2012年04月08日

ホエールウォッチング最終日!!!

はいさい。おおです。
とうとうホエールウォッチング最終日です(TT)

泣いても笑っても本当にラストです!
とても寂しいですが、ラストにふさわしいウォッチングにする為
気を引き締めて捜索に挑みたいと思います右斜め上

昨日より若干風が強まったような
そして、けして穏やかでは無い海域で、捜索はかなり難航しそうたらーっ(汗)
覚悟して、午前便の出航となりました!

出航して1時間。やはりそう簡単には発見できませんあせあせ(飛び散る汗)
4月に入ると、沖縄に訪れたクジラさん達は
この海を後にドンドン北上して行きます。伊江島近海にいた沢山のクジラさんは
今ではすっかり激減。やっとの思いで出逢えたクジラさんは、
まだ北上しない最終グループと言えます。

その最終グループのクジラさん達を求めいつものポイントに向かいます。
波をゆっくり乗り越えながら走行していると

「何だ?あの黒い物体???」とつぶやいたら
船長「ジンベイザメだぁぁぁぁあ〜〜〜っ」(叫あせあせ(飛び散る汗)
うおおおおおおおおォォォ〜〜〜っexclamation×2exclamation×2

なんと、今シーズン2回目のジンベイザメ遭遇exclamation×2
現れたのは、まさしくジンベイザメですグッド(上向き矢印)
もう完全に涙チョチョギレですグッド(上向き矢印)
ゲスト様もスタッフも大興奮!!

目の前にいるジンベイさんにそ〜と船を寄せると、
全く逃げません!むしろ、寄り添ってる??

2012.4.8 087s.jpg

全長6mくらいのもうそろそろ大人?のジンベイさん!
船の下をくぐっては、また浮かんで来てくれましたるんるん

そしてわたくし、ヒッシのパッチで水中に手を突っ込み
シャッターを切りました!

撮れた写真がこちらです。
P4080008s.jpg
こっちに向かってきてます!

P4080010s.jpg
船の下をくぐる時に激写!

も〜〜幸せでしたぁるんるん
まだ近くにジンベイさん近くにいらしたのですが
クジラさん捜索に時間がかかっているので泣く泣くさよならしました!
ジンベイさん!ありがとぅ〜っ(^^)/~

興奮する気持ちを押さえ、再び捜索開始です右斜め上
そして、さらに30分、1時間と時間は経過・・・たらーっ(汗)
時間は過ぎるもクジラさん現れてくれませんあせあせ(飛び散る汗)
かなり遠方まで捜索するも願い届かずタイムアップとなってしまいましたバッド(下向き矢印)

せっかく参加して下さったゲストの皆様
本当にごめんなさいです。クジラさんには逢えませんでしたが
ゲストの皆様はジンベイに逢えた事を凄く喜んでくれましたるんるん
来年こそは必ず!!是非リベンジしてくださいね!

そして、午後ラストウォッチングです。
またまた気を引き締め捜索開始です!
出航して1時間、ウォッチング仲間より情報がexclamation×2
情報現場にかけ付けると、2頭の大きなクジラさんが
現れました!

2012.4.8 052s.jpg

2012.4.8 038s.jpg

2頭のクジラさんはペックスラップやテールスラップを披露してくれました!
ラストウォッチングに感激です!!

そして、テールも披露!

2012.4.8 059s.jpg

2012.4.8 064s.jpg

ウォッチング仲間のありがたい情報のおかげで
十分満喫でき皆大満足でした!
そして、時間も後半に迫ってきた頃、
何とイルカの群れに遭遇ですexclamation×2
今日は、サプライズが凄すぎですグッド(上向き矢印)
イルカさん達はおそらく20頭近くの大きな群れだったのですが
写真は動きが早すぎシルエットのみにバッド(下向き矢印)
どこに行くのかグングンとひたすら泳いでいってしまいました!
イルカさん!ありがとぅ〜っ(^^)/~

そしてタイムアップとなりました。
港に着くと、思わぬ珍客に皆大爆笑るんるん

2012.4.8 089s.jpg
イカさん勢いあまって船に激突したんですね(^^; くったりしてました(笑

2012.4.8 001s.jpg

今日は、本当に贅沢な1日でした。
悔やまれるのが、午前便のゲスト様にクジラさんを見せてあげれなかった事です。

今年も無事事故も無く2ヶ月と23日の
ホエールウォッチングを終える事が出来ました。
アシビーブルーにいらして下さった沢山のゲストの皆様
本当に有難うございました。
そして、有難い鯨さん情報をいつも提供して下さっていた
ウオッチング仲間の皆様や漁師の父さん方、大変お世話になりました。
また来年もどうぞ宜しくお願いします。

クジラファンの皆様!また2013年のホエールウォッチング
も楽しみに待っててくださいね〜〜〜〜るんるん

最後に、ウォッチング仲間に頂いたステキな写真でお別れで〜すexclamation

IMG_0022s.jpg

120308M5 078s.jpg

IMG_0018s.jpg

今シーズンで一番の水中動画です!



ありがとうございましたぁ〜〜 (*^0^*)/

ダイビングサービス アシビーブルー
http://www3.ocn.ne.jp/~ashibee/
posted by メガプテラ at 20:53| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

またまた登場!有名人(^^)/

はいさい。おおです。
3日、4日と大シケにて欠航し、
5日、6日とノーゲスと出航できず、
ざっと、4日ぶりの出航となりました(*^^*)v

お天気もいいし、波もかなり落ち着いてまするんるん
ウォッチング日和と言ってよさそうですねグッド(上向き矢印)

本日午後から気合のウォッチングスタートです右斜め上
何はともあれ、今日明日で本当に終わってしまう
ホエールウォッチング!!
意地でも見つけねばパンチ とスタッフも気合が入ります!

出航して35分!いつものポイントに向かう途中
かなり前方にブロー発見exclamation でも1ブローで次が見えないあせあせ(飛び散る汗)
あの辺かなぁ??って船を走らせ3分くらいたった頃
別の子と思われるクジラさんブローで登場るんるん

よく見るとこのクジラさん、前回ご紹介した
テールにとっても特徴のある有名なクジラさんでした(^0^)グッド(上向き矢印)

今シーズン、3回目のご対面でするんるん
みょ〜に嬉しいですねハートたち(複数ハート) お友達になった気分ですexclamation

2012.4.7 015a.jpg

2012.4.7 019a.jpg

この有名なクジラさん!10分に1回、必ず浮上してきて
大きなテールを毎回披露してくれます。
テールの大きさに子供達もびっくりして大はしゃぎるんるん

周りを見ていると、最初に発見したクジラさん
凄いスピードで北のほうへ泳いで行かれました。

こちらの有名クジラさんは、まだ北上する様子も無く
お気に入りの海域をぐるりと回っていました!

そして船の近くで大きなブロー!!!

2012.4.7 027a.jpg

2012.4.7 029aa.jpg

派手なパホーマンスこそ無かったですが
近くで大きな背中も見れたので、皆様ご満悦でしたるんるん

そろそろ帰ろうかと思った頃
もう1頭別のクジラさんがブローを上げていました!
そのクジラさんは1ブローで去って行かれ追う事は出来ませんでした。
今日は3頭ほど確認出来ました!

2012.4.7 001a.jpg

さぁ明日、いよいよラストウォッチングになります。
今の所海況に問題なさそうです!!

クジラさ〜ん!!
まだ北上しないで、明日しっかりお別れさせてね〜〜〜るんるん

本日も有難うございました。


ダイビングサービス アシビーブルー
http://www3.ocn.ne.jp/~ashibee/
posted by メガプテラ at 19:37| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

またまた欠航です(><)

はいさい。おおです。
昨日に引き続き、本日も海上シケのため
終日欠航となりました。

楽しみにして下さっていたゲストの皆様
本当にすいませんあせあせ(飛び散る汗)
今年はホント、安定しないです・・・たらーっ(汗) ガックシ

去年の昨日はとてもお天気で波も穏やかでした。
去年の4月3日に出逢ったクジラさんを紹介します。

yamada 4730q.jpg

kita 180q.jpg

このクジラさんも流れ藻で遊んでいます。
今月2日に遭遇したクジラさんも、海藻で遊んでいましたねるんるん

まだ北上しないクジラさん達は
春のポカポカを満喫しているように思いますね。

もうカウントダウンが始まっているホエールウォッチング!
8日までありますので、是非参加してみてくださいね〜〜〜!

明日からは、波も落ち着いてくるようです!!

ダイビングサービス アシビーブルー
http://www3.ocn.ne.jp/~ashibee/







posted by メガプテラ at 16:20| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

沖縄も荒れています

全国的に本日は大荒れの天候となりました。
日本海で低気圧が台風並みに発達して各地で被害も出ています。
みなさんお気をつけ下さい。
今日の沖縄は前線の通過に伴い南よりの風から北よりの風に変わりました。
風が変わるだけならいいのですが、強風と雨で残念ながら欠航になりました。
沖縄でホエールウォッチングを楽しみにしていた皆様申し訳ありません。
自然の力には勝てませんもうやだ〜(悲しい顔)
来年もう一度遊びに来てください。
その時にはクジラたちも皆さんを歓迎してくれると思います。

明日もまだ波が高い状態なので午前便は欠航が決まりました。
ホエールウォッチングも8日までです。早く海況が回復して
最後にド派手なアクションで私達を楽しませてくれないかなぁ2012.3.29 026w.jpg

2012.3.28 127k.jpg

2012.3.28 097kk.jpg

2012.3.23 042x.JPG

2012.3.25 138y.jpg



posted by メガプテラ at 22:02| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

波にも負けずにウォッチング

午後からは風も吹きいつもより波の高い状況でのウォッチングとなりました。
クジラ達も北の餌場に移動をしていく個体もいれば
まだ北部海域でのんびりしていたり最後の恋に賭ける男子もいたりまだまだ楽しめます。
3月の後半ぐらいからは親子の数が増えていましたが
今日のクジラは大人のクジラでした。
波が有ったので未確認ですが初め2頭、1頭だったのが合流して3頭になったのではないかと・・・
この個体はまだ北に向かっていませんでした。
いつもの海域をゆっくり一定のスピードで移動しながら
遊んでいました。のんびりと遊ぶように泳ぐことはあるのですが
今日は流れ藻を胸ビレに引っ掛けて遊んでいました。
頻繁に姿も見せてくれ、その度に大きな歓声が船上であがりました。
『おっブローだー』『本当に見れるんだぁ』『おおきい〜』などなど
楽しいウォッチングでした。2012.4.2 120e.jpg
仲間の船にて。マッコウもいいけどザトウもいいですよね!

2012.4.2 023e.jpg

2012.4.2 040e.jpg

2012.4.2 041e.jpg
胸ビレの付け根に流れ藻を付けて遊んでいます。
2012.4.2 042e.jpg

2012.4.2 096e.jpg

2012.4.2 097e.jpg

2012.4.2 144e.jpg

P4026064z.jpg
本日はご参加有難うございました。
波も有りましたが、何度もクジラを近くで見る事が出来てよかったです。
珍しい行動で、流れ藻で遊んでいる様子も見られラッキーでした。
クジラたちはもうすぐ北の海域に移動しますが
来年も沖縄に戻ってきます。クジラが毎年戻れる海であり続けますように。









posted by メガプテラ at 09:51| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

クールなクジラさん!

はいさい。おおです。

今日は4月1日ぴかぴか(新しい)新年度の始まりです!!
是非クジラさんにご挨拶しておきたいですグッド(上向き矢印) 猛烈に願っています。

昨日からの荒波も若干落ち着き始め
なんとかウォッチング出来るまでに回復です(^^) 良かった!

今日は、船長シュノーケリングの為
ウォッチング仲間の船に乗せて頂き午後から出航しましたるんるん

港を出て間もなく、すでに昨日の波が残っていたのですが
午前よりはましになったと聞きました◎

波が高い時は、せっかく水面にクジラさんの背ビレが出ていても
波の壁でさえぎられ確認がしずらいんです。
今日は高い位置からしっかり捜索です!

出航して40分くらいたった頃
前方に1頭のクジラさん!ブロー発見です!
現場はこの辺り?!と船停止ししばらく待ちます。

待つこと12分?ブロー上がりましたるんるん
がっ、しかしあっと言う間にテールを上げて潜りますたらーっ(汗)
う〜〜〜ん。クールすぎるたらーっ(汗)

そしてさらに10分!
再びブロー!あっ距離があります!船は急いでクジラさんを追いますあせあせ(飛び散る汗)
またすぐテールが上がって潜ってしまいますたらーっ(汗)
クールがすぎるでしょっあせあせ(飛び散る汗)

こんな感じで繰り返し
近からず遠からずの海域をぐるりと回っていました。
まだこのクジラさん、北上するわけではなさそうです。
お友達が来るのを待っているのでしょうか??
あっレディを待ってるのね(笑

そんな訳で、満足に写真も撮れませんでしたバッド(下向き矢印)

幸い、ゲスト様はクジラさんの姿がしっかり見れたようで良かったでするんるん
とにかくご挨拶も出来ましたしネexclamation 

2012.4.1 006a.jpg

2012.4.1 002a.jpg

2012.4.1 008a.jpg

次はパホーマンスも見せてもらいましょう右斜め上
また来年も遊びに来てくださいね!

本日も有難うございました。



ダイビングサービス アシビーブルー
http://www3.ocn.ne.jp/~ashibee/

posted by メガプテラ at 19:40| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

