2015年04月14日

ホエールウォッチングブログのお引越し

はいさい!この度ブログを引っ越し致しました。
今シーズンの番外編と、総集編は下のHPよりご覧ください。
クジラ日記
http://www3.ocn.ne.jp/~ashibee/
posted by メガプテラ at 15:42| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

FINAL!!

はいさい!
2015年ホエールウォッチング本日ラストです。
とにかく、今日も無事に鯨さんに逢う事が出来ました。
昨日は、皆既月食で燃えているお月様を見て元気をもらいましたよ(*^^)v
IMG_079245.jpg
お月様のパワーをもらい、目薬いっぱいさして気合十分!
午前午後共に楽しく行ってきました〜!

午前便。
いつものポイントを捜索中、有りがたい情報が!
そこには、1頭の鯨さん(*^。^*)
この鯨さんには何度か遭遇しています!とてもフレンドリーな方です。
特徴はなんといってもユニークなテール!
IMG_092245.jpg
目玉くんです!左右の黒目が可愛いでしょ!
近くに浮上してはゲスト様も大喜び!
IMG_083045.jpg
1度ブリーチをしてくれたのですが、写真はやっぱり・・・トホホ
IMG_090045.jpg
青い海に目玉くんの素敵テールでお別れです。
ティーダカンカンで暑かったですが、目玉くんは大丈夫かな。

午後便。
ポイントは少し雨。
ですが、鯨さんを追っている途中からすっかり晴れて青空に!
P405013145.jpg
こちら1頭さん!
あっちこっちと浮上し、15分は上がってきてくれない
照れ屋さん!
ゲスト様と一緒に飛んで〜〜〜〜っと願います!
飛んだ--------っ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
IMG_093845.jpg
ヘッドスラップ!慌てて撮ったので、これしか・・・トホホ
最後はカンロクのあるテールも見せて頂きました!
IMG_098345.jpg
ファイナルでしたが、写真がお粗末ですいません。
山に修行に行きますww

今シーズンラストのゲスト様。有難うございました。
P405012445.jpg

P405013445.jpg
今年のホエールウォッチングも無事に終了です。
何だかとっても寂しいですが、これからは綺麗な珊瑚礁での
ダイビングがメインになります。
また後ほど総集編をUPしますので、是非アシビーブログをのぞいて下さいね。

本当に有難うございました。


posted by メガプテラ at 18:57| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

ラスト1日!(*^。^*)

はいさい!夏日!今日は夏日!
何と29度Σ(゚Д゚)ヒョエ~~~ッ!
暑すぎです(;'∀')鯨のシーズンにこんなに暑いと
やはり温暖化が心配。そして何より鯨さんのぼせてしまわないか心配。。
しかし、のぼせていない元気な鯨さんに逢って来ましたよ〜(*^。^*)

午前便!
午前は少し曇で涼しい感じでした。
まず登場したのは、イルカ達!シワハイルカです!
船の右にも左にも!沢山!(^^)!
IMG_9596.jpg
かなりテンションUP!イルカ達に楽しく遊んでもらった次は
派手に飛んで鯨さんの登場!
現場に到着するまでは、元気に飛び跳ねていたのですが・・・
後は、照れているのかすぐに潜ってしまいます。
やっとテールは撮れました。
IMG_9639.jpg
ちっちゃ(笑
もう少し近くで見て頂きたかったぁ。
次は、ゲスト様の前で飛んであげてね!!

午後便。
午後はすっかり晴れ渡りピーカン!
P4040121.jpg
べたべた日焼け止めをぬって対策ばっちりで出航です!
出航すぐ、仲間の船より嬉しいお知らせ!
何と近くのポイントで発見!いっそげ〜〜〜〜〜っ♪
そこには、メイティング?!と取れる興奮した4頭の鯨達がいました!
来れには、ゲスト様大興奮!
私達もこの時期に遭遇出来ると思っていませんので
かなりテンション上がりました!!
海面がせわしない。
IMG_9875.jpg
頭を上げて、浮上してきます!
IMG_9785.jpg
前の鯨に後ろからタックル〜〜〜!
IMG_9660.jpg
4頭はつかず離れずの距離を保っています。なんでかね?
IMG_0398.jpg
横でもブハーーーー
IMG_0747.jpg
レインボーブロー
IMG_0606.jpg
ブリーチ!
IMG_0033.jpg

IMG_0040.jpg
水中で泡を出して上がってきます。
IMG_0670.jpg
競い合って浮上。
IMG_0755.jpg
とにかく興奮と迫力の連続でした!
子供達は、興奮しすぎてなのか
「ラッスンゴレライ♪ラッスンゴレライっ♪」
って歌ってましたヽ(^o^)丿
IMG_0473.jpg
鯨が少ないこの時期に楽しませてくれてありがと〜〜〜〜!
明日ラストです。
今シーズン素敵な幕引きになるといいな(*^^)v


posted by メガプテラ at 20:38| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

ホエールウォッチングも後2日!

はいさい!今日は風が強い!
今、フィリピンに接近しているこの時期には強すぎる
台風4号がいます。この影響ではないのでしょうけど
とにかく風が強く、沖縄にも台風いるの?ってくらい強風でした((+_+))
と言う事で午前の便は欠航しました。
午後は、幾分まし?になったかな?と思い出航。
しかし、出航してみるとやはり風強し(>_<)
波もあったのですが、気合の捜索開始です。
出航して1時間半が経過しようと言う頃
仲間の船から有りがたい情報が!!!
そこには2頭の鯨さんがいました!!

捜索に時間がかかってしまったので
ブローを見たゲスト様にようやく笑顔(*^^)v
そしてあっち〜〜〜〜の歓声!
とにかく出逢えて良かったぁ(*^。^*)
子供達もテンションUP!

少しずつ鯨さんに接近でき、最後は真横でWテール!!
波飛沫で濡れてしまったゲスト様ごめんなさい。
風邪ひかないで下さいね。
午前ご予約のゲスト様。またのチャレンジおまちしています。
今日は写真が撮れなかったのでイメージです(*‘∀‘)
IMG_2813.jpg
午後便のゲスト様。有難うございました。
P40301003.jpg

あと2日。素敵な鯨さんに逢えますように。
posted by メガプテラ at 19:08| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

ティーダカンカン!27度(*^^)v

はいさい!今週はとにかく暑い!
ホエールウォッチングを始めて、史上最強に暑いのでは??
あまり、海水温が高くなるとクジラさん達は北上してしまうので
ホントはもう少し、涼しい方が有りがたいのですが・・・。

そんな心配もよそに、無事ウォッチングしてきました!!
今日も、午前便のみの出航です。

出航して1時間。手前のポイントには気配が有りません。
昨日はまだいたので、期待したのですが・・・。
次のポイントへさらに次へと今日は捜索エリアが広がります。
あっと言う間に1時間30分がたってしまい
ゲスト様にも疲労の色が(>_<)
そして、ようやく嬉しい発見情報が!
即急行です。
そちらには、2頭の鯨さんが待ち構えていました!
ようやく上がるブローにゲスト様も目がぱっちり!!
IMG_954542.jpg
少し足の速い?と言うか動きの速い鯨さん!
IMG_955142.jpg
最初遠目でしたが、次第に近ずけようやく笑顔(*^^)v
そして、この2頭さん!突然のペダンクルスラップ!
そしてテールスラップも!!
IMG_952742.jpg

IMG_952942.jpg
おお〜〜〜っ!
欲を言えば、もう少し近くで見て頂けたら良かったのですが。
こればかりは(笑
今日は、捜索に時間がかかってしまいましたが
アクションが見れて良かったです。
本日のゲスト様。有難うございました。
42.jpg
明日は風が強そうですが、大丈夫かなぁ。

posted by メガプテラ at 17:01| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

4月1日!

はいさい!本日も晴天!!
楽しくウォッチングしてきました(*^^)v
今日は午前便のみの出航です。

出航して出逢った鯨さんはかなりのスピードで移動・・・((+_+))
とりあえず、ヒッシノパッチで着いてくと、前方に別の子がいます。
潜水時間は長めですが、落ち着いてのんびり見ることが出来ます!
子供達もテンションUP!!
次の浮上待ちをしていると、沖の方で
元気にテールを叩いている子が!!
そちらへ急行!
そこには、3頭の鯨さん達がいましたよ♪
この3頭は船に寄って来て遊んでくれます!
IMG_929641.jpg
一番やんちゃな、傷だらけの彼は
ペダンクルスラップや
IMG_936741.jpg
テールスラップを披露!
IMG_932841.jpg
子供達も雄叫び上げて喜んでます!!
そしてテールが
IMG_92941.jpg
お腹も見せちゃう!
IMG_934941.jpg
とってもフレンドリー(*^。^*)
大きな背中に、ゲスト様も大歓声!!
DSC_184041.jpg
とっても素敵なウォッチングでしたね(*^^)v
本日のゲスト様。有難うございました!
P401003641.jpg
今日は夕日が綺麗でしたよ〜!
P401009341.jpg
今日は、午前5頭の鯨が確認できました。
posted by メガプテラ at 19:24| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

3月も終わりです。

はいさい!
本日で3月も終わりです。早いなあぁ。
ホエールウォッチングも残すところあと5日となりました。
この時期になるとすっかり鯨さん達も減って、探すのに
一苦労しているのですが、今年は有りがたい事に
まだまだ熱いです!
今日も快晴で出航です\(◎o◎)/

午前便。
出航間もなく、前方にブリーチ発見!
30秒後、同じエリアに2頭目がブリーチ!
更に、同じエリアにもう1頭ブリーチ!!!おおおおお〜〜〜!
これは期待!と思い、一番近い子の所に急行します!
いました!大きな1頭の鯨さん!
けれど再浮上まで10分なんですが凄いスピードで沖移動中・・・((+_+))
えんやこらとこの鯨さんを追っていると、
イルカの群れが突然現れましたぁ(*^。^*)イエ----イ!!
IMG_892831.jpg
ボートにくっ付いて華麗に泳いでくれます!
その横で鯨さんの足がピタッっと止まりました!
IMG_893031.jpg
ゲスト様も大歓声!
IMG_893231.jpg
ボートの下を泳ぐイルカはとっても可愛かったですね!
鯨さんはと言うと、浮上時間はまちまちでしたが
大きなテールも見せてくれました!
IMG_897131.jpg
少し風が強まってきましたので、帰りの方向で
仲間の船がウォッチングしている親子の鯨さんの所へお邪魔虫しました!
IMG_905231.jpg
母ちゃん鯨の立派なブロー!
仔鯨ちゃんも元気!
すると横から亀さん登場!
IMG_899131.jpg
アカウミガメです!
いやはや。盛りだくさんでゲスト様も大満足でしたね。

午後便。
出航すぐ、有りがたい鯨情報!!
現場には、午前の親子さん。
この親子鯨は昨日も遊んで頂いた鯨さん達でした(*^^)v
昨日母ちゃんは全くテールを上げてくれませんでしたが
今日もやはりテールは上げてくれません。
しかし、この親子のいいところは
船によって来てくれるんです!
今日も、何度か近くによって来てくれましたぁ!!
IMG_908731.jpg
子供達も「あっち〜〜〜〜っ!!って教えてくれます。
P331002631.jpg
もう3月も終わりなので、仔鯨ちゃんも少しは大きくなってるはずですね!
IMG_904231.jpg
時間いっぱい遊んで頂きましたぁ。
IMG_917831.jpg

本日のゲスト様。有難うございました。
P331001831.jpg

P331002031.jpg
今日は、午前5頭午後3頭が確認できました。
もう少し、帰らないでね!

posted by メガプテラ at 18:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

お母さんお世話になりました

昨日までのシケの海はどこへ?本日は真夏を思わせるネギ!あっ!ナギの海でしたわーい(嬉しい顔)
3月も終わろうとしているこの時期の捜索は少々時間が...と思っていたら
なんと出航5分で親子クジラ発見です手(チョキ)
ボートを止めて待っていると近くに何度も来てくれます。
時々仔鯨はボートに興味が有るのか何度も近くまで来てくれました。
この親子午後にも出逢うことが出来て午前午後と遊んでくれました。
午後も午前と同じようにボートの近くで浮上してくれました。
お母さん本日は午前午後とお世話になりました。
もうしばらく本部でゆっくりして下さいねexclamation
P330000630.jpg

DSC_1744z.jpg

IMG_854230.jpg

IMG_874030.jpg

DSC_1763z.jpg

午前の皆様
P330000430.jpg

午後の皆様
P330001130.jpg

本日はご乗船有難うございました
posted by メガプテラ at 21:05| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホエールウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

午後便出航!

はいさい!本日、まだまだ高波強風でしたので午前は中止!
午後、少し落ち着いて来たので出航しましたヨ。

午後便。
波は落ち着いたとは言えまだまだ
大きなうねりが有る中、かなり穏やかなポイントで発見する事ができました!
出逢ったのは、少し若い1頭さん!
この若き彼は、頻繁に浮上しみんなを飽きさせない
素敵な鯨さんです!
少し向こうに、仲間の船がウォッチングしている2頭さんがいるのですが
そっちに混ざりたくてダッシュで向かうのですが、すぐ戻ってくる!
IMG_819229.jpg
行きたい!
IMG_836129.jpg
だけど恥ずかしい・・・。
IMG_826029.jpg
みたいに、見ていてとても面白い。
結局、合流することなく2頭さんとは逆方向へ移動。
IMG_836829.jpg
テールも何回も見せてくれます!
ハートブロー!
IMG_826829.jpg
たっぷり楽しませて頂きました!
IMG_827529.jpg
恥ずかしがらないで、次は仲間に入れてもらってね!

本日のゲスト様。有難うございました。
P329012629.jpg
午前便の
ご予約のゲスト様。スイマセン。またのチャレンジお待ちしています。

今日、カツオノカンムリが港に大量発生していましたΣ(゚Д゚)
もう港に通って随分長いですが、初めての光景に驚です!!
P329012929.jpg
カツオノカンムリとは、ハナクラゲの仲間です。
なぜこんなへんてこネーミングかと言うと
カツオの群れと一緒に見つかる事が多いそうです。
ちなみに沖縄では、そんな事無いですが・・・。
アップで見ると、こんな感じ。
P329011929.jpg
テンガロンハット見たいですね。
下から出ている、糸のようなものは触手で
刺胞が有るので刺されると、めっちゃ痛いみたいです。
うちの船長はちょっと変わっていると言うか
頭がヘンなので「どれくらい痛いか触ってみよう!」
と言って触ってましたが、皆様絶対にまねしないで下さいね。
不思議と船長の指は何も痛くなかったようです。
おそらく、より強烈な菌を備え持っているのでしょう。

明日は穏やかになりそうです!
こうご期待(*^。^*)
posted by メガプテラ at 18:19| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

1 今日もサービス満点ヽ(^。^)ノ

はいさい!昨日は強風高波で終日欠航でしたが
今日は、ようやく風も落ち着き何とか出航。
ただやはり、大きなうねりが残っていましたぁ((+_+))

午前便。
船長はいつも、海の状態を見に早朝海岸に出るのですが
何と、陸からブロー発見!
ですが、出航まで1時間以上も有るし、出逢えるかは分かりません!
しかし奇跡的に移動しないで同じエリアでのんびりされていました!
そこには、親子とオスのエスコートの3頭!
3頭は、急がずのんびりと泳いでいます!
IMG_7579.jpg
やはり、オスはパワーあってかブロー音が鳴り響きます!ブヒ-------ッ!
後半、のんびりしていた仔鯨ちゃんにスイッチが入ったようです!
見事なフルブリーチ!!
IMG_7929.jpg
母ちゃんの横でも、ヘッドスラップ!
IMG_7816.jpg
そして、どちらかわからないけど大人もヘッドスラップ!(想像してね笑)
仔鯨ちゃん!とにかく飛びまくってました!!
IMG_7880.jpg
何度も飛んでゲスト様も大満足!!
IMG_7922.jpg
3頭はゆっくり沖へ泳いでいきましたぁ。
おっきくなってもいっぱい飛んでね!

午後便。
仲間の有りがたい情報を受け、現場へ。
そこには、何ともフレンドリーな1頭さん!
とにかく船のそばでゴロゴロ!
IMG_8051.jpg
またゴロゴロ!
IMG_8057.jpg
こちらちょっと顔!
IMG_7949.jpg
そして、テールスラップ!近い!
IMG_8138.jpg
ペダンクルスラップも!
IMG_8158.jpg
にょき〜〜〜ってのびるテールは、迫力満点でした!
IMG_8129.jpg
大きなうねりは有りましたが、楽しくウォッチング出来ました!
本日のゲスト様。有難うございました。
P3280098.jpg

P3280100.jpg
明日は少し良くなるようです。
posted by メガプテラ at 18:20| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

