛び散る汗)
あれ?見当たらないたらーっ(汗)

捜索に難航しているところへ、確認情報が入りましたグッド(上向き矢印)

急いで、ポイントへ向かうと1頭のクジラさんを発見!
ゲストの皆様も「おお〜っ」歓声がるんるん

このクジラさん何回がブローを見せてくれた後
深く潜らずにゆっくり水面ぎりぎりを泳いでいました。
泳ぐ姿が船の上からも良く見れたので、進行方向が明確!そして浮上するときが分かる!
なんとも素晴らしいクジラさんでしたるんるん

2013.1.21 027f.jpg

2013.1.21 029f.jpg

2013.1.21 030f.jpg
波はあっても泳ぎはおっとり。

2013.1.21 015f.jpg
ブローは流行のネコ耳るんるん

2013.1.21 047f.jpg
鼻の穴が2つあるからネコ耳ブローになるんですョ。

2013.1.21 001f.jpg
本日も有難うございました。

明日は、ディライトで出港できそうです!!



















posted by メガプテラ at 17:31| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

ティーダカンカン(^^)

はいさい。おおです。
本日は、お天気がとても良く視界も良好るんるん っとルンルン気分だったのに
ふっ船が・・・調子が・・・あせあせ(飛び散る汗)
なんとか出港には影響なく間に合ったのですが・・・嫌な予感たらーっ(汗)

こんな日の予感と言うものは、当たると言うか、確実にかすってくると言うか。

今日も午前の出港だったのですが、捜索する事1時間あせあせ(飛び散る汗)
いないィ〜たらーっ(汗)
2時間あせあせ(飛び散る汗)いないィ〜たらーっ(汗)
絶対いるはずのクジラさん、いっこうに姿が見えませんでした。
助けを求め、いつもお世話になっているお友達船に連絡すると
1頭のクジラさん確認しているとの事グッド(上向き矢印)

ありがとゥ〜うっですグッド(上向き矢印)

早速向かっていると、ブローをしっかり確認できました!(ホッ=3
ゲスト様も少しお疲れ気味でしたが、クジラさんのブローやテールが見れてテンションUPUPグッド(上向き矢印)るんるん
でした。

ホントに無事に出逢えてよかったです。

2012.3.27 446p.jpg

2012.3.19 050g.jpg
今日は写真が撮れなかったのでイメージです。

2013.1.20 01d.jpg
本日も有難うございました。

2013.1.20 003d.jpg
港のワンこうのとぐち君。一緒に写真に写りたかったようですねるんるん

明日は、船の修理の為乗合でウォッチングに行ってきま〜す。


posted by メガプテラ at 21:52| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

やっと出港です(^^)/


はいさい。おおです。
今日から本部八重岳の桜まつりで〜すぴかぴか(新しい)

さて、昨日一昨日とおおシケで欠航(泣)になってましたが
本日、無事に出港してきましたグッド(上向き矢印)(パチパチ
しかし、沖のほうはうねりが強く、けしていいコンデションとは言えませんでしたが
しっかりウォッチングしてきましたるんるん

今日は出港前から、漁師のおいさんに「近くにいるさぁるんるん」と情報を頂いてたのですが
そのお方には逢うことは出来ず、沖のポイント目指すことにexclamation

ゆっくり捜索すること1時間あせあせ(飛び散る汗)
風も少し強いし、海面のうねりも大きいため見逃していてもおかしくない状況でした。

すると、ラッキーな事にすぐ横で2頭のクジラさんのブロー発見グッド(上向き矢印) 

何回かブローして、大きなテールを持ち上げ潜っていきます。
2頭はほぼ正確に15分もすれば上がってきて、ブローとテールを披露してくれました。

2013.1.19 004s.jpg

2013.1.19 038s.jpg

比較的のんびりな2頭でしたが、ゲスト様もテールが何回も見れて喜びィでしたるんるん

そして、ラストチャンスを待っていると
クジラさん真横でブローグッド(上向き矢印)
結構長く水面にいてくれたので、鼻の穴までしっかり見ちゃいました!
最後のサービスありがとォうっ(^^)/

2013.1.19 057s.jpg
時間いっぱい遊んで、大きな背中にさよならしました!

2013.1.19023s.jpg

2013.1.19 024s.jpg

2013.1.19 027s.jpg
テールの内側はごま塩ちゃんでした(^0^)

2013.1.19 008s.jpg
今日は海鳥さんも一緒にウォッチングるんるん

2013.1.19001s.jpg

明日はもう少し穏やかになる予定です!

posted by メガプテラ at 17:55| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

願い届かず

昨日から荒れている海は今日もまだ機嫌が直らず・・・残念ながら願いが届かず欠航です。
今年の冬は全国的に寒い日が多く荒れた天気です。
沖縄も同じように寒く荒れた天気が多いです。
我々の住む本部町は日本一早い桜祭りが行われます。
今年は寒い日が多いので桜の開花も早く祭り前でも花見が出来ます。
桜祭りは本部町、八重岳で行われます。祭り期間は明日の19日〜2月3日です。

ホエールウォッチング&花見もオススメです。祭り会場までは港から10分です。
posted by メガプテラ at 21:58| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

またまた海はおおシケです(><)


はいさい。おおです。
昨日あんなに凪凪だったのに、気圧の谷の影響で
午後には波が・・・あせあせ(飛び散る汗)

そして、本日も高波にて欠航となりましたバッド(下向き矢印)
たくさんご予約を頂いていたのに、皆様ごめんなさい。
また是非ともリベンジをexclamation 待ってますねexclamation

昨日書くの忘れてたのですが、
昨日のウォッチングで遭遇したクジラさん、なんと6頭グッド(上向き矢印)
1月中旬にしては沖縄に来ているクジラさん凄く多いと思われまするんるん

桜の開花も早かったし、ちょっと異常気象なのかな。
クジラファンの私達としては、最高に嬉しい感じですが(笑
今日もきっと、荒波の中バンバン跳ねちゃってるんでしょうね。

明日もまだまだ波は落ち着きそうにないですたらーっ(汗)
そして寒波がやってくる〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

こんな日はクジラの豆知識をご紹介るんるん

2013.1.17 002.jpg

写真はクジラのひげです!そ〜そ〜おじいさんの顎に生えてる奴!
違います。

クジラは大きく2つのグループに分かれています。
ハクジラとヒゲクジラです。
私達が沖縄でウォッチングしているザトウクジラは、ヒゲクジラの仲間です。

ザトウクジラが口を開けると、写真のようなヒゲがいっぱい!歯の変わりに生えてます!
小魚などを海水と一緒に大量に飲み込み、ヒゲでこしとって小魚だけを食すんですねェ。
凄いですねェ。

ちなみに、ハクジラで有名なのはマッコウクジラです。
私もまだ見たこと無いですが、巨大ダイオウイカと戦うあの方です。

ウォッチングの時にヒゲの紹介をしていますので
また触ってみてくださいねexclamation

そして暇人は名刺を作ってみました。
2013.1.17 003.jpg

今度もらって下さいね。






posted by メガプテラ at 16:37| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

今日がホントのスタートです!


はいさ〜〜〜〜いるんるんおおです
開幕日は海況のシケにより、欠航となってしまいましたが
本日、波べった凪で出港してきました(拍手)

今年は元日から、陸上でもクジラを発見し幸先良しで気合の初日です!

本日は午前の出港でした。船を出したとたんに仲良し漁師のおいさんが
「クジラ跳ねてるよォ〜。」
っといつものポイントにいると情報をもらい
数分後には、ウォッチング仲間からも情報が!

近いゾっ♪そしてブローの前に背びれを確認!早いグッド(上向き矢印)

「お〜っ」久々の感覚でしたぴかぴか(新しい)

クジラさん2頭でま〜たり泳いで移動していました。
15分が過ぎてもなかなか確認が難しかったので、おいさん情報の方面へ行ってみる事に!

移動し5分後、またまた近くでブロー発見!
先ほどのクジラさん達とは違うようです。
3回ほどブローが確認できたのでしばらく待ってみました。

10分経過後、船の目の前に大きなブローexclamation(ヨッシャ
クジラさん遊びに来てくれたようです。
そしてもう1頭!2頭のペアです。結構近くで見れたのでゲスト様もおお喜びしてると

突然真横で全身ブリーーーーーーーッチexclamation×2(感激あせあせ(飛び散る汗)

スタート初日に涙チョチョギレましたぁ(喜るんるん
さすがに突然すぎて、お察しの通写真無しです。

そして何事も無かったように去っていかれました。(バーイ

2013.1.16002a.jpg
まったり泳ぐクジラさん

2013.1.16006a.jpg

2013.1.16017a.jpg
帰ったら大雪気をつけてね!

2013.1.16053a.jpg
今シーズンもよろしくです!明日も逢えますよ〜にexclamation








posted by メガプテラ at 19:50| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

今日からスタート!ホエールウォッチング!!

ホエールウォッチングを楽しみにしている皆様〜
2013年度のホエールウォッチングが本日よりスタートしましたイベント
今年もクジラの季節になりました。
クジラたちはちゃんと沖縄に帰って来てくれていますよexclamation
1月に入ってたくさんのクジラ情報が入ってきています。
例年に比べても情報量が多く、今年は早い時期からたくさんのクジラたちが
本部近海に帰って来ているみたいですわーい(嬉しい顔)
たくさんのクジラたちと皆さんの笑顔が今年も見られると思うとこちらまで嬉しくなります。
ただ・・・今年は心配なことが・・・
皆様の地域でも寒い冬を迎えていると思います。
1月現在まで沖縄もやや寒い冬です。
しかもお天気があまり安定していませんふらふら
雨やシケの日がいつもより多くなっています。
これから起こしになる皆さんはホエールウォッチングが中止になったときの為に
代替メニューを考えていた方がいいです。
そして中止になっても次の日などに変えられるように
旅行日程の前半にホエールウォッチングを組んだ方がいいです。

今日からスタートのホエールウォッチングですが前日からのシケで終日欠航ですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by メガプテラ at 13:14| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

ホエールウォッチング時に嬉しいアイテム

アシビーブルーのホエールウォッチングも開催の日が近づいてきました。
初めてホエールウォッチングに参加される方や何度かウォッチングされている方も
待ち遠しいと思います。一番待っているのは我々かもしれませんがるんるん
当店にて初めてホエールウォッチングに参加される方にうれしいアイテムをご紹介します。
こちらはレインコート上下・マリンブーツの三点セットです。
水しぶきや小雨から服を守ってくれたり足元の防水対策そして海上は意外と寒いので
防寒対策にもなります。これは良いですよexclamation
女性の方で沖縄に来てからホエールウォッチングに参加したいexclamation
でもスカートだしバッド(下向き矢印)ヒールだしバッド(下向き矢印)
でもまだあきらめないで下さいよexclamation
この三点セットがあるので着替えて参加も出来ますわーい(嬉しい顔)
料金も全部で¥200なのでとってもお安くなっています。
スカートでもあきらめないでご参加下さいねexclamation

2011xx.JPG
posted by メガプテラ at 09:05| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

今シーズン初の目撃情報です

ホエールウォッチングを楽しみにしている皆様
新年明けましておめでとうございます。
本年もアシビーブルー、ザトウクジラ共に宜しくお願い致します。
今年の開催日まであと2週間程となってきました。
毎日ワクワクしながら海を眺めている日々です目
いくつかの情報も入ってきています。
今日はダイビングの休憩中にホエール仲間から3頭のクジラがいると電話が有りましたphone to
しばらく目撃情報の方角を見ていたのですが残念ながら我々は見ることが出来ませんでしたふらふら
でもダイビング中に留守電がスタッフから入っていました。
それは情報にあったクジラを陸から確認したとの連絡でしたるんるん
アシビーブルーにとって今シーズン初の目撃情報ですわーい(嬉しい顔)
情報によれば海面に大きな水しぶきが何度か上がりブローや背中を確認したそうです。
2頭は確認出来たと言っていました。
いよいよ始まるホエールウォッチングです。早く私も見たいです。
posted by メガプテラ at 19:09| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

